好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

サマステダイジェスト個人的好きポイント(ただの感想)

ライブ映像を見るといっつも思うんだけど、多分誰担なのかとか、何が好きかとかの好みによって人によってみてるポイントって違うよね。

ということで、サマステダイジェストがあがったので、私なりの好きポイントをまとめてみます!

ただの感想とも言う!!!!

 

Overture

最高のOverture!!!薄い幕の向こうにシルエットで現れた侍を見て一気にぞわぞわぞわって鳥肌立ったの思い出した。

後ろから照らされて2回目のシルエットが浮かび上がった時琳寧くんがやってる、アニメとかでいかにもキャラクターが戦闘前にやりそうなクワってやるポーズ(伝われ)が超かっこいい。

 

SAMUDAMA

幕が落ちた後、薔薇(バラじゃなくて薔薇って感じ)(伝われ)の台に片膝をついた侍が現れるわけなんですが、注目すべきはこんぴー。

みんな片膝ついてるのにこんぴーだけ膝をついてないため、ヤンキー座り。あまりにも似合うサングラスも相まって完全にヤンキー。だが失われない気品。

 

ここからひとりひとりがアップになるんだけど、嶺亜くんはカラサン、琳寧くんはポンパ、矢花くんはオタクを盛大にざわつかせた嶺亜くんが購入して衣装さんが手を加えたという眼帯姿、こんぴーは(高そうな)サングラス、と各々がアイテム装着し、克樹くんと大光くんはシンプルに顔が良く、全員ビジュアル大優勝侍です。

私は大光担なもので、ここの大光くんの最初のアップで「はーーーーーーー!!!!」って声出た、顔が良すぎるのよ。

 

SHOUT

最初の入りのドラムのタタタタバンバン!!を聴いて、あの会場でのドラムの音圧を思い出してまた鳥肌。ギターはなんか少し小さめですが!!!

シャウトをもらってからもう1年(!)だけど、同じ曲を同じように披露せずアレンジを加えて大切に歌うのは侍の強みだよなと改めて。

そろそろ次のオリ曲いただけてもいい頃合いじゃないだろうか!!!!よろしくお願いします、偉い人!!!!

 

JUMBO

JUMBOってノリだけで楽しんで聞いちゃってるので、初めて真面目にベースを聴いたかもしれない笑。

JUMBOって演奏的には本来結構シンプルな曲なんだよね。だからバルコに移動する時の曲に選ばれたんだと思う。

ただ、サビのところ矢花くんがバルコの上でとんでもなくかっこいいベースライン弾いてるので是非注目(注耳?)して聴いてください。(映像的に言うと、克樹くんがショルキー持って走り出すあたりからです)

 

Tsumi to Natsu

これを最高と言わずして何を最高と言う!!!!!!!!!!!!

大光担へのご褒美神カメラワークありがとうございますありがとうございます……!!!

全員かわいい。かわいすぎて何事なの?軽くパニックなんですけど。

ずっと釣りしてる釣り人克樹くん、カメラ目線水鉄砲こんぴ、浮き輪にパイナップルで超パリピ琳寧くん、イルカに乗るカラサン嶺亜くん、なんかずっとピースしてる矢花くん、直立不動&謎のダッシュ&センキュッ フゥ!!の大光くん、総じて愛。だいすきすぎ。

 

RUN

はい、もうだめ。泣いちゃう。私はよく訓練されたRUNのイントロを聴いた時点で泣いてしまうというRUN大好きSZ掛持ちオタクなんですが、ううううう、これ円盤にフルで入るよね、テレ朝さん信じてるからね、よろしくお願いします!!!!!嶺亜くんと大光くんが手掛けたあの演出、全部見たいですじっくり見たいです何度も見たいです。

私はどのコンビも大好きだけど強いて挙げるなられあたいが好きなので、大光くんの肩に手をかける嶺亜くんと、侍の末っ子と侍の長男の字とともに2人が映るの最高のカメラワークでうるうるきちゃう。

RUNはケンティー曰く「聴けば誰かの応援歌、歌えば自分の応援歌」。Jr.が歌うのもJr.担が聴くにも最高の曲だと思うんだけど、大光くんがこの曲をチョイスしてくれて本当に嬉しい!!RUNを侍が歌ってくれて、夢みたいでした。RUNあんまりよく知らないよって方いたら、是非歌詞を見てみて下さい。歌詞をよく知ってから聴くと尚更いい曲です。

昨日未満でも~~の後の高音のYEAHーーーーの大光くんが最高です大好きだまじで。

それにしてもなんていい表情してるんだろう、大光くん。さっき罪と夏歌ってた人と同一人物だよ!?

佐々木大光の魅力であるギャップとエモが摂取できて最高ですね。佐々木最高大光ですね。

 

SAMURAI

バラードver.のSAMURAI。どうよ。みんなどうよ。私は大好きなんだけどみんなどうよ!?!?

本っっっ当に中村嶺亜って人は最高なんだ……。

嶺亜くん、本当に歌うまくなったよね。それがしみじみわかる曲というか。サビ最後の「誰が為 ”侍”」の侍のとこのビブラートとかめっちゃいい。

あとなによりリズム感も良くなってるよね。歌うまくなったはかれこれ1年以上言い続けてる気がするんだけど笑、本当にリズム感も良くなった。去年のサマステは正直まだ少し走ってるなって感じがあったんだけど、今年は走っちゃうのを我慢してる感じもなく、情感たっぷりに歌ってて本当に中村嶺亜って人の努力には頭が上がらない。

こんぴーはさすがバラードの帝王。こんぴーはもう言うまでもないけど、いついかなる時も本当に音が外れなくて凄いよ。まじで外れないんだからこの人。天才。大好き。声質もバラードだと特に生きるよね。こんぴーのさむら~~~あぁあああぁ~~いも大好き(伝われ)

そしてなんといっても矢花くんの上ハモですね。私のフォロワーさんの矢花担の方々がこぞって矢花くんの上ハモに大歓喜しておりました。

 

SAMUDAMA

これは本当に矢花くんの煽りの後の痺愛のペンラが強くて楽しそうで、それ見ただけで感動しちゃうっていう笑。共に語り合ったあの夢までで指さす嶺亜くんでまた感動。

この曲は矢花くんが暴れてる矢花曲(?)でもあると同時に、だからこそこんぴーの引きの美学を感じる曲でもあって。パフォーマンス的な意味でももちろんそうだけど、歌でもすごく感じるよね、引きの美学を。

矢花くんとか、最近は琳寧くんとかがデスボイス的な声を使っていて、これはアイドルらしからぬ侍の特色だと思うんだけど、後ろで落ち着いて安定して歌ってるこんぴーあってこそ生きるよなと思ったりもする。安定してるから暴れても大丈夫というか。

 

ていうかここで一旦こんぴーのパフォーマンスについて語らせて欲しい。

サマパラ2020のサムダマ、最近見てないなって方は是非見てきて欲しい。そしてこんぴーに注目して見て欲しい。

2020は2020にしかない粗削りな良さはあるんだけど、この頃は演奏にまだ余裕があんまりない感じがする。弾くことに意識のほとんどが向いてるというか。それを見てから2022のこんぴーを見て欲しい。見違えるから。ライブを見に来てくれた上田くんに「カリスマギタリストみたいだった!」って褒められたのもよく分かる。

演奏力のみならず、弾きながらの魅せ方やパフォーマンス力が格段に上がってるのが一目瞭然。嶺亜くん歌上手くなったねとか琳寧くんギター上手くなったねっていうのはよく見かけるけど、こんぴーもものすごい伸びを見せてるよ!!!ということを言っておきたい。

こんぴーが「最初はバンドが好きじゃなくて、SMAPさんみたいに歌って踊ってキラキラしたいと思ってたけど、今はお客さんと一体感を感じるバンドのライブが好き」って言ってた、あの言葉に全てが詰まってるのかな、と。

 

 

7 MEN 侍のサマステダイジェスト、是非皆さんに見ていただきたいんですが、これが侍の全部だと思ってもらっちゃ困るな、と。

侍がバンドをやるグループだってことは浸透してきてるんですが、+81で見るようにダンスもとってもいいので!!!ゴリゴリにTry&Error踊ってるのとか、とっても良かった。

あと、バンドも侍はただ渡された楽譜を弾いているんではなくて、先輩方の曲をバンド曲に変える過程で矢花くんがメンバーの意見を聴きながら携わってるんですが、このサマステで披露された夏メドレー(ジェットコースターロマンス・バンバンバカンス・Ho!サマー)は他にない大胆なアレンジが加えられていたのを聴いて、これが出来るのが侍の強み!!と私は思ったし、

さらに言うとLet’s Musicとかでメンバーがバンド担当とダンス担当に分かれてバンドとダンスの融合っていう形も見せてくれてるので!!

このダイジェストには到底入りきってないので!!!!

 

ということを声を大にして叫んで終わりにします。

皆さん是非見て行って下さい。

 


www.youtube.com

 

ついでに2020のサムダマも置いときますね。

是非こんぴーに注目して欲しいし、大光くんとか若干顔幼いな……カワイイ

昔と比べたり、色んなバージョンを聴き比べして違いを楽しめるのも侍担ならではの楽しみ方だと思います!!!

 


www.youtube.com