好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

Jr.チャンネルについてのひとりごと。

考察というほど高尚なものではなく、ゆるーく思ったことを書いていきます。

Twitterには入りきらなかったからブログに書くよパターン。

 

久々に巨大シリーズがきたので、過去の巨大シリーズの再生回数を調べてみたんですね。

 

こんな感じでした。

 

そして、さかのぼって見たら1年前はあんまり回ってない回でも20万台、50万台回ってる動画がごろごろあって、今は10万台、時には2桁もいかなくなってるので、1年でこんなに失ってしまったのね……と正直悲しい気持ちになったりしました。

 

巨大シリーズは確かに他と比べると回っている傾向にあった。でも、そこまで他の動画と比べて大幅に回ってるって感じでもなかったなぁ。もっとずば抜けて回ってるのかと勝手に思ってた。

 

今くらいの再生数だとどれくらいまで伸びるんだろう。みんな大好き巨大シリーズを今持ってくるあたり、ファンの侍Tubeへの想いに応えようとしてくれてるのは伝わるので、頑張って伸ばしたい。

 

他のグループの傾向も見てみたけど、1年前はどこのグループも今より回ってる。だから、決して侍だけが落ちてるわけじゃなくて、そもそも今Jr.チャンネルを見ている人そのものが減っているってことが明確にわかる。

 

ていうか、改めてAぇが回りすぎててびっくりしちゃった。

他グループが10万台、良くて20万台の中でAぇは今でも50万台まで届くのもめずらしくないし。

最近の動画見て面白いなと思った人が遡って見てるのもあるのかも。再生回数は1年前と比べて例にもれず落ち込んでるけど、この再生回数見たら、絶対数が減ったなりに他担さんにも興味持ってもらってるんだろうなって感じがする。本人たちも明確に力入れてるし。

YouTubeがファンサの場にとどまらず、グループの力に変えてるところまでたどり着いてるのが唯一Aぇなのかもね。

 

ざっと見てみると、8か月前あたりからどのグループも再生数が落ちてる。

これは多分、なにわ男子のデビュー(Jr.チャンネルの卒業)が関係してると思う。

Jr.チャンネルって推しグループが卒業しても自軍の過去動画は残るので、通知オンにしてた人は切るとかはたくさんあるかもしれないけど、チャンネル登録まで解除する人が少なめなんだと思う。

だからスノストが抜けた後もなにわが抜けた後も登録者数はそこまで落ちなくて、でもグループのアーティストチャンネルが出来てJr.チャンネルを積極的に見ている人の絶対数は確実に減るので、他のグループの再生回数にも影響が出る。

 

まぁ、これは当然といえば当然。なにわ担でも他Gの動画見てる人もたくさんいたはずだし。

 

そして、疑問なのがだいたい5~6か月前あたりでもどこのGも再生数が落ちてるんだよね。

これ、なんで???6か月前って、ちょうど年明け頃で、東のJr.の合同企画が終わった後らへんから全体的に再生数が落ちてる感じがする。

振り返ってみたら、私自身も以前から他Gは見たり見なかったりがあったんだけど、だいたい6か月前くらいからほぼ見なくなってる。

2021年は、週に見ない動画が0~2くらいだったのが、年明けあたりから徐々に3~5くらい見なくなったイメージ。

 

まぁ、個人的には今年の年明けっていうのは明確に区切りではあったんですよ。

あんなに暗い気持ちで年明けを迎えたのは初めてかもしれないレベルだったんでね。その後のブログ見てめちゃめちゃ泣いたし。

他Gは特に気になるものじゃなければ積極的に見ないようにしようって気持ちが芽生えたのが、多分あの時期。初めて他Gのパフォ動画のサムネすら見るのも辛いなんて状況に陥ったので。

でも多分、侍担以外にはそんなの関係ないもんね。

侍担でも今も他G動画しっかり見てる人たくさんいるだろうし、私はそうだったってだけで侍カウコン不在事件だけが引き金とは思えないんだよなぁ。

年明け挨拶動画が短くてさほど面白くもなくて、それが全グループ分続いたから、とか?私にはそれくらいしか思いつかないんだけど…

 

関西はグループの垣根を越えて関ジュ丸ごと応援してる人も多いイメージなんだけど、関東はそういう人は少ない。そもそも人数もグループも多いし。

私が他Gの動画をあまり見なくなったのはカウコン後からだけど、侍担がその空気を出したことによって、グループ間の亀裂が深まったとか?侍担の悲しみがJr.担全体に影響を及ぼすなんてことあるぅ?ちょっと考えにくいけど。

5~6か月前一気に全G面白くなくなったとは考えにくいから、明確な何かしらの理由があるはずなんだよなぁ。一体何なんだろ…???

 

今のJr.チャンネルのアクティブユーザー(更新されたらわりとすぐに見る、少なくとも推しが出ている回は見る)って、多分177万人中60~70万人台くらいなんじゃないかなと思ってて。

大運動会の初回が、確か当初60万くらい回ってたんだよね。合同企画だから再生数を伸ばす目的で回してる人は恐らくそんなに多くないはず。(今現在は初回のみ100万超えてる。)

ただ、大運動会シリーズで1 番回ってない回が51万とかなので。不参加のトラジャ&リトかん担が見てないことを想定しても、アクティブユーザーは60万台か70万台程度なんじゃないかなって勝手に思ってる。

そんな中で50万回してくるAぇ、やっぱすごいな。って結論に再度たどり着いちゃうな。

 

別にだからなんだって言いたいことは特に無くて笑、さかのぼって数字を見る機会があったから色々見てみたらこんなことを思ったよ~ってだけの、ただの長い雑談でした!

 

どうでもいい雑談は置いといて、今週は楽しそうにお料理する侍が見られたし、人気シリーズと銘打ってるその面目を保ちたい気持ちもあるので、いつも以上に痺愛で協力しあって頑張っていきたいところです!!!!

 

最後に、あなたももう1度いかが?????

ぜひ見てってください!

 


www.youtube.com