好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

2023年Jr.大賞各グループごとの感想。

どうもこんにちは、ジャニオタです。

2023年度のJr.大賞が発表になりましたので、それについての個人的な感想を述べます。

私はゴリゴリの侍担であり他Gにはあまり詳しくないので、詳しい方から見たら知識不足のところもたくさんあると思いますし、特に侍担以外のJr.担の方は他担からわーわー言われたくねぇわって人は是非読まずにリターンして下さい。

出来る限り結果に基づいた感想を書くつもりではいますが、気分を害されそうであれば各々自衛をよろしくお願いします。

侍に特化した結果のまとめはまた別記事にまとめたいと思っています

 

今回は恋人にしたい部門を詳しく見ていきます。

 

恋人にしたい部門2023

※昨年順位は卒業したTravis Japanメンバーを抜いたものになっています

  2022 2023  
1 中村嶺亜 中村嶺亜 (→)
2 浮所飛貴 作間龍斗 (↑6)
3 正門良規 正門良規 (→)
4 井上瑞稀 浮所飛貴 (↓2)
5 西村拓哉 西村拓哉 (→)
6 髙橋優斗 井上瑞稀 (↓2)
7 那須雄登 髙橋優斗 (↓1)
8 作間龍斗 末澤誠也 (↑2)
9 今野大輝 今野大輝 (→)
10 末澤誠也 猪狩蒼弥 (↑5)
11 岩崎大昇 橋本涼 (↑5)
12 金指一世 佐藤新 (↑2)
13 佐藤龍我 那須雄登 (↓6)
14 佐藤新 岩崎大昇 (↓3)
15 猪狩蒼弥 佐藤龍我 (↓2)
16 橋本涼 金指一世 (↓4)
17 黒田光 福本大晴 (↑1)
18 福本大晴 佐野晶哉 (↑5)
19 藤井直樹 内村颯太 (↑2)
20 本髙克樹 阿達慶 (初)
21 内村颯太 織山尚大 (↑1)
22 織山尚大 藤井直樹 (↓3)
23 佐野晶哉 本髙克樹 (↓3)
24   檜山光成 (初)
25   矢花黎 (初)
26   島健 (初)
27   真弓孟之 (初)
28   黒田光 (↓11)
29   佐々木大光 (初)
30   深田竜生 (初)

 

嶺亜くんトップ10ランクイン10年目にして見事1位獲得おめでとう!!!

 

今年の大賞、HiHi担が強かった。去年ちょっと振るわなかったのもあってか、今年かなりブーストかけてきたように思う。

他部門も見た感じだと、恐らくHi担と侍担だったらHi担の方が総数で勝ってたんじゃないかな。

それでも嶺亜くんが1位を取れたのは、他担(デビュー組担含む)からも応援してもらえる存在だったってことだと思います。

 

まずは侍担!!念願の嶺亜くん1位!!!!!本当におめでとう!!!!!!!

ページをめくってすぐ嶺亜くんのお顔が見えて、本当にほっとしました。良かった~これで大賞の結果もうすぐだ……ってことあるごとに鬱になっていた日々から解放されます笑。痺愛の皆さん、8月(サマステ)10月(侍魂)11月(SEVEN)12月(ジャニ伝)と現場続きで金欠の中笑、本当に本当にお疲れ様でした!!!やったよ!!!

こんぴも実質順位をキープしたことで、侍から初めてトップ10に2人ランクインすることができ、克樹くんは3ランクダウンしたものの、今回矢花くんと大光くんが初ランクインを果たしました!おめでとう!!!

トラジャが抜けて7枠空いたところにどこのグループから誰が来るかなと思っていたのですが、2/7枠侍が取れたことも良かったなぁと思っています。

 

HiHi で注目すべきは自身最高順位となる2位にランクインした作間くん。6ランクアップは全体を通して(前年順位が判明している中では)No.1の上がり幅です。

瑞稀くんは2ランクダウン、ゆうぴは1ランクダウンという結果になりましたが、作間くんを押し上げるというグループの狙いは成功しましたし、ガリさん・橋本くんともに5ランクアップとこれまたトップクラスの上がり幅です。

恋人にしたい部門を見ても他部門を見ても、Hi担の全体的な投票数アップは明白だと思います。HiHi担が意地を見せた2023年度の結果になったと感じています。

 

3位には正門くんがランクインしました。

AぇといえばYouTubeでダントツの再生回数を誇るグループなので、Aぇ担が今年どれだけ伸ばしてくるのかは、今年の大賞のひとつの注目ポイントだったと思います。

結果正門くんが3位をキープ、末澤くんが2ランクアップで8位に食い込み、福本くんは1ランクアップ、佐野くんは5ランクアップと大幅に順位を上げ、さらにこじけんも初ランクインを果たしました。

つまり、ランクインした全員がキープorランクアップを果たしたことになります。ランクダウンした人がひとりもいません。ランクダウンした人がいなかったのはAぇのみなので、昨年比できちんとファンを増やしたというのがランキングの数字に出たんじゃないかなと思います。

 

4位には浮所くんがランクインです。

全体的に今回は美担にとっては苦しい結果になってしまったなと思います。

浮所くん2ランクダウン、那須くん6ランクダウン、大昇くん3ランクダウン、龍我くん2ランクダウン、金指くん4ランクダウン、藤井くん3ランクダウンと、全員のランクダウンという結果で、他のJr.担の勢いに押されてしまったように感じました。

はたから見ているJr.担の印象としては、最近美は数あるJr.グループの中でも特に露出する機会が多いように見えるので、ファンの方も「大賞で頑張らないと」という気持ちになりにくかったのかもな、と思いました。

 

5位にはニシタクがランクイン。

りとるから唯一のランクインです。熾烈な上位争いの中、実質順位を落とさずにキープしています。TOP10の中では唯一の10代です。

りとるは票固めの傾向の強いグループなのかな?と思います。去年に引き続きりとるはニシタクのみのランクインなので、どのタイミングで他メンバーがランクインしてくるかなと楽しみにしています。

 

12位には佐藤新くんがランクインしています。

新くんがインパクから唯一のランクインとなりました。2ランクアップも果たしています。

今回の7枠、インパクが1枠かそれ以上取るのでは?と個人的には思っていました。内情は全然知らないので私の勝手な想像ですが、私が思っていたよりもインパク担の中では新くんに票を固めて押し上げようっていう傾向があったのかもしれないなと思いました。

 

19位にはうっちーがランクイン。

忍者からは内村(2UP)、織山(1UP)、檜山(初)、黒田(11DOWN)、深田(初)と5人がランクインしました。去年トラジャが抜けて空いた7枠の内、2枠を忍者が獲得した形になりました。

忍者は票固めの概念は薄いんじゃないかなと勝手に思っているので、今後どんどんランクインは増えていくと思います。

黒田くんの11ランクダウンが目を引きますが、他担が頑張ったというのと、個人的にはこれを見て下位はそこまで大きく票数の差がなく団子状態の可能性は高いなと思いました。来年、特に下位の順位の大きな変動はちょっとの努力で全然ありえる感じがします。

 

そして今回の1番のサプライズは阿達慶くんの20位ランクインじゃないかと思いました。無所でこれは凄い……!

前回順位は誌面に載っていないので具体的な数字は分かりませんが、恐らく阿達くんがランクアップNo.1なんじゃないかと思います。名だたる先輩方を抑えて20位、本当凄い。

阿達くんはこれから3月に矢花くんとの舞台、4月にSHOCKへの出演が控えている大忙し無所Jr.なので、今後の活躍に期待です。

 

そして今回27位にAmBitiousから真弓くんが初ランクインを果たしました。おめでとうございます!!AmBitiousのメンバーがランクインするのは初です。

私は関東在住ということもあってAmBitiousのことは全くと言っていいほど知らないのですが、真弓くんのランクインがグループの成長の証だと思います。

個人的に少クラin大阪でまだ結成してから日が浅いとは思えないなと思いましたし、ISLAND TVをとっても頑張っているグループな印象もありますし、グループ主演舞台等も経験して今後どうランキングに絡んでくるのか注目です。

 

結論、トラジャの抜けた7枠は侍と忍者が2枠、Aぇとアンビと無所が1枠獲得した形になりました。

 

改めて大賞って気持ちだなと思います。

絶対に嶺亜くんを1位にするという侍担の気持ち、去年振るわなかった悔しさとメンバーたちの気持ちに応えたいHiHi担の気持ちがよく見えたなと感じるJr.大賞でした。

 

侍担特化バージョンはまた後日更新します!