好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

やっぱり菊池風磨はすごかった。

タイトルの通りです!!!!!

 

うーん、底力を見た。なんていうかSZってみんながみんな、こちらの予想を上回ってくるんだよな。

私も「SZはすごいぞ、予想を上回ってくるぞ」って都度都度インプットしてSZを見てるんだけど、それでも上回ってくるからすごい。

それを幾度となく繰り返してきてくれているので、信頼感安心感が凄い。

SZとは、信頼のグループ。

 

まず、風磨くんのドッキリGP。

これを見て、やっぱり風磨くんは全裸になれるから面白いんじゃなんですよ!!って声を大にして言いたい。

まだ見てない方は是非TVerで見て欲しいんですけど、ドレミの歌のコーナーで、フードまでファスナーがあるタイプの服のファスナーを全閉めさせられるっていう超地味なドッキリにかけられてます笑。

 

いいですか、私は今から面白いところを解説するという、バラエティでは忌み嫌われる禁じ手をやります笑。

 

まず、風磨くんはかわいそうに見えない。

風磨くんの前に同じドッキリにかかっていたタイムマシーン3号の関さんは、不憫で面白い感じだった。

関さんに限らず他のドッキリの芸人さんもだけど、芸人さんはやっぱり不憫を面白いに変える力が凄いなと思って見てました。

 

対して風磨くんは、全く不憫に見えないんだよなぁ、同じ事されてるのに。一体なんの差なんだこれは。

掛けられた直後のリアクションが大きいとか面白いって感じではなくて、すごく冷静で落ち着いてるからっていうのもあるかな。かっこいいまま、そこまで動じない笑。

そして察しが鬼のように早い。この辺はもちろん経験とスタッフさんと築いてきた関係性ありきだとは思いますが。

ほぼ全員のドッキリを受ける人が気付いたときに「ドッキリGPだ!」って言うのに、風磨くんは「芸能人が考えたな…?」って言うのとかも、センス。

そこから声がっつりを張る。声を張ってそのくだらなさを指摘。Dへの怒りを爆発させて、おかしいと思ったんだよ…と、違和感を感じてたことを伝える。

 

そしてこの後、どこが面白いのか(これだけ喋ってるのに顔が見えていない)をきちんと言葉にする。

これがすごかった~!さすがだなと思った。

風磨くんって客観視が出来るんですよ。俯瞰で見られるから、自分の感情とかドッキリにかけられてる状況を瞬時に把握するだけじゃなく、今自分が視聴者にどう見えてるかまで気が回る。どう見せるのがベストなのかちゃんと考えられる。

ドッキリをスタジオで見てるみちょぱも、このドッキリの内容が分かった瞬間に「顔見えないじゃんこれー!」って即指摘してたんだよ。さすがのムーブ。この一言が入ってることで、ああこれが面白いのかって見てる人全員に明確に伝わる。

それを、今まさにドッキリにかけられた当人が自らできるってめちゃ強だと思うんですよ…

 

ファスナーちょい開けされたときは思わず自分でも笑った後、見えてるぞ!!っていう状況をきちんと伝えて、見ている人が風磨くん側の状況が想像しやすい一言を挟む。

 

なんか頭空っぽにして見てたらただただ面白いなーとしか感じないけど、ドッキリって掛けられる方のスキルってあるんだよやっぱり。ドッキリにかけられてはいるけど、ただ騙されただけの人でなく、きちんと番組を視聴者に提供する側として立ち振る舞えるのすごくない?

芸人さんは派手なリアクションをしようしようと思う人が多いだろうから、風磨くんみたいな存在は毛色が違っていいよね。それでめちゃめちゃ面白いし。重宝される理由が分かる。

 

バラエティ番組って、MCの方がいて人気の芸人さんがいて、番宣なんかに来た俳優さんや女優さんがいて、あと人気の女性タレントがいて…みたいな布陣が多いじゃない?

人気の女性タレント、今ならそれこそみちょぱとか。綺麗で本職が別にあるけど、バラエティ能力の高い人。

時代によって変わるけど、近年はどの時代も人気でひっぱりだこの女性タレントさんがいた。

MCの小池栄子さんだって以前はそうだったし、こじるりちゃんとか、若槻千夏ちゃんとか。そういう枠って結構昔から確立されてきた。華があって、頭の回転が良くて、制作陣の意図を上手く汲んでくれるような人。

でも、男性のその枠ってあまりなかった気がする。歴代そんな人がいたかなって考えても、私はあまりピンとこない。

でも、風磨くんって男性でありながらその枠になれる気がするんだよね。画面の華も担当できて、でもバラエティ能力も高くてっていう。もしかしたら、風磨くんが男性のその枠を確立するかもしれないまである。

そう考えると、菊池風磨、末恐ろしくないですか???

 

 

あと刺さったのは、ジャにのShortですよ!!!

ジャにのでは卍として、すっかりタメ口パリピキャラみたいなの確立してるけど、あの真面目Short見ました???

時折「(年代が近い)山田くんにやるのは違うんすよ」って発言してるように、中丸くんとはあまりに離れていてあり得ないからタメ口が成立するっていう客観視がガッチガチにできている風磨くんだけど、あのキャラは先輩たちの優しさありき、関係性ありきでやってるんですよね。

 

だから、1人で感謝を伝える時は真面目に伝える。やったぜいえ~~~い!とかじゃなく。

なぜなら風磨くんのスタンスはあくまで「携われていることを嬉しく思います」「これからもジャにのちゃんねるのメンバーとして何か皆様に還元できることを考えつつ、楽しいチャンネルにしたいなと思っています」だから。

このバランス感覚エグくないですか??????

風磨くん、すごくないですか????????

 

しかもあれを「らしくないコメント」として早送り編集するっていうのが、多分チャンネルにとっても風磨くんにとっても最高の形なんだよな。天才。

やっぱりニノさんはどう考えても天才中の天才だし、ジャにのは全員すごい。ジャにのはオタクの需要も非オタの需要も兼ね備えてるのがなによりすごい。まじでこれはすごい。Jr.担でもある私は痛感してますけれども、なかなか出来ることじゃないんだよ…

さらに嵐担とKAT-TUN担とJUMP担とSZ担、お互いがお互いの良さを知る場にもなってる。プラスしかない。最高チャンネル。

本当、なるべくしてなったトップだよねー。おめでとうございます!!

 

…というただの自担最高!ブログでした。笑

生放送リアタイできなそうだけど、楽しみにしてます!!!