好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

7 MEN 侍の生きる道。

ドッキリGPにやばりねぽんの出演が決まった。

 

ドッキリGPにやばりねぽんの出演が決まったぞーーーーー!!!!!

 

なぜ私がこんなに声高に叫ぶかって言ったら、ドッキリGPドリームを目の前で見てきたからです。

 

目次

 

 

菊池風磨のドッキリ事変

 

私は痺愛兼セクラバの風磨担。

ドッキリGPで大げさに言うと風磨くんの人生が変わったのを目の前で感じてきたからです。

 

最近の風磨くんの活躍ったらないですよ。

ドッキリGPで人気を博してからというものの、3クール連続でドラマ出演(うち2作品主演)、間に帝劇座長(ドリボ)を挟んで、またドラマ出演。

今はすでに撮影を終えて今年中に公開が決まっている映画も控えています。

 

バラエティではドッキリGPはもちろん、YouTube(ジャにのちゃんねる)での活躍も目立ちますが、TVで単独レギュラーもあり、単発でTVのバラエティに呼ばれることもかなり増え、10月には「霜降り風磨のワクワク経済」(初冠番組)、先月には「菊池風磨の許せないTV」(初単独冠番組)と冠のバラエティ番組をもらったりしてます。

 

そしてCMは個人では2年連続でしまうまプリント、今はボールドの洗濯大名が印象的。そして最近ふまけんでスーパードライ生ジョッキ缶のCMが決まったところです。

 

ドッキリ事変で、本当に風磨くんはお仕事が増えた。

映画やドラマや舞台のお芝居分野とバラエティで風磨くんのスケジュールの奪い合いって感じだよもう。

 

まあ風磨くんの場合は、元々のやんちゃっぽいイメージがあったのに、全裸もOKっていうジャニーズとして重宝されたんですよね。

それは風磨くんが中居くんから言われた「30歳までは仕事を選ぶな」っていう教えを忠実に守ってNGなしでお仕事を受けてたからなんですが……まあ風磨くんのお話は次の機会に笑。

 

なにが言いたいかっていうと、ドッキリGPには風磨くんがレギュラー出演してるってことなんですよ。Snow Manの向井くんも。

もちろん今からJr.がレギュラーを狙えるとまでは思ってないんですが、風磨くんや向井くんもそうだし、他の出演者の方を見てると、ドッキリGPの制作陣の方っていい反応した人は分かりやすく繰り返し使ってくれる傾向にある。

私は元お笑いオタクなんですが、他のバラエティには現状あまり出られていないような、劇場を主なフィールドにして戦っている芸人さんも繰り返し出演していたりして、夢があるなぁと思って見てます。

 

そして、ジャニーズJr.の中では恐らく今1番ドッキリGPにハマってるのは浮所くんだと思う。

 

恐らく最初はネームバリューだったと思うんだよね。VS魂へのレギュラー出演でJr.の中では知名度は抜群なので。もしかしたらきっかけは主演映画公開の時期だったのかな…あんまり詳しくは覚えてないけど。

 

風磨くんがムックに変装して怖い映像を見ている最中の浮所くんを驚かせるっていうドッキリだったんだけど、その時の風磨くんとの絡み(目の前にいるムックがまさか風磨くんだとは思わず、「風磨くんに何か伝えたいことはありますか?」って聞かれて「風磨くんも好きだけど、尊敬する先輩は中島健人くんです」と答えた。ムックの正体が風磨くんだと分かって、体張ってますね…と若干引いてた)がとても良かった。

 

TVerで見られる最新の回でも浮所くんが出ていて、風磨くんが考案したドッキリにかけられて「くだらない…」とつぶやき、「くだらないですか?このドッキリ風磨くんが考えました」とスタッフさんに告げられると「ガチおもしろいっす」って即手のひら返すっていう。

 

こういう反応ができるから、スタッフさんは風磨くんが考えたドッキリは浮所くんにかけてみようっていう思考になるんだと思う。

 

ドッキリには適性がある

 

この前GIFT for Xでの竹山さんの反応見てたらわかるけど、やっぱりドッキリってかけられる側にも適性だったりスキルが必要なんですよね。

竹山さん、プレゼントの真上に顔を持っていってたじゃないですか。

ああいうのは長年の経験で得たスキルだよな、と思うわけですよ。

 

ジャニーズで言うと、向井くんはどちらかというとドッキリにかけられたときのその反応自体が面白いタイプ。

風磨くんはドッキリにかけられた後の反応だったりとか、コメントだったりが面白いタイプ。

風磨くんは若いけどデビューしてもう10年以上経ってていろんな経験をしてきてるし、何より頭の回転のはやさが尋常じゃない。だから風磨くんのように瞬時に状況を把握して言葉のチョイスで勝負できるかって言うと、めちゃめちゃ難易度が高い。

なので、まだ色んな意味で経験の浅い侍はドッキリにかけられたその瞬間の反応が大事だろうなと思うわけです。

 

そう考えると、圧倒的に期待できるのが琳寧くん!!

お化け屋敷企画見てたらわかるけど、怖がりで運動能力も高いから反応もよさそう。琳寧くん、声も大きいし。とても適性がある人だなと思う。

しかも番組HP見てみたら、新しく始まる企画のドッキリにかけられるみたいだね。高まる期待!!笑

もうとっくに撮影は済んでるに決まってるけど、頑張ってくれ~~~~と念を送っときます笑。

そもそも侍が「出してもらえるところまで来た」ってだけでもちろん嬉しいんだけどね!!

ゴールデンの番組出る時に頑張れ~って力入れて応援したくなるのは、お笑いオタクの時の名残です笑。

 

問題は、ジャニーズ所属のアイドルである7 MEN 侍に「ゴリゴリのバラエティ番組で爪痕残す」みたいなムーブが必要かってところなんです。

 

7 MEN 侍の生きる道

 

今の侍の立ち位置を考えると、序列とか気にしてられないわけじゃないですか。

全然そうは見えないけど、もう嶺亜くんも25歳になったわけだし。

嶺亜くんの言葉を借りるなら「下剋上」しなきゃいけないわけですよ。

 

でも、いくら本人とファンが下剋上!!って叫んだって、「どうやって」の部分が何もないんじゃ変わるわけがない。

口にするのは大事ですが、大きな声で叫びさえすれば今すぐ侍にグループ全員でのドラマの話が来るかとか、大型音楽番組にJr.から唯一出演して嵐さんの楽曲を歌う役目を貰えるかっていったら、難しいのが現実だと思う。

だからやっぱり「ジャニーズJr.の誰か」ではなく「7 MEN 侍で」って指名してもらえるお仕事を増やしていかないといけない。

そう考えると、ドッキリGPっていうのは可能性の高いお仕事だなと思うわけです。繰り返し起用してくれやすい番組でもあって、それなりに適性もありそうだということも大きい。

すでに出来上がってる序列を事務所の内側から変えていくのって相当難しいと思う。

だからどれだけ外の関係者さんや世間を味方につけるかっていうのが大事。

これが7 MEN 侍の生きる道だと思う。

外から多く求められるようになれば、いずれは内側の評価も変わるかもしれないので。

SamRokの立ち上げは正に世間を味方につけようとする動きなんだと私は思っています。

 

本当はね、「レベチな人、見つけた」みたいな出方が最高だなと思うんですよ。

美大卒の嶺亜くんが廃材アーティストのもとを訪ねたり、現役大学院生の克樹くんが数学の天才に会いに行ったり。

特にあの番組の克樹くんはすごかった。

いくら高学歴ジャニーズが増えたとはいえ、数学の天才少年とあそこまで専門的に話ができるの、恐らく本髙克樹しかいないと思うので。

 

でも、ああいう番組って最高なんだけどどうしても単発なんだよね。番組の企画次第だし、同じ番組に同じテーマで呼ばれる可能性はとっても低い。

あの番組を見ていた人にはものすごいインパクトを残せたと思うけど、深夜のあの番組に1度出て、世間が動くところまでいったかっていうと、そこまでではなかった。

あの番組は本当にありがたかったけど!!内容も最高だったけど!!

 

だから「ゴールデンで」「繰り返し呼ばれる」っていうのにはすごく意味がある。

爪痕残す必要は、やっぱりアイドルといえどもあると思う。

 

ファンが気を付けたいこと

 

長々と書いてきましたが、何が1番言いたいかってここ以降です。

爪痕を残す必要があるなら、ファンもそのマインドでいなきゃいけないってことなんですよね。

 

私は風磨担なので知っています。

 

ドッキリは、かなりの高確率でファンから批判的な意見が出る。

 

私はずーっと前からSZ垢の方では何度も言ってるんですが、アイドルを応援するにあたってトップクラスに有害な感情は「私の自担がかわいそう」だと思っています。

ドッキリは「私の自担がかわいそう」を引き起こしやすいお仕事なんですよね。

 

この「私の自担がかわいそう」問題、ジャニーズ界隈ではまぁーーーよく目にしますね。

歴の浅い私が何度も何度もぶつかってきてるので、相当起こってきてることだと思うし、多分これからも起こっていくんでしょう。

 

以前麒麟の川島さんが「JUMP周辺はすぐ燃えるけど、WESTは何言っても平気」みたいなことを言ってたんですよね。

アイドルとしての路線が違うのでどっちがいいとかの話では決してないですが、侍は業界や共演者の方から後者のイメージを持ってもらってた方が得だろうなと思うわけです。

 

明らかにドッキリGPの全裸で大躍進をした風磨担でも、こんなこと女性にやったら大変なことになるのに、桶ダンスの廃止署名運動が起こるこのご時世に、風磨くんが全裸にされること自体に疑問を持っている人もたくさんいる。

風磨くんの初冠番組のときも「これはさすがに風磨くんかわいそうでは?」みたいな意見もたくさん見た。

 

どう思うかは自由なんですよ。

どう感じるかは自由なんです。

 

かく言う私も風磨くんブレイクのきっかけは全裸だったけど、風磨くんのドッキリにおける価値はそのコメント力だと思っているので、全裸が面白いという価値を持ってるとは全く思っていないタイプ。

「ジャニーズで全裸になれる」っていう、それくらいバラエティに懸けてますよっていうスタンスを世間に示せたことは大きかったとは思うけど。

だから私の意に沿わないドッキリがきたら、さすが風磨くん!コメントが面白かった!頭の回転が早い!っていいところに目を向けるようにしてるし、そうツイートするようにしてる。

だってめんどくせーのが多そうだなと思われたら、最悪自担のお仕事を奪う可能性もあるわけで…。

特に風磨くんの冠はスタッフさん側がレギュラーにしたいとまで発信してたのに、ファンの「自分が気に食わないから」っていう理由で邪魔したくなかった。

 

侍にどんな内容でドッキリがくるかはわからない。

まあ予告見る限りは批判的な意見が噴出するようなタイプのどぎついドッキリでなく、今回は可愛らしい感じだとは思う。

でも、もし自分の意に沿わないお仕事が来て「私の大好きな、私の理想の素敵なアイドルでいて欲しい」という想いと「望む場所に立つための挑戦を応援する」という想いだったら私は断然後者を優先して行こうと思ってるんですよ。

いくら1ファンである私が納得できなくても、事務所がGOサインを出して、彼らがやると決めたこと(本当に無理なことはNG出すなり方法があるはず)は、応援したい。より良い場所に立つために。

 

まあ自担はどうしたって可愛いので、できるだけキツイ思いはして欲しくない気持ちはすごく分かるけどね!私も基本はそう。

何度も言うけどそう思うことは自由なんだよ、思うもんはどうしたって思うから笑。

ただそれをあんまり大っぴらにしない方がいいことは多々あると思うよって話です。

本当に本人たちが我慢できないくらい嫌なことをやらされてたとしたら、ファンがぎゃーぎゃー言わなくても身近な大人たちと本人で、次から断るなりして内々で解決してくれるはず。

というか解決するにはそれしか方法がないので、ファンがぎゃーぎゃー言うのは全く解決にはならないし、むしろマイナスしか残さない気がしてます。

今の侍の立場を考えたら尚更、やっぱり個人的な感情よりも基本的には盛り上げる方、気持ちがそこまで追いつかない時はせめて邪魔しない方を選んでいきたいなと思うわけです。

とはいえただひたすらに我慢して溜めとくのも体に悪かったりするので、お友達と個人的に愚痴言い合ったり、鍵垢とか上手く使っていただいてね。

人によって色んな感じ方があるのは当然なので、自分もきちんと大切にしてバランス取りつつ。

 

誤解しないで欲しいのは、やることなすこと一切批判するなって言ってる訳じゃないんです。

「私の自担がかわいそう」って思うことが、本当に自担のためになってるのか?ってことなんですよ。

もし今後自分の目から見て「私の自担がかわいそう」だと思った時には「こんな目に遭うくらいだったら、別にデビューできなくても、前に出られなくてもいいや」って思って侍たちがお仕事してるだろうかっていうのは1回考えておきたいところです。

 

はぁー、長かったですね。

伝えることよりも、結局私の日ごろの鬱憤を晴らすための記事になってしまった。笑

長ったらしかったけど、伝わっただろうか、どうだろうか!

まぁあくまで私個人の考えでしかなく、全員もれなくこうしろ!って意見を押し付けるものでは決してないので、合わないなって思う人はスルーしていただいて。

お付き合いいただいた方、長々とすいませんでした、そして最後までありがとうございます。

 

できる限りいいファンでいたいなーーーーと思います本当に!!