好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

侍Tubeについて考えてること。

これ、ブログに書くかどうかすっごい迷ったんですが。

あくまで現時点の私のスタンスってことで、一応記録しておきます。

いろんな意見を見たらまだ変わる可能性のある、今の私の考え。

 

最近の侍Tube、結構批判的な意見が出てるなぁと思って。

あ、最初に言っておきますが、決して批判的な意見を持つ人のことを責めたり、考えを変えさせたいってわけではないです。

みんながみんな私と同じ意見である必要はないと思ってるので。

批判的な意見を持つ方がもし今このブログを読んでくださってたら、あなたを否定したいわけではないです。否定された!って思わないで欲しい。

あなたの意見と私の意見が同じでなくても私はあなたの意見を尊重するし、批判的になる気持ちは私もオタクなので分かります。

そのうえで、私がずっと考えてることをまとめておきます。

 

 

まず、企画の良し悪しでボーダーラインって引きにくいなって私は思ってます。

要はファンが見た時に「私の自担がかわいそう」に見えたら批判が出る。

ここまではOK、ここからはNGっていうボーダーラインを引くとしたら「かわいそうに見えないか」ってところだと思うんです。

でも、そのボーダーラインってめちゃめちゃ曖昧だし、その基準では制作側も対応できない。個人によって違うから。

 

で、かわいそうに見えるリアクションをするかどうかはやってみるまで分からない。

まぁ、かわいそうに見えちゃったような人はもう少し編集で切ってもいいんじゃないかと私なんかは思いますけども。

でもカメラの台数的にばっさり切るのも不自然になっちゃう時とかもあって難しいんだろうなぁ…。台数が少なくて素材が無ければ、逮捕された人が出ちゃった番組みたいに、不自然に寄ったりするしかないもんな笑。

ファンが見た時にかわいそうに思われるかどうかを念頭に入れてYouTubeの企画をするとしたら、「メンバー全員がかわいそうに見えるリアクションをしない企画」に限定しなきゃいけなくなる。

 

はい、ここで問題になるのは「メンバー全員がかわいそうに見えるリアクションをしない企画」に限定する必要があるかどうかってところです。

 

その答えは、侍Tubeチーム(メンバーと制作チーム)は一体何を目標に、誰をターゲットにしてYoutubeをやってるんですか?そもそも、きちんと目標とターゲットを定めてますか??ってことなんですよ。小うるさい上司みたいなこと言いますけど笑。

 

もしもターゲットはとにかくファン、ファンを喜ばせるための動画を量産していきたいって考えなら、「メンバー全員がかわいそうに見えるリアクションをしない企画」であるべき。

サプライズで誕生日お祝いとか、とにかく楽しくはしゃいでたり、美味しいものでも食べてたりいい思いさせてあげて、語り合ってエモい感じにするとか、徹底的にオタクを喜ばせておけばいい。

そこを目指してるなら。

 

でも、絶対にそんなところ目指してないじゃん、侍は。

恐らくYoutubeを名刺代わりにしたいんだと思うんだよね。

7 MEN 侍を良く知らない、初めて検索した人に面白いと思ってもらったり、TVとかの関係者が見た時に興味を持ってもらえることだったりを目指してるんでしょ、きっと。

だったらファンの言葉に耳を傾けすぎないで、自分たちの信じたことをやり通してくれと思う。

(でももっと侍Tubeチームで連携を密にする必要はあると思うけどな!!あと編集やサムネについて研究はしてくれ、特にサムネが良くないのは本当にもったいない。仕事がタイトで研究する余裕もないなら、人増やすか、それが無理ならいったん休んで研究に充ててくれ。全員が平等に小さくうつってる、一体何をしてる動画なのかひと目で分からないサムネはやめて欲しい~~~)

 

強固な意志も明確な目標もターゲッティングもなくYoutubeやってるんだったら、本当、やめた方がいいかもよ。

別に侍に限った話じゃないけど、171万人登録者がいる、スノストは100万台1000万台回ってる動画ばっかりのチャンネルで、10万程度しか回らないっていうのはすでに結構なマイナスプロモーションなので。

ジャニーズJr.っていう名刺だけじゃ戦えないのはもう明白なんだし、ジャニーズがYouTubeやってる希少性も今はもうそれ程ないし。

それでもやるんだったら、やる意味を明確にしておくべきだし、明確にした目標のための動画であるべきじゃない?

中途半端にやって、Youtubeに懸けてるYoutuberがごろごろいるプラットフォームでいい結果なんて出るわけがない。

さらにJr.は特に、他のグループにはないものがあるっていうことをアピールしなきゃいけない。

HiHiでも美でも忍者でもSPでもインパクでもなく、他事務所のアイドルや若手俳優じゃなく7 MEN 侍がいいと思ってもらう必要がある。

恐らく侍Tubeチームが考える侍にしかできないことって、どこよりも体張れますよってとこなんだろうと思う。だからこんなに罰ゲームに偏ってるんでしょ、多分。

だったら日和ってたら意味ないよね。ってことになるんじゃないかなと私は思います。

このレベルなら忍者もやってるよね!みたいな動画出しても意味ないって侍たちも思ってるんじゃないかな。

 

私はターゲットを一般の人にするのは大賛成。

もしもファンと一般の人両方に面白いと思ってもらえる動画が出てくるとしたら、一般の方をターゲットにした動画から出てくるだろうと思うので。

よく知らない子たちがただただ美味しいご飯を食べてるみたいな動画、一般の人が面白がって見てくれるわけがないんですよ。それをトークでめちゃめちゃ面白くするスキルがあるなら話は別だけど、芸人さんでも難しいぞそんなの。

 

あと、私はリアクションする側にも大いに問題はあると思ってる。

企画側に全く責任がないとまでは言わないけど、かわいそうに見えるかどうかが基準なら、かわいそうに見えないように立ち回ることが大事なので。

 

なんせ侍はみんな素直だからな~笑。

リアクションをコントロールするの、結構難しいだろうな~~~笑。

そう考えると、風磨くんの「許せない!」っていう言葉とパターンは天才的発明だよな~~~

 

企画側に全部責任を押し付けて、Youtubeの時は企画側にでろでろに忖度してもらったとしても、TVが同じように忖度して侍を起用してくれるか?そもそも起用したいと思ってくれるのか?って話にもなるので、やっぱりかけられる側のスキルを伸ばすのもかなり重要だと思うんだ私は。

でも、これはYoutubeでこれからも罰ゲーム要素だったりドッキリだったりをやっていくことから何かを得ようっていう姿勢があれば、身に着けていけることはあると思う。言わない方がいいこととかさ、言ってみてわかることだってあるんだから、ひとつずつ積み上げていけばいいんだと思うよ。(誰)

 

なんかただの1ファンなのに上司気取りの上から目線で偉そうなこと書いてますけど、私は大光担で、そこそこモンペなので。

大光くんがバラエティの時に先陣切ったりするから、矢面に立つことが多くなるんじゃないかってことを常に心配はしてる。

大光くんは気にしいだから、色んな意見を気にしちゃうだろうし。

私だって、自担に傷ついて欲しくない!!!ずっとよしよししてたい!!!なぜならオタクだから!!!!

 

でも、1番は侍が飛躍することなので。そこだけは譲れない。

本人たちが武器にしたいと思ってるなら、頑張って!と思う。

体張らなくても面白いよ!って思うオタクはたくさんいると思うしその通りだけど、侍Tubeチームが体張れることを7 MEN 侍の武器にしたいんだとしたら、体張る場所はYouTubeしかないと思う。

YouTubeでやっとかないと、アピールする場所ないもんね。

 

大光チャレンジという分かりやすいパッケージにしてISLAND TVでたったひとりでこれをやった大光くんはすごい。(唐突な自担よしよし)

つまり私もきっともとみさんみたいに、部屋中を水浸しにする息子をノリノリで応援した方がいいんだ、多分。

もしももとみさんがブチギレてるってなったら、ママ怒ってるなら止めときなよ…って言う人が出てきちゃうのは必然な気がする。恐らくもとみさんがブチギレてたら、大光チャレンジって一気に面白くないコンテンツに成り下がるんだよ。

 

「面白い」って難しいよねぇ。

私はお笑い界隈のオタクだったので、本当に心の底からそう思う。

 

私はもうどっぷりオタクなので、フラットに見ることが出来なくなってる自覚もあります。こんだけ偉そうに語っておきながら笑。

ただ多分、侍と全く同じことをよく知らないYouTuberがやってたら同じように心配したりするかっていったら、そこはNoなんだ。それはなんとなく分かる。

ということは、侍のことを別に好きじゃない人が見たら、ここまで批判食らうような動画じゃないんだろうな、と予想している。

どうなんですか?非オタの方。まぁ非オタの方がこんなブログ見てるわけないか笑。

 

たださ~、オタクは自担に甘い生き物じゃない?個人的に受け入れがたい内容の時もあるじゃない?

そういう時、どうしたらいいんだろうね。

私は元々お笑い界隈のオタクだったこともあって耐性があるのか、見たくないまでいくことはないんだけど、この発言めちゃめちゃかわいそうに見えちゃうなとかって思うことはあるのね。

そういうのってさー、伝わるように伝えた方がいいのかね。どうなのかね。

コメントでそんなこと書いたら、担当さんにけちょんけちょんにされたりしないかなと思ったりもするしね笑。自担が批判されてたら、悪いのはメンバーじゃなくてこんなことをやらせてるスタッフでしょ!って言いたくなる気持ちも分かるし。

けちょんけちょんにされなくても、そういうの見たら傷ついちゃう担当さんとかが私のTLにいたらそれは私の望んでることじゃないというか、嫌だなと思うしなー。

こういうの難しいよね~~~~~~~

 

だから私は私服が凍って出てきた時に爆笑した大光くんが好きだなって言うわけです。(感想として自分のTwitterにこれ書いた)

みんなが言葉を失ってる中、大光くんが爆笑したことがかなり意味のあることだったと思ったので。大光くん好きだよーーー(告白)

あと、こんぴーが最初からずっとポジティブな発言してて、派手さは無かったけど結構地道に溶かすのも頑張ってて、冷凍服着る時もしれっと着てたし、気持ち!!ってみんなを鼓舞してたし、すごく良かったと個人的には思う。

嶺亜くんはずっと明るくてさすがだった。

嶺亜くんのブログも見たけど、みんなあの文から何が読み取れました?

私は、あんまやんや言わないで~みたいな感じに見えたんだよなぁ。

弱い立場の侍が大人から一方的に無理やり嫌なことをやらされてるって思って欲しくないんだろうな、と。

とにかく応援がしたいんだ私は。足枷になりたいわけじゃない。

 

侍はさ、与えられた仕事をただただやってるだけじゃなくて、きちんと話し合いを重ねて方向性を模索してくれてるのが分かるからこそ、まじで邪魔したくないんだよな。

 

別に侍が体張らないと面白くならないなんてことは一切思ってないんだけど、YouTubeはファンの願いを叶える場所でなく、彼らが武器を研いでアピールできる場として使うのが1番いいんだろうなぁと、私はそう思ってます。

ファンサ回があったら全力で喜ぶけどね!だって私は紛れもないオタクだから!!!

 

ま、結局侍も制作側もファンも、色々上手いことやれてない感は否めない笑!

私もどういうスタンスでいるのが正解なのか、全然自信持てないし。

 

もう何度もブログで言ってるけど、私はできる限り良いオタクでいたいんだーーー!!!

侍の力になるオタクでいたい。

それにはどうしたらいいか、正解は正直なところよく分かんないけど、考えることを放棄しないでいたいなとは思うかな。

オタク、難しい。色んな人の色んな角度からの意見が聞きたいなー