好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

マシュマロまとめてお返事

たくさんマシュマロいただいてしまったので、まとめてお返事させてもらいます~

 

1番多いのは、今回の動画はもっとこうすれば良かったっていうご意見。

全部読ませていただきました。

 

もっとこうすれば良かった系のご意見では、「危ない」っていう意見が多かったかな。

「全肯定オタクが良いオタクですか?怪我する方が可能性を潰すと思っています。仕事に穴を開けない方がよっぽど大事」ってご意見もありました。

 

おぉ、なるほどと思って私も考えてみたんですけど、危ないってどこからダメなんでしょう。

今回りねたいこんぴチームはうまいことやったけど、やばぽんれあチームはちょっと無理してしまって、氷が倒れて割れた。実際は誰も怪我しなかったけど、怪我をする可能性があったっていうのは確かにそうですよね。

 

じゃあ例えばですけど、昨日公開された跳び箱は危なくないんでしょうか。

もちろん安全マットは敷いてあるけど、あんなに高いところからバランス崩して落ちたら捻挫打撲、下手したらそれ以上の怪我の危険性はもちろんあるし、実際ちょっとひやっとするような失敗の仕方をした人もいた。見た限りでは、みんな無事怪我無く終えたみたいですが。

私はあの反り方を見て、矢花くんの腰が心配になったよ笑。私の腰なら間違いなく死んでる笑。

でも、「跳び箱なんて危ないから侍だけは見学させて欲しい」って言い出す人は多分皆無だし、「怪我するかもしれないから、スタッフは大切なタレントにあんな危険な企画やらせないで欲しい」って言ってる人も、多分あんまりいない。

もっと言えば、「全体企画だから仕方なく受け入れるけど、本当はあんなに危ないことは侍にはやって欲しくない」って思ってる人ですら結構な少数派な気がする。

私自身も矢花くんの腰が心配になったり、ちょっとひやっとした瞬間も何度かあったけど、危ないからこんな企画やらないで欲しいとは思いませんでした。

 

跳び箱、危険性でいったらかなり高めですよね。

でも、結論だけ見たら氷も跳び箱も同じなんですよね。「ちょっと危なそうに見える瞬間もあったけど、結果誰も怪我無く無事終われた」。

 

この差って一体なんだろう????

みんなと一緒にやる時はOK?跳び箱企画はいろんな人がやっているのを見たことがあるからなんとなく安心?みんな盛り上がってるし面白かったからOK?自軍が活躍できる企画内容なら多少の危険はOK?

はたまた、目に見えた対策がしてあるかどうかが大事とか?

安全マットを敷いてあるのが見える。その上で起こってしまう事故は多少は仕方ないと思えるとか?

例えば小さく※スタッフによるシミュレーションを重ねた上撮影していますとか、※専門家のアドバイスの元撮影していますって一言注釈が入ればまだ安心出来る?

そんな文言が入っても危なかったことには変わりないけど…?

 

……とか考えだすときりがないんですよね。

このボーダーライン、多分人によって違うし、少なくとも跳び箱はOK氷はNGについて、危険性だけで語ることはできない気がする。危険だからだけでなく、きっと色んな理由が複雑に混じりあって、跳び箱はOK氷はNGって思う人がいるんだと思います。

ここまではOKここからはNGって境界線を提示するのは至難の業で、結局やってみてどうだったかと、どう見えたかなんじゃないかな~。

今回については氷が割れて対決が続行不可になってしまって倒したところをなかったことにできないので、あの「危ない」部分の公開を危惧していれば、実際はやったし頑張ってたけどお蔵入りにするって選択肢もあった。

それが最適解だと思う方ももしかしたらいるのかもしれないけど、私たちが知らなければいいのか?って話だし。(あと、せっかく企画撮影した動画をお蔵入りにできるほどの余裕のあるスケジュールを組んでいる気がしていない笑。)

実際どれだけの対策をスタッフさんがしてくれていたのか、はたまたしてくれていなかったのか私にはわからないし、多分皆さんにもわからないから想像で話すしかなくて、このへんの答え、私には出せなそうです。

そもそも私は氷の動画が成功例だとは思ってないけど、絶対にやっちゃいけないような企画だとまでは感じなかったので。

 

冷凍服については私服じゃなければよかったって意見が多かったですね。

それはそうかも。私服じゃなきゃ成り立たないって程では決して無かった。

あと、私は服を冷凍したことがないので笑、1度の冷凍で衣服がどれだけダメージくらって使い物にならなくなるのかがあんまり知らなかったっていうのは大きいかな。

夏場にタオルを冷凍したことはあるけど、そんなに傷んだイメージはなかった。

けど、それはあくまである程度自然解凍してから使ったし、なによりタオルだったからで、タオルなら大したことないって感じても服だと気になるとかはあるかも。私はちょっと分からんけど。

倉庫の汚れは確かに落ちにくそう。白だと特に。

でも、嶺亜くんは私服を凍らされて手放す判断をしたけど、もしかして矢花はいるかな?って思って聞いてみる程度の、そして矢花くんは「欲しい」って言う程度の傷み方だったのかなと思いました。

ま、結局嶺亜くんは冷凍きっかけで服を手放すことにしたし実際汚れてたので、もちろんノーダメージではなかったけどね。

凍らされたのが私服でも、お着替え持ってきてたらまた少し違ったかな。

 

私服じゃなければの意見が多かったことから見ても、「寒いから」「体調崩すかもしれないから」もそうだけど、それより「私服じゃなければここまでかわいそうじゃないから」って方がなんとなく重要だった方も多くいそう。

 

それから、私がいただいたマシュのお返事に「屋外アスレチックなら他のGにもできるけど、多分虫食べられる(YouTubeで虫が出てくる)のって侍しかいないと思うので」ってところに反応いただいた方も何人かいらっしゃいました。

これは完全に私の文章力不足で、屋外アスレチックみたいな他のGにできるようなことやってないで、虫食べるくらいの過激なことばっかりやれ!って言ってるわけじゃないんです。

私が虫食べてる動画をいいなと思った理由が「他のGにできないことをやっているから」だっただけです。ニホンゴムズカシイ……笑。

他のGはやらなそうなことをYouTubeでやって、個々のいいところが見られて、さらに新しい侍が見られてよかったみたいな話をブログでは延々と書いてます。

 

屋外アスレチックみたいな回もあっていいと思いますとか、オタク向けの動画、一般向けの動画両方あっていいと思いますってご意見いただいたんですけど、それでいいと思います私も。

要はやりたいことをやって欲しいっていうのが一貫した私の願いで、その中に痺愛を喜ばせたいが挟まれててももちろんいいと思います。私、全力で喜ぶ自信あります。笑

 

 

あとね、これだけは伝えたいんですけど、私あなたのことを否定したいんじゃないんですよ。

私と違う意見持ってて全然いいと思います。

前回のブログの冒頭で長々と書いてるのでもしお暇だったら読んで欲しいんですけど、あなたの意見を私と同じ意見にしないと気が済まない!とかは全然思ってなくて。

 

私がいいオタクになりたいって書いたのも勘違いさせる要因だったかな。

私の言う通りにしてないオタクは悪いオタクって言いたいんじゃなくて、私は私が考えるいいオタクになりたい。そのいいオタクをごちゃごちゃ考えることで模索してる。

私にとってのいいオタクと、あなたにとってのいいオタク、違ってもいいと思います。

私自身は、私とは違う色んな意見を聞いて、ひとりで考えてただけの時よりいろんなところに考えが及びました。

同意のマシュを送ってくださった方もありがとうございます。心強かったです。

 

私自身の考えも、色んな意見を見て変わる部分もあるかもしれないし、色んな意見を見ても変わらない部分も当然ある。

あなたも私も、お互いそれでいいと思います。

 

私の意見を見て、なるほどそんな考え方があるのかって思ってくれる方がいたら嬉しいけど、そう思われなくてもいいし。

あなたが意見を発信したければ、あなたはあなたでブログ書くなりなんなりすればいいと思うし。

ご意見をいただくのは構わないんですが、私の意見を取り下げさせて自分と全く同じにしたいと思ってる方がいたら、そのご希望には添えないことが多いと思います。

 

ただ、私はずっと引っかかってることがあるんですよ。

それが、ISLAND TVの「メンバーの楽器触ってみた」。

批判的な意見が出て、翌日謝罪動画出したやつです。

素早い謝罪動画で事態はすぐ終息したけど、謝罪動画なんて別に無くても、これはダメだったか~くらいに思ってくれれば良かったのになと思う。

大光くんを守ることを何より優先して謝罪動画を出したんだと思うから、愛情だとは思うけど。「楽器にごめんなさい」してたのも、可愛かったし。(可愛かったんかい)

嶺亜くんは後でぶっ飛ばしますって言って大光くんを守ってくれてたし。

でも、あれで大光くんはおふざけをやりにくくなった。

 

そういうのをすごーく気にする人たちだからこそ、あまり否定的なことは言いたくないんです私は。あれもだめ?じゃあこれもだめかな??ってどんどんなっていきそうで。

だから明確な目標とターゲットを決めて、自分たちの考えを軸にしてやりたいことやってて欲しい。

批判的な意見が出たら「そうかこれはダメって思う人もいるのかおっけー!」くらいのメンタルで次のやりたいことを試してくれる人達であって欲しい。

でもどうしたって怖くはなるでしょ批判されたら。

だから、ファンがおおらかな気持ちでいることも大事だと思うし、伝えるにしても伝え方も大事だと思う。

だから私は多分今後も体張る必要なんてないよ!みたいなことは絶対言わないです。全くそう思わないし。とにかく侍がやりたいことをやってくれ。

 

だから、いきすぎた過保護と注意喚起のボーダーラインが明確になれば便利だと思うんだよな~。

多分意見が対立してるのはそこなので。

「危ない」に関して、個人個人の感覚の話でなくて、基準を明文化して、チェックリストみたいなものが作れたらいいのになとまじで思う。

でも、ケースバイケースすぎて無理だし、個人の考えすぎて難しい。そもそも全員を納得させる必要も無ければ、そんなの無理だし。

例えばビリビリの時、「スタッフさんが試した結果、10スタートがいいんじゃないかってことなので」って一言入っただけで、あぁスタッフがちゃんと事前にシミュレーションしてるのねって思って気持ちが落ち着く人がいるなら、そういう配慮を可能な限り入れていくみたいな対策を考えてみるくらいで十分だと思うんだよな。

 

スタッフ=侍にきついことをやらせる人たち、侍=スタッフにやりたくもないことをやらされててかわいそうな人たちっていう図式は早急に壊さなきゃいけない。誰も望んでないはずなので。

そうなると、スタッフの事前シミュレーションより早く氷を溶かせるかのタイムアタックとかだったら、氷企画はNo!って言ってる方たちの気持ちが少しは落ち着いたのかな?毎回そこまでやるべきかどうかは置いといて。

でもそうなるともはや「危ないからダメ」じゃないね。やっぱり危険性で是非が分かれてるわけじゃないのかも。

過保護気味な意見出すファンと、おおらかに楽しんでみられるファン、もしかしたら両方必要なのかもしれないから、まあ色々いていいよね。

ただ、私はそれでもテレビの時はあんまり否定的な意見は表に出さない方がいいとは思う。仕事失う可能性があるので。

でも、私はあなたに一切否定的なことを言うな!と要求してるわけじゃないですよ。あなたが私の意見に同意するかどうかなんて、あなたが決めればいいことですからね。

 

もちろん本人たちが体張りたくないなら張らなくていい。

侍は黙って体張っとけ!なんてこと、私も別に思ってない笑。

ただ、やりたいことをやって欲しい。

時々失敗しても、やりたいことはやり続けて欲しい。

大きくなればなるほど、失敗しづらくなっていくよ。今いっぱい失敗しといていい。トライアンドエラーを重ねたことも糧になる。失敗を経験しておくことが役にたつことだってザラにある。

 

侍が誰からも文句の出ない、まったり安全策を続けていきたいなら私もそれでいい。みんなで話し合ってそうしたいならそれでいいんだよ。私、オタクなので多分それでも楽しめるし。

でも、そうじゃないように私には見えるし、躍進のためにやりたいことやるのが必要だとも思うので、信念を貫いて欲しいなと思います。

私はそれを応援したいと思ってます。

 

ISLAND TVの毎日更新がなくなったから、余計になんでもない日常みたいなものに飢えているタイミングだったのも影響してるのでは?みたいなご意見もいただきました。

なるほど、それはあるかも!と思いました。

 

お返事はだいたいこんな感じかな~~

 

あと今後についてなんですが、マシュマロ多く頂いた時は返したり返さなかったりするかもです。

返したらその返した意見についてさらに意見がきたりして、どんどん増えてくんですね。学びました。目につくからそりゃ当然か。笑

私の意見を深めたり発信するのにいいと思ったものだけ返信したり、暇だったらなんとなく返したり、こうしてブログにまとめてみたりするかも。まだどうなるか分からないけど。

でも必ず全部読みます。

私にとってマシュマロの返信より優先したいことがあることももちろんあるし、どれに返信するかという私の時間の使い方は私に決めさせて欲しいです。すいませんけど。

それでもいいよーって方、また色々聞かせて下さい。あまり難しくない雑談とかならパパっと返せると思います。

私、ただの1ファンで、侍の応援もあくまで趣味なので。マシュの返信でお給料出るなら頑張るけど笑。

 

とりあえず私はGfXと跳び箱が嬉しい内容過ぎて幸せです~~~~~~~

やっぱ7 MEN 侍好き!!!!!