好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

SZ担が矢花黎に価値観を変えられた話

私は今とんでもない衝撃を受けている。

 

私が7 MEN 侍を知ってから

まだ1か月もたっていない。

SZファンで、運よくドリボに当選し、

せっかくなら出演しているJr.の子も勉強してから行こう、で初めて存在を知った。

もちろん私も多くの方と同じようにライブ映像を見て

矢花黎は只者じゃねえ…ゴクリ

みたいなことにはなったんです。

 

私は学生時代バンド経験(ドラム、時々ベース)があるし

SZを好きになったのも半年前の話で

それまでは日本のバンドサウンド中心に聴いて育ってきたんですね。

だから

「アイドルがバンドもやってる」じゃなくて

「バンドマンがアイドルもやっている」という存在の矢花くんに

興味を持たないわけがなかったんです。

 

で、

ISLAND TV見てみたら

1人でいろんな楽器やって1人バンドしてたりとかして

発信の方向性が明らかにひとりだけ違って

ああこういうところが異端児と言われる所以なんだなぁと思ったんですけど。

 

今日のISLAND TV見て、衝撃だった。

彼、オーディオインターフェース(A/I)の解説してんの。

あの、ISLAND TVで。

 

私、正直SZのファンになるまでは、ジャニーズの音楽なんてって思ってたのよ。

キラキラ君が好き!みたいな曲ばっか歌ってんでしょ?興味ないわって思ってたのよ。

誰がとかどのグループがって具体的に名前は挙げられないくせに、

ジャニーズってだけで歌は盛大に音外すか、口パクが多いイメージだった。

でもライネクでがっつり心掴まれてSZ沼に垂直落下して、

ファンになってみて思うのは

「ジャニーズだから」で毛嫌いされやすいけど、いい曲いっぱい歌ってるし

実はSZってとっても歌うまいんだけどなぁってことなのよ。

私はSZの歌、声、表現力が好きでファンになったので。

ジャニーズっていう看板掲げてると、伝わらないことがたくさんある。

風磨くんも雑誌で

「ジャニーズなのに(裸になれる)」って思ってもらえる場面もあるし、

「ジャニーズだから」で伝わらないもどかしさもある

みたいなことを話してたと思うけど。

本当それな!!!!って首がもげる勢いで頷いてた。

 

で、私は今日ISLAND TVでA/Iを解説してる(しかもめちゃめちゃ分かりやすい)矢花黎を見たんです

https://j-island.net/movie/play/id/10851

 

この動画を見て、

いや、誰に向けて何発信しとんねん!って

一瞬そう思っちゃったのよ。本心を言うと。

 

だってISLAND TVは若いアイドルが好きな若い女の子が多く見に来るところで

(もちろん若い女の子以外もいると思うけど、メインターゲットはそこなはず)

多分だけど、メンバーやJr.仲間とのわちゃわちゃとか

そういうのが求められてるんだと思うのよ。

そういうのが喜ばれると思う。

 

でも私の誰に向けて何発信しとんねん!にはさ、

「どうせジャニーズJr.ファンの若い子に、専門的な音楽の話の知識がある子なんていないんじゃない?」っていう私の偏見がものすごくあることにハッとした。

気付かされたんですよ私。

 

もちろんA/Iの解説動画を見て

色んな楽器を演奏してる矢花くんかっこいいな

とか

音楽の知識が豊富な矢花くんかっこいいな

で終わる子も多いと思うし

それがむしろ一般的で伝統的な楽しみ方だと思うんだけど。

 

すでに矢花くんくらい音楽に詳しい子だっているかもしれないし

矢花くんの動画で得た知識で音楽に対する造詣が深くなって、

より多面的に音楽を楽しめるようになる子もいるかもしれない。

 

彼がどういう意思…というか、

どういう目的をもって発信してるか私は知らない。

どっかで彼自身が発言してるかもしれないけど、私は全く知らないので

もしかしたら盛大に見当違いかもしれないんだけど

彼の中には「ジャニーズだから」って考えがあまりなくて

ファンに対してもアイドルファンだからって考えもあまりなくて

ただただ対等に、人対人でファンに向き合ってる人なんだなって

なんかすごく思ったんですよね。

(これは勝利くんにもすごく感じること。人対人)

彼は自分が興味のあることや好きなことを

ただただ多くの人に知ってもらいたくて発信してるんだろうなぁって。

ジャニーズに所属してるから、媒体がISLAND TVなだけ。

 

そして自分の中にあった偏見を見つけられたからには

正していく必要がある、それが私の課題。

ファンってひとくくりに呼んでいたとしても、

それぞれ1人1人別の人間なんだから、

いろんな人、いろんな意見、いろんな思考があって当たり前なのに。

大きな塊1つとして考えちゃってたんだなってすごく気付かされた。

正していかなきゃいけないところだし、いらん固定概念はどんどん手放していきたい。

 

そして、矢花くんはどのファンにも多分フラットだし、

究極興味が無い人には興味がないでいいと思ってそう。

そりゃそうだよな、ファンとアイドルとはいえ

お互い人間なんだから

全部全肯定される必要ないし、

万人受けするコンテンツでなければいけないこともないもんな。

でも、彼の知識の一片を受け取ることで

間違いなくより7 MEN 侍の音楽、パフォーマンスを楽しめるようになる。

彼らの細かいこだわりに気付ける方が、楽しいに決まってるんだから。

それは音楽ファンでもアイドルファンでも共通のはず。

 

矢花くん、私より10歳近く年下だと思うんだけど、

めちゃくちゃ勉強になってしまった。

そして、アイドル帝国ジャニーズにおいて

A/Iの解説動画を当然のようにあげている人がいること

とってもいいなと思う。

俺がジャニーズに革命起こしてやるぜ!!

みたいに意気込んで見えないところもとてもいい。

1表現者としてまっすぐ生きた結果

今までにない革命的なことになってしまっている感じ。

ほんとのところは知らないけど笑、私にはそう見える。

伝統が根強く息づくあの大手事務所で芸能界にいて

ブレずに表現し続けるってすごいことだと思う。

真似しようとしてもなかなかできないんじゃないかな。

 

そして、いつか7 MEN 侍がジャニーズ事務所からデビューしたら

色々面白いことになりそうだなっていうワクワク感。

私はサイレンが大好きだから

早くデビューして音源化して欲しいです切実に。

 

色々気付きがあった1日でした。

矢花くん、どうもありがとう。