好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

ガチ雨傘に思う、矢花黎。

まずは全人類これを聴いてください。

 

j-island.net

 

はい、素晴らしいですね。

最後のクレジットにも書いてありますが、雨傘はTOKIOさんの楽曲ですが、椎名林檎さんから楽曲提供され、編曲は東京事変が担当している曲です。

東京事変らしさ全開の曲。

東京事変ファン歴17年の私としては、侍が雨傘をやっているのを見るのが夢でした。

矢花コラムでも記念すべき第1回で雨傘を取り上げてくれて本当に嬉しかった。

ただ、東京事変の曲は難度が高くて難しいとも言っていた。確かに東京事変の楽曲はメンバーそれぞれが個人でも活躍する職人集団なので、基本的にどの曲も初心者がやるような楽曲ではない。

 

サムネでは「現役音大生ジャニーズJr.2人が」とタイトルに入っているけど、これは多分ほぼほぼ矢花くん主導の企画。

Cover by 矢花黎 feat.佐野晶哉なので。Presented by Woofer887なので。

 

この雨傘、何が凄いって「ガチ」でカバーされていること。

 

TOKIOさんの原曲をあんまり知らない方はこちらをご覧ください。

公式のものがトラジャの+81しかなかったので、お借りしてきました。

この動画はあくまでダンス動画で、恐らくクラップ音を入れたい関係で途中からスタジオのスピーカー音に切り替わって音質は落ちるんですが、雰囲気は十分感じられるかと。


www.youtube.com

 

 

矢花雨傘では序盤ずっと矢花くんの足元が映ってますが、ワウペダルをこんなにワウワウさせてるの、原曲リスペクトなんですよね。

Bメロとかも音作りにかなりこだわってる感ある。

 

で、AメロもBメロも浮ちゃんを感じて好きなんだけど、個人的にはアウトロがめちゃめちゃ好き。

はい、ここで矢花雨傘をもう一度聴いてみて下さい、アウトロかっこいいので!!!(しつこい)

j-island.net

 

東京事変のアウトロってすっごくいいのが多くてね、より物語性が広がっていくようないい余韻に浸れる曲がたくさんあるんだけど、雨傘もそのうちの1曲。私はすごく「東京事変らしいな」と思うアウトロ。

今回の矢花雨傘のアウトロは若干歪み強め、よりエモーショナルに弾いてる感じがして、それがめちゃめちゃいい。

浮ちゃんはもう少し淡々と、なんていうのかなぁ、裏拍を強調して弾くイメージ。揺れる感じというか。(あくまで私のイメージ)

ここは浮ちゃんとロック大好き矢花くんの両方感じる。このアウトロ好きだ……

 

ベースも音をかなり師匠(東京事変のベース)に近づけてると思う。

あと上手いよやっぱ。今更だけど、全員知ってるけど、矢花くんベースまじで上手い。

なんか自分のへったくそなベースを1番聴いてるので、その圧倒的な差に打ちひしがれるよね。ここまで違うかね。こんなにも違うかね。

まだ始めたばっかりだからいきなりあんな高みに最初から近づけるわけないっていうのはもちろん理解してるけど、歴然の差っていうのはこういうことかと思うよ。うん。

少しでも近づけるように頑張るね……

 

そして私は気付いてしまった。

 

j-island.net

 

2021.03.10。

これ、雨傘弾いてますね……

 

(これ聴いて思ったけど、今夜はJ's倶楽部でやってたベースイントロドンは素人には無理だわ笑!!!!

私はあの時の出題曲全然知らなかったけど、知ってる曲でもわからん!!!!)

 

 

少なくとも、矢花くんは1年以上前からいつかどこかで披露できるように雨傘の練習をしてた。

ただ、本人も言ってたけどボーカル含む各パート全部難しいのが東京事変

佐野くんと音大生同士コラボしたいね~って話になったとき、なら雨傘だ!って思ったのかな、多分。

 

なんか「矢花黎はすごい」っていうのが刷り込まれ過ぎてるせいで、どんなフレーズも魔法のようにちょちょいのちょいで弾けるんだろうなって漠然と思ってたけど(そしてそれはある程度そうなんだろうけど)、下準備から演奏から編曲から編集まで1人で作業しているという事実もそうだし、それ以上にそれらのスキルを磨いてきた時間があっての作品なんだよなー。当たり前だけど。

当然のように享受してしまっているけど、私たち素人の想像するよりずっと価値のある作品なんだろうと思った。

 

で、これだけの労力をかけたものが無料で公開されている。いくら素晴らしい作品を手間暇かけて公開したって、たくさん再生されたって、お金が発生するわけじゃない。

そして、これだけ手間暇かけたものが私みたいな素人には「矢花くんかっこいい」で済まされてしまうような世界に生きてて、矢花くんは嫌気がさしたりしないんだろうかみたいな変な心配までしたくなる。

だって多分、これ特別ジャニーズにも音楽に凄い詳しいわけじゃない、普通の人に聴かせたら「わぁ~この子歌うまいね~」とかって言われる動画だよ。

良くて「え?ギターもベースも同じ人がやってるの?すごいね~」くらい。

別にそういう反応をする人に分かってない!とか非難するつもりは全くなくて(私も分からない側の人間だし)、この作品を公開した時、ここにかけた労力やこだわりをもっと細部まで理解してもらえる世界は絶対他にあるだろうなと思うんだよ。

でも、今矢花くんはジャニーズでアイドルやってて、ISLAND TVでこれを公開してる。

矢花くんがジャニーズのアイドルという道を選んでくれていることに、改めて感謝だよ。

 

 

「きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えてましょう」(「人生は夢だらけ」/椎名林檎)を地で行く矢花くん。

お給料が出るわけでもない、一生懸命やってもお仕事に繋がるかどうかも正直わからない、それに文字での解説を添えて音楽に詳しくない私たちにも丁寧に発信するこの彼の情熱はどっから湧き出てくるんだろう。

もちろん他にお仕事たくさん抱えてるし、学校にだって通ってるのに。

なんかもう、矢花黎っていうスピリットというか存在そのものが好きなんですが???どうしたらいいですか????(困惑するオタク)

 


www.youtube.com

 

ちなみに、人生は夢だらけの歌詞を書いた張本人である林檎さんは、音楽活動の原動力について

「悔しい」って気持ちが強い。

加勢したい。こんなに世の中に素晴らしいものがあるんだったら、自分が持っているスキルとか専門性で同じようなことをして、もっともっと世の中がちょっとでも気楽になって欲しいみたいな。

「私も参加したい」って感じですかね。

「こっちサイドも固めたい」っていう悔しみじゃないですかね。

って答えてる。

 

私も音楽理論とか知識的なことは全然詳しくないし、矢花くんはどうしたってかっこいいのでかっこいいが先行してしまうことが私にも多々あるんだけど、音楽に詳しい方、どうか逐一矢花くんの細かいこだわりに気付いて反応してあげて欲しい。

私には「わかってる人」にだけ見える世界が見えないので、他力本願で申し訳ないけど。

ギター始めれば私にも少しはその世界が垣間見えるのかなぁ~

でもまずはごちゃごちゃ言う前にもう少しベースが上手くなるところからだな。

最近楽器屋のおじさんと無駄に仲良くなったので笑、おじさんに色々相談しよ。

 

そして、矢花くんが続けてきたWoofer887は確実に変化をもたらしている。

実際、今回の雨傘を聴いて「矢花くんに教えてもらったからワウペダルがわかった!」「これが矢花くんが言ってたワウペダル!」ってなってる痺愛はいっぱいいた。

これは数字では測れないけど、偉大な功績だと思う。

 

なんか話があっちこっちいってまとまらなくなってきたな笑。

何が言いたいかって、矢花くんのそのスキルをファン目線抜きで正当に評価したいのに、なんせ私に十分な知識がないもんで「なんかすごくいい!」って言う以外に術がない自分が本当にもどかしいんだよ!

そんなこんなを繰り返してるうちに、こうして供給されるWoofer887に慣れたくないなってところなんですよ、言いたいのは。

私は約1年前に初めてSZでジャニーズの沼に足を踏み入れた人間なので、SZ以外のグループの楽曲は本当にほとんどわからない。

だから矢花くんが知らない曲をカバーしていることが圧倒的に多かった。

侍がカバーしてる曲も、原曲を知らないのが圧倒的多数だし。

でもこうして今回東京事変ファンとして長いこと聴いてきた曲をガチでカバーしたという動画を見て、個人的に嬉しいだけじゃなくて、その技術の高さとその裏にある労力とかこだわりみたいなものに改めて思いを巡らせるきっかけになった。

だから矢花くんにはこれからも、その過程をこれでもかってほど解説してくれると嬉しいな。

少しでも、その世界をのぞいてみたい。のぞけたら嬉しい。無理してほしくないけど。

 

 

あー!どうにかして東京事変メンバーの耳まで届かないかな~~~

侍がデビューした暁には、林檎さんか長岡さんから楽曲提供して欲しすぎる。

Twitterの方には書いたんだけど、椎名林檎セルフカバー版の雨傘が凄く侍たちに合ってる気がするので、ああいう雰囲気でグローブ座で雨傘やってください、ご検討よろしくお願いします。

 

あ、その前にグローブ座のチケット下さい!!!(最重要項目)