好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

夏のハイドレンジアとセクラバ

今日のことは絶対に記録に残しておきたい。

そう思ったのでセクラバ歴の浅い新規ながらもおこがましくこのブログを書くことを決めました。

私の書くブログのそのすべてが自己満でしかないんですが、この記事だけは1人でも多くのセクラバさんに読んで欲しいです。

なので、もし読んでRTしてやってもいいなと思えたら是非拡散をお願いします。

 

問われる大量買いの是非

夏のハイドレンジアのフラゲ日、8/3。

予約してたくさん届いたCDをTwitterにのせたセクラバさんが叩かれた、ということが起こり、具体的に何を言われたのかはよく分かりませんが、大量買いの写真を削除する方もいました。

フラゲ日のずっと前から大量買い論争はじわじわと続いていて、実物が手に入った瞬間にそれが噴出したような感じだったと思います。

 

私はセクラバ歴が浅く、長年別バンドのファンをやっていたので、同じCDを何枚も買うことに対する違和感を感じる人の気持ちもよく分かったし、同じ人が何枚も買うより、多くの人に手に取ってもらった方がいいという意見も理解できました。

大量買いの是非に関する私の意見は「自分の買う枚数は自分で決めたらいい」ということと「人が買う枚数に口を出さない方がいいのでは」というものでした。

ファンがファンに「Sexy Zoneのためにたくさん買いましょうね!私はSexy Zoneを応援してるからたくさん買います!」と呼びかけると、1枚だけだったりする人がSexy Zoneのためにならないファンだと言われたように受け取ってしまうのも、勘違いといえども無理のないことなのかなと感じていました。

かといって、アイドルがビジネスである以上数字以上に大切なことは無く、たくさん買うという行為でSexy Zoneを応援したいと思うセクラバさんを非難する権利は誰にもないなとも感じていました。

 

ただ、大量買い派の方が「(大量買いに対する批判がでたり、1枚でもいいんだよというツイートが溢れると)士気が下がる」という意見にはあまり賛同していませんでした。(※個人の見解です)

何枚買うにしろみんな他の人は関係なく、比べたりせずに自分で自分が買う枚数を決めたら平和解決なんだからさ…と思っていました。

 

発売日を迎えて、出てくる具体的な数字

私は15年以上ファンをやってる別バンドを全曲網羅してますし、ライブにも(体調不良などなければ)欠かさず参戦しているし、出演番組もチェックするし、結構なファンだという自覚はありますが、いったいどれだけCDを売ったのかをまるで知りません。

アイドル界隈に来て、アイドルファンは他の音楽ファンと比べて圧倒的に数字にこだわる世界だなと実感しました。

私はオリコンの売り上げが1日ごとに集計されて発表されてることすら知りませんでした(週間ランキングしか知らなかった)。

 

夏ハイはドラマ主題歌だし、秦基博さん作詞作曲だし、神サイさんに楽曲提供いただいたカップリングもあるし、他G担の人もいいと言ってくれてるし、ジャニーズよく知らなかったけど…みたいな人も興味持ってくれてるみたいだし、めちゃくちゃ売れちゃうんじゃないの??って思ってました。

でも、フラゲ日の数字は174220。RUNを上回ったという素晴らしい数字だけど、本当に正直なことを言うと、私が思っていたよりは…って感じでした、個人的には。

ただ、25万まで5000届かなかったRUNより微増ってことは、傾向を見ると25万狙える位置にいるな…っていうことが分かりました。

ただ、本当にぎりぎりの位置。毎日仕事の合間にデイリーランキングをチェックしていました。

火・水・木とRUN比較で微増だったけど、金曜日はRUN比較で約3000枚減でかなり不安な展開に。

そして最終日の日曜日を迎えます。

 

最終日に共有される全国の在庫状況

日曜日、Twitterでは全国各地のお店の在庫状況が共有されまくってました。

○○店が残り僅かです!残り〇枚です!枯らしました!摘みました!完売しました!○○店の在庫めちゃめちゃあります!行ける方は○○店へ!ここまで減らしましたがまだまだあります!あとは頼みます!次は○○店に向かいます!…などなど。

元々大量買い派の人が批判された時に口にしていましたが、実際に情報共有しているどのセクラバさんも、誰にも何も強要なんてしてない。粛々と情報共有して、同じく動ける仲間のために発信していました。

ただただSexy Zoneに貢献したくて、喜んでほしくて、自分があと数枚届かずで後悔したくなくて、自分にやれることをやりたくて、台風の影響がある地域もあったのにそれぞれが自分の信念のもと行動していました。

地方を中心に、次々に上がってくる完売報告。

そしてオリコン発表で、25万枚達成には日曜日1日で17377枚もの売り上げが必要なことがわかりました。

正直かなりキツイ、でも何があっても絶対に手が届かない数字ではないという感じ。

 

時短の閉店時間が迫るころには、秋葉原や新宿などの大型店舗からも完売報告が届きました。

 

最後にして最大の敵、タワレコ吉祥寺店

そして、最後にして最大の敵はタワレコ吉祥寺店。(敵っていう表現にかなり語弊がありますが、他に適した言葉が見つからず…タワ吉さんいつもありがとう)

風磨くんのソロ曲の歌詞にて「吉祥寺」が登場したこともあり、Sexy Zoneを推しまくってくれている店舗で、とんでもない量の在庫が残っていました。

夕方ごろ、表にもまだまだたくさん、裏にも段ボール3箱以上なんて書き込み情報があったお店です。

でも、閉店時間が22時と他店より遅いこともあり、Twitterでの情報をもとにすでに他店を枯らしてきた歴戦のセクラバさんや、いてもたってもいられなくなったと各地からセクラバさんが続々と集結。そして夜のタワレコ吉祥寺店にできる長蛇の列。

このままでは22時の閉店までにレジを通しきれず、場合によっては時間でレジをやむなく閉める場合もあるかもしれない…との情報が流れてきて、一気に緊迫感を増しました。

合算できる人は合算の協力や、支払いがスムーズにできるように準備をしておいてください!などの呼びかけも見られました。

 

そして、閉店時間の22時直前、通常版の完売報告が届きました、湧き上がるTL。

 

タワレコ吉祥寺店さん側がセクラバの思いに答えてくださって、本来なら時間だからと打ち切ってもよかったはずのところ、閉店時間を過ぎてもレジを通し続けてくれました。

従業員のみなさま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

本来は行く末を見守りたかったであろうセクラバさんたちも、お店の迷惑にならないようにとサッと帰っていったらしく、セクラバさんのかっこよさも垣間見えたそうです。

 

そして、22時半前には、なんと全形態完売の報告が届きました。

店員さんですら厳しいと言っていた大量在庫を、セクラバさんの思いで完売までもっていけたのは、もう執念と言ってもいいかもしれない。

強い思いがそこにはあって、その行動の根源はみんながみんな「Sexy Zoneに喜んでほしい」。それだけだったと思います。

 

全形態完売の報告が届いた後は、#タワ吉組にセクシーサンキューのタグまで生まれました。

そしてその直後、#全セクラバにセクシーサンキューのタグも生まれるあたり、さすがセクラバです。

そしてみんな口々にタワ吉組を始めとし、追いハイ(追いハイドレンジア=追加購入)したセクラバさんに感謝を述べ、1枚でも、1つでもそれぞれ自分のやれることをやったセクラバ同士をねぎらいあいました。

 

夏のハイドレンジアとセクラバ

大量買いについて、アイドル界隈以外からはいい印象を持たれていないのは、正直事実だと思います。

音楽ファンからすると、例えば某アイドルのように握手券をつけたり、同じCDを何形態も販売することも、ズルい売り方だと思われたりもします。

大量買いについても、普通の音楽ファンなら特に熱心な人やきれい好きの人が保存用と観賞用を買うくらいで、それも圧倒的に少数派なのが普通の世界にいると、異様な光景に見えます。

これは変わりない事実だと思うし、音楽ファンとアイドルファン、お互いがお互いを理解できる日は正直来ないと思います。認識というか、文化がそもそも違うので。

 

今回大量買いに対して批判的な意見が出たのは、レツミュからハイドレンジアまでの間に新規さんが増えたからっていうのが大きな要因かなと思います。

ライネクやそれぞれの活躍で、Sexy Zoneが今までジャニーズ文化に触れてこなかったファンも獲得できた証拠なのかもしれません。

 

今日の私のTLには、追いハイ参戦者が獲得した戦利品、つまり大量のCDとともに参戦報告をする人がたくさんいました。

でも、もう叩かれてる様子はありませんでした。

大量買いに疑問を抱いてた人も、最終日、絶対に25万にのせるという共通の目標のもとこれだけの気合を見せられて、「大量買いはSexy Zoneのためにならない」とは思えなくなったんじゃないかなと私は思っています。

少なくとも私は(大量買いに元々批判的ではなかったけど)Sexy Zoneのためでしかないって、肌で感じました。

明らかにTLの空気は変わったと思うし、みんな追いハイした方への感謝を口々に言っている印象でした。もちろん隅から隅まで確認したわけじゃないけど。

追いハイを頑張ったセクラバさんのその努力が、空気を変えたんだと本当に思います

セクラバさんがセクラバ同士の団結力を強めてくれました。

 

本当にみなさん初週お疲れさまでした。

お前は一体何をしたんだと思われるかもしれないんですが…本当えらそうにすいません。

今回はRUNと違って3形態のみ、しかもオリンピック期間とかぶって話題にもなりにくく、しかもオリンピックの影響で音楽番組がなくなったりもしたし、物流に多少の影響がでたり、コロナの影響でお店の閉店時間が早かったりと、正直売り上げにくい要素はいくつもあったと思うんですが、セクラバさんのそれぞれの奮闘で明日を楽しみに待てます。

本当にありがとうございます。

 

やっぱり売れるためには母数が大事というのは強く思いました。

母数が大事だから、新規の皆さんの気持ちを汲んであげる…というか、丁寧に説明してあげる必要はあるなと思います。

勝利くんが「それがファンの方なのであれば、全員にしっかりと伝えていきたいんですよ」と日経エンタで語ったように、ファン同士でもできる限りのことはしていった方がいいな、と。

私にできることはめちゃめちゃ少ないし、コミュ障故に影響力もほぼ皆無ですが、やれることから。

もしも次回のCD発売時にまた大量買い論争が起きたりしたら、何か少しでも役に立てるといいなあと思って今これを書いてます。

 

元々ブログ書こう!と思ってTLを眺めてたわけじゃないので、ツイ主さんの引用元とかをきちんと示した方がよかったのかもしれないんですけど、ちょっとそれも難しく…というか、全方面で何か不快になった方がもしいたらすいません。

私のTLを見て私が思った感想なので、もしかしたらどなたかと意見が違うところもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

記憶違いも多少あるかも…。

 

あなたの1枚が、あなたの3枚が、あなたの6枚が、あなたの10枚が、あなたの50枚が、あなたの100枚が、全部全部ぜーんぶ反映されて25万の大台にのることを信じて、今日は寝ます。

Sexy Zoneを好きになってよかったし、Sexy Zoneを好きな人たちが素敵な人ばかりで本当によかった。

おやすみなさい。セクシーサンキュー。また明日!!