好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

日経エンタテインメント4 菊池風磨単独インタビュー

タレントパワーランキングのジャニーズ急上昇ランキングにおいて、4位佐藤勝利、8位松島聡、9位中島健人、11位マリウス葉、12位Sexy Zoneに続いて、風磨くんは15位にランクインしました。(このランキングで、メンバー全員とグループ名がランクインしたのはSexy Zoneのみの快挙です!)

 

これ、わざわざ編集さんが一言書き添えてくれてあるんですが、このランキングはポイントの伸び率なんですよね。

今年主にバラエティで大活躍中の風磨くんのランキングが15位なのは(15位だって十分すごいけど)、前年に高い伸びを見せたからだそうです。

19年→20年の上げ幅では、風磨くんが5人中最も高かったそう。

 

つまり、前年ぐぐっと大躍進しながら、今年もトップ15に入るほどの伸びをさらに見せているってことなんです。

2年連続の伸びを見せているっていうあたりで、何か1つ「当たり」の仕事があってポイントが伸びたというだけでなく、一発で終わってないっていうことの証明だと思います。

 

インタビューのしょっぱなからあぁ風磨くんらしいなと思ったのは、風磨くんの活躍を起爆剤にして、グループ全体にも追い風が吹いている事実について問われたときに返した答えが「いや、相変わらず難しいグループではありますよ」と答えていたことだった。

 

風磨くんいわく、Sexy Zoneでの風磨くんは、女きょうだいの中に男1人放り込まれたような感覚だそう笑。自分以外繊細だから。

 

メンバーが繊細だというのは、今までにもいろんな機会にメンバーの口からそれぞれ聞いたことがある。

 

Sexy Zoneの魅力って色々あるけど、それぞれ個性のある繊細さがあるのもそのひとつかもしれない。

ケンティーは繊細にファンを気遣ってくれて、勝利くんは繊細に言葉を選んで伝えてくれて、聡ちゃんは繊細に周囲をみてバランスをとってくれてる。(オフショとか見てても、いつも他のメンバーの出方を観察しながら喋ってる。)マリウスは持っているその感覚が繊細。

 

確かに風磨くんが1番男っぽいところはあると思うけど、風磨くんは繊細に人のことをみてる人だと思うなぁ。

興味をもって人を見ることができるのって、ものすごい才能なんだよね。

風磨くん、いろいろメンバーのこと覚えてたりするから、繊細に人を見てるんだと思う。意識的にしてなかったとしても。

男っぽいところはあっても、相手が繊細ならきちんとその繊細さに寄り添ってあげることができる人だと思うし。

 

そして、その繊細なメンバーたちの中心となってライブの演出を担当してるのが風磨くん。

意見が4:1で別れたとしても、1の方の意見をしっかり汲んで、じゃあ衣装の方向性はそっちで、のように折衷案を採用するそう。

その作業はしんどいものだけど、1人でも納得できていなかったらやる意味がないと言い切る風磨くん。

 

ジャニーさんが亡くなる前と後で、Sexy Zoneに具体的にどんな変化が起きたのか私は知らないけど、ジャニーさんという親がいなくなった今、こうやって誰かのカリスマ性や才能に頼り切るのではなくみんなで物事を進めていくことは、今のSexy Zoneにも重要なことだろうと思うし、続けていくことで多分これからのSexy Zoneを助けてくれると思うんだよなぁ。

 

そして、バラエティやYouTubeで活躍中の個人の仕事でのについて触れられると、これも「事務所に助けられているだけです」「まだまだです」と。

「目が回るくらい忙しいのがいい」とも言っている。

 

ケンティーのインタビューで、風磨くんがバラエティに対して「オフはいらない。どんどん仕事入れてくれ」と言っているとも言っていた。そんな仕事に燃える菊池が好きだと。

 

風磨くんのネガティブ…というか、なかなか安心しなかったり楽天的な考え方しないのって性格だと思うんだけど、俺はまだまだだとか、この先の目標への不安だとかを解消する唯一の手段が「目が回るほど忙しい」なのかなって読んでて思ったなぁ。

その目が回るほどの忙しさをある程度やりきったなって思えたとき、やっと風磨くんが目標に近づいてるとか、躍進しているっていう感覚を得られるんじゃないかと。

自己評価が厳しい人なので、体とか心を壊さないように頑張ってほしい。

そして、誰か身近な人が「風磨くんすごいね」「頑張ってるね」「結果出してるね」ってことあるごとにしつこく言ってあげててほしい。身近な人なら誰でもいいから。

言ったところで多分風磨くんの厳しい自己評価は変わらないし、本人にまったく響かない可能性は高いんだけど、それでもしつこく言い続けてほしい。

受験とか番組の企画のゲームなら、できたかできないか分かりやすいしいつ終わるかも明確だけど、「売れる」みたいなのは合格ラインが明確じゃないし、いつゴールできるか、もっと言えばいつ失格になるのかすらも分からない。

時々タクシーに乗って一気にゴール!みたいなことも稀に起こるとはいえ、基本的にはマラソンだからね、補給所があったほうがいいと思う。補給所自体が風磨くんに役に立つかどうかはわからないけど、補給所があるってだけで得られる安心もきっとあるから。

 

私は身近な人ではないけれど、ファンとしてTwitterで発言したり盛り上げたりはしていきたいですね。

風磨くんのためというよりは、もともと私は私の気持ちを考えることが好きなので。

風磨くんの発信するお仕事で受け取ったものに対してどう思ったかは、可能な限り書いておきたいな。

このブログは完全に自己満なので、何かの役に立つことはないと思うけど笑。

 

インタビューでは音楽面についても語ってるんだけど、私はSexy Zoneは音楽的な能力がすごく高いグループだと思っている。

本来アーティストは明確なイメージや世界観があったほうがわかりやすいし伝わりやすいものだとは思う。ラジオで説明なしで突然聞いても「多分あの人の曲だな」って分かるようなね。

もっと言えばものまねされやすかったりするほど特徴があるっていうのは大事。

 

でも、基本ジャニーズはいろんな人が曲を書く。

だから、セクゾの方向性にはもしかしたら合わないかもしれないけど、有名どころに楽曲提供してもらうっていうのは手っ取り早くていい戦略だろうなとは思ってる。

tofubeatsさんとか、すごくよかったと思う。

ああいう、意外に合うね!っていう、お互い殺されてないね!っていう良コラボ曲がシングルで出るといいと思うんだけどなぁ。

私は東京事変ファンだから、長岡亮介(東京事変のギター浮雲)の曲も意外と合うんじゃないかと思ったりもするんだけど。

SMAPの手法だね。山崎まさよしとかスガシカオとか。

 

まぁ私個人の妄想は置いといて、レコード会社移籍して、信頼できるチームと動いてるから、トレンドと本人たちの意思をうまくくみ取ったいい曲に恵まれることを祈るばかりです。

今はケンティー主演ドラマの主題歌がSexy Zoneになるかな?と期待していて、このドラマが松潤花男みたいになって、曲もドラマとセットで覚えてもらえるみたいな良曲がもらえるといいなと。

そして爆発的に売れてくれればなと思っています。全然ある話なので。

 

風磨くんって常に戦ってる人で、戦うことで実際にどんどん大きくなっている人だと思うんだけど、風磨くんがもっともっと大きくなっていく様を見ていたいなと思っています。

今も十分かっこいいけど、存在が大きくなればなるほどもっともっとかっこいい生きざまを見せてくれそうな人なので。

 

記事を読んで最初に思った書きたかったことはほぼそぎ落としたはずなのに、結局長いな!!!笑

 

まぁ何が言いたいかというと、私は風磨くんのことがすっごい好きだし尊敬してるよってことですね。

煮詰めれば言いたいのはそれだけです!!!笑