好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

今回の件について私の個人的な考えまとめ。

好きだから、こちらもとんでもない熱量で雑誌での発言や動画での言動を見ているわけで、そこに何度か小さな違和感を感じてきていた。

違和感を感じることは多かれ少なかれ誰に対してもあるけど、即ちダメってわけじゃない。違う人間だから、違うところがあって当たり前。私も他人から見たら恐らく違和感の多い人間だし。

彼に感じていた違和感は捉えようによっては長所でもあるし、意識的に個性だと思って受け入れようとしてきた。

でも、彼のその個性が良い形だけでなく悪い形でも表出してくるのならば、やっぱり省みなきゃいけない。彼が1人で活動していたら好きにしたらいいけど、グループだから。

 


でも、考え方の問題だと思うんだよね。

デビュー前なんだからどう行動して欲しいとか、そういう表面的な事柄に対して言ってるんじゃなくて、もっと根本的な考え方。性質と言ってもいいかも。

普通の仕事だったらルールを守って成果を上げてくれたらプライベートは法に触れなければ好きなようにしたらいいんだけど、彼の選んでる職業は人間性込みで見られてしまうし、何より追いかけられて晒されてしまうので。

 


変わるかな、根本の考え方が。

一般論で言えば、行動を変えるより考え方を変える方がハードルが高い。

私もある程度年齢も経験も重ねてるから、多分表面的な言葉のチョイスだけでは騙されてあげられなくなってる気がしている。

実際報道される前に違和感をキャッチしてしまっていたし、そもそも彼にせめて表では取り繕おうとする狡猾さがあったかも分からない。あまりに素直すぎる発言もあった。年単位で発言を追いかけていると、色々透けてきてしまうものがある。

 


私は彼の人間性まで否定したい訳じゃない。失敗しない人はいないし、失敗した後こそ応援してあげたいと思う。

でも、決して無かったことにして、見ないように目を逸らして以前と変わらず応援したいわけじゃない。それはさすがにできない。ここから彼が何か得ないと。何を得られるかにかかってる。ここから学べることが表面的な行動についてだけだとしたら、また形を変えて何か起こしてしまうと思う。考え方、信念みたいなものから変われるかどうかを見ていきたい。言動とかパフォーマンスから伝わるものが確実にあるので。

 


今後彼がどうすればいいかを考えれば考えるほど、こういう思考になる。厳しいことを求めているかもしれないけど、ただただ責めたいわけじゃない。起こしてしまったことをどうにか成長に繋げて、再起を願っている。

 


私が今回のことから得たのは、自担がやっぱり大好きなのできちんと推さねばということ。

自担の前日の発言は素晴らしかったけどだからという訳ではなくて、彼が人生をかけて挑む夢が、いかなる理由でも叶わないなんてことがあっては絶対にいけないと思ったから。

 


彼の担当さんは特に色んな気持ちを抱えてると思うから、あまり無理せずにね。

彼の担当じゃなくても、心乱されている人が多いと思うから、気持ちの置き所が定まるまでゆっくりしてみて下さい。

 


私は腹が決まった。というか、自担を押し上げなければということをより明確に自覚した。

みんなの気持ちの置き場所が定まるまでの間、私は楽しんで彼らを盛り上げられるように間を繋いでいようと思います。

私のフォロワーさんで、私が前を向いてることを負担に感じてしまうことがもしあったら、ごめんなさい。

でもそういう時は「私は同じように前向きな気持ちになれない」とか「以前と同じ気持ちに戻れない」とか落ち込むんじゃなくて、ちょっと今自分はしんどいからこの人達に任せとこ……くらいに思って、焦らずゆっくりしてくれればいいな、と思ったりしています。

もし気持ちの置き場所が定まって落ち着いたら、また一緒に楽しく推せたらいいな!

 


普段からブログを読んでくださってる方はご存知かもしれないけど、個人的な問題で自担についてどういうスタンスをとったらいいのかずっと葛藤している部分もあるので、「とにかく自担を推す」という決意とツイートに一貫性が感じられないかもしれないけど、とりあえずは「みんなのことも好きになって欲しい」と言う自担だし、実際メンバーみんな好きなので、箱推しとして楽しんで応援していきたいと思います。