好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

8/9 サマステライブ 未来少年 7 MEN 侍 昼公演感想

 

 

行ってきました!!!!!

結構ギリギリに着いてしまって、慌てて会場入りしたらまさかの超良席!!!!

手紙の時も近すぎて後ずさりするレベルで近くって、これは人生最良の席に違いないと思ってたんだけど、今回はそれよりも近かったです😭😭😭もうほんと、すぐそこ!

生きているうちに、侍をこんなに近くで見れるとは😭😭😭😭😭

私最近「ライブで大光くんがセンターで踊ってるのを見る」っていう夢を見たんですが、夢の中より近かった。夢もびっくりだよ(?)

 

私は帝劇は2階席しか当たったことない人なんですが、それだけ遠いと生で見ててもそこまで現実感ないんですよね。ただ今日は人間でした、めちゃめちゃ綺麗な人間でした……

 

 

MCレポとかセトリとかは各自Twitterで検索していただくとして笑、私は個人的な感想を。

とはいえネタバレはがっつりあるので、見たくない人はリターンで!!

 

 

 

 

 

まず、本当に思ったのはライブって最高だよ…!!!!

私がライブに行ったのって、最後いつだろ。多分コロナ前だと思うので、あの音がぶつかってくる感覚が久しぶりすぎて最高だった。

大光くんのドラムを浴びた!!!浴びたぞ!!!!

 

 

えーっと、何から書けばいいかな……

 

全体を通して思ったのは「7 MEN 侍だからできる、やる意味がある」みたいなことを感じることが多いライブだった。

 

例えば琳寧くんのソロ。鉄棒?のパフォーマンス。

琳寧くんが「青い鳥さん(Twitter)で見てみたら爆笑パフォーマンスとか書かれてたんだけど、ちゃんとかっこいいと思って見てくれてる?」って会場の痺愛に確認してたけど、いやいや格好良かったしめちゃめちゃ凄かったよ。

 

あれ、琳寧くんだからいとも簡単に出来てるように見えちゃうけど、結構とんでもないことしてたよ。鯉のぼりとかさ。派手な動きじゃなくても、1つ1つぴしっと静止するだけでかなり高度なことやってるよ。

クロバットもジャニーズにいると、できて当たり前みたいに見られるって確か前に言ってた。

私も画面を通してだと正直見慣れちゃってる感あるけど、目の前で見ると迫力すごいし、重力どうなってんだ!?って気持ちになるし、やっぱりすごく価値があるなって感じた。

SHOCKの光一くんのフライングだって、見るまでは「なんで急に飛ぶのwwww」って思ってたけど(失礼)、実際見たらめっっちゃめちゃに素敵で、とんでもない価値があるなって思ったんだよ。アクロバットもジャニーズがずっと武器にしてきただけあって、やっぱり価値がある!って、目の前で見て思った。

あのパフォーマンスは本当、誰にでもできることじゃない。琳寧くんだから出来ること。

あと琳寧くん、爆イケ化が止まりませんね!?本当どんどんかっこよくなっちゃって、もうそろそろついていけなくなっちゃうよ!でももっともっとかっこよくなって、ついていけないくらいになってください!笑

笑顔でお客さんに手振る琳寧くん、まじで恋すぎた、恋のかたまり。本当に素敵だ、琳寧くんって本当に素敵な人だよ……あまりに素敵すぎて泣ける(情緒どうした)

 

あとは、夏メドレー(ジェットコースターロマンス、バンバンバカンス、Hoサマーとかあのあたり)のアレンジがめちゃめちゃ良かった!!

なんていうんだあれは。ちょっとパンクっぽい?っていうか。あのキラキラの爽やかな曲たちがこう来るかー!ってめちゃめちゃ興奮した笑。

あのあたりの曲は名曲だし、今まで色んなJr.がカバーしてきてるだろうけど、あんなアレンジでカバーするの侍くらいだろうなって。侍だからこそ。

 

それからBanana(インスト)、超カッコよかった!!!!

あれは演奏したら楽しい曲だよ~~~ぴったり息あったらめちゃめちゃ気持ちいいやつ!

私のスピーカーとの位置関係的な問題なのかPAさん側の問題なのか、ギターが若干聞こえにくくて、それは残念ではあったんだけど。

あの曲、今後何かしらに化けて再登場しそうじゃない???あの時のあれかーーー!!ってなりそう笑。ただ私はメロディライン(ギター)があんまりしっかり聞こえてなかったので、再登場しても気付かない可能性は高い笑。

とにかく、あれだけたっぷりインストを披露出来るっていうのも侍の強みだなと思った。

 

それからSAMURAIのバラードver.も、色気あって超良かった。

最後こんぴーが音下げてアレンジしたのとか超良かったな。そして超良かったしか言ってないな私。(失われる語彙力)

テンポがかなりゆっくりだから、嶺亜くん走りませんように~って心配しちゃったけど、全く走ってなかったです。すいません、杞憂でした。各フレーズの歌い出し前のインパクトが良かった。

バラードは特に歌唱力に誤魔化しきかないけど、侍はそれぞれ特徴的ないい声で本当に歌も魅力的だよ……。矢花くんのがなりも聴けた!

 

そして何よりサイレンバンドver.!!!!最高かよ!!!!

ジャニエクに行けなくなって私が1番悲しかったのが侍のレツミュを見れなかったことだったんだけど、次点でサイレンバンドver.が見れなかったことだったかも。

だから念願叶ってのサイレンバンドver.!!良すぎた!!!

Bメロのシンバルが超いい仕事してて、サビに向けて盛り上がり、サビのクラッシュでキタキターーーー!!!!ってめちゃくちゃ滾った笑。(サイレン大好き女)

普段はダンス曲として音源聞いてるけど、生演奏だと本当にガシャーーーン!!!って感じで。良かった、とても良かった、とっっっても良かった……!!!

レツミュは少クラでも見られたし、今日生でも見られた(少クラでかなり引きの画になっちゃってた大光くんがぐるんって回転するところもばっちり見られた、嬉しい)し、思い残すことはありません。

なので、早いところサイレンバンドver.も是非!何卒!少クラでやってください!!!!よろしくお願い申し上げます!!!!円盤には何があっても入れてください!!!!!ていうかダイジェストじゃなくて全編収録でお願いします!!

こうしてオリ曲を色んなアレンジでできるのはバンドやってるからこそだし、侍だからこそだよね。

 

シャウトはガルアワver.を期待してたんですが、ガルアワver.じゃ無かったです。あ、でも嶺亜くんは例の拡声器使ってたよ!

ドラムはガルアワというよりはデフォルト(=少クラ初披露時)に近かったような感じでした。

 

ああ、あと忘れちゃいけない、矢花くんのドラムパートありました。

大光くんって、ダンスパフォーマンスの要じゃないですか。

ただ、ドラムだと全く身動きが取れない。

そこで矢花くんがドラムを叩き、大光くんが残り5人のセンターで踊る。すごくいい形だなと思った。

この矢花ドラム・他ダンスの形はLove-tuneから着想を得たのかな。

私はあんまり当時のこと詳しく知らないんだけど、覚悟をもって臨んでるって言ってたね。

 

あとオタマトーン弾き矢花くんめっちゃ良かった。

オタマトーンが出てくるのはレポ見て知ってたけど、ちょっとおふざけの可愛らしいシーン使われてるのかと思いきや、結構大事なところで使われてて。

かっこいいワイルドな顔で可愛いオタマトーンをマイクに掲げて、オタマのお口ぐにぐにしてる矢花くん、とても良かった。なんか刺さった笑。

 

精神的にではなく構成的に、嶺亜くんが絶対的センターって感じは少なくなってきてるよね。

多分明確にフロントマンを定めた方が見る側としては見やすいんだろうなと思う。なんせ世の中のバンドは大抵そうだし。だから、ちょっと前に嶺亜くんしか歌わない曲やってみたりとかしてきたんだと思うけど。

でも、考え方的に個々の良さを生かそうって方に戻って、もうそれでいくのかな。そんな感じがしたな。

個々の色々な可能性を模索してる感じはひしひしと感じる。ソロで個人としての引き出しを増やすこともそうだけど、というよりは、グループの中で誰がどういう影響力を持つか、みたいな方向性で。

大光担としましては、大光くんが主にダンス曲メインのに据えられることが多くて嬉しい限りです…大光くん、ちょっと前まではダンス曲でもそこまでがっつりセンターに来るイメージじゃなかった。

今回のライブは特に、ダンス曲でセンターに立つ大光くんが多い気がする。

 

とはいえ、中村嶺亜はやっぱり凄いぞ。めちゃくちゃ凄い。圧倒的です。異次元。

彼の舞台上での輝き方っていうのは、まじで異常。

黄色ペンラの子たちひとりひとりにファンサしてるのを目の前で見たんだけど、肌なんて加工後みたいに綺麗だし、相変わらずオーラがすっげぇです。なかなか見ないです、あのオーラ。本当に圧倒されちゃう。

新衣装のヴェルサイユ柄っていうの?完全にイメージで言ってるけど笑、あの柄がまじで似合う。あの柄背中にしょってる嶺亜くん、すごかったぞ、とんでもないオーラ纏って発光してた。

新衣装、真紅にあの柄、王様みたいなイメージじゃない?

嶺亜くんはあれだけ可愛くてキラキラしてるけど「皇帝」を彷彿とさせるような、圧倒的な強さも感じる。

メインボーカルとしてのプライドみたいなものも感じたし、きっとこれから彼はもっともっと努力を重ねてこれからも前進するんだろうなぁと思った次第です。

 

あと、克樹くん。

正直最初、見ているこちら側に戸惑いみたいなものが若干あったんですが。

レツミュでやられた。完全にやられた。

大変申し訳ないんだけどダンス曲は基本自担ばっかり見てる人間なので、少クラのレツミュでも克樹くんを凝視することがなかったんだけど、レツミュの克樹くん、ビビるくらい良かった。

ダンスが上手いだけじゃなくて、魅せ方を知ってる感じ。めちゃめちゃ色気ある。超かっこいい。めちゃくちゃかっこいい。

かと思ったら、突然ほわほわしだして可愛いも存分に出してくるし、こりゃ~~~もうしょうがない!!!ってなった笑(?)。

でも、まじであんな記事どうでもよくなったっていうのが正直なところです。

嶺亜くんが「俺たち6人が7 MEN 侍、俺たち6人が7 MEN 侍です!!!」って言うんだし。繰り返さないでさえいてくれたら、もうそれでいい。(チョロオタ)

がっつりファンサして痺愛とハートつくったりじゃんけんしたりしてる彼をみて、元気になって良かった~ってめちゃめちゃ思ったし、こんなに素敵なファンがたくさんいるんだから頑張れ!って素直に思った。

 

矢花くんは、もう、なんて言ったらいいか…

この人なくして侍は成り立たないというか。いやもちろん全員欠くことのできないメンバーなんだけど、矢花くんは本当に要って感じがする。

みんなが安心して矢花くんに託してるのが伝わってくるというか。

「休憩ックスシアター」って言った矢花くんが「上手い」って褒められて「泣きそう」って言ってたことからも笑、男の子同士だし普段ありがとうとか凄いとかあんまり言われないんだろうけど、本当にメンバーが矢花くんのこと信頼してるっていうのは伝わってくる。色んな意味でね。

まじで矢花くんって裏でどこまでやってんだろ。怖くなってきたんだけど。もしかして、私の想像するよりもっともっととんでもない仕事量こなしてる人なのかもしれない。えっ、怖い(?)。どうなっていくの今後。事務所は矢花黎をどうしていくんだ。生かしてくれ、矢花くんを。本当、そのへん頼んだよ、の気持ち。

今日は矢花くんひとりだけ上裸だったけど、上裸でベース、ストラップこすれて痛くないんだろうかとか余計なことが気になってました。笑

 

こんぴーはもう、まじで美!!!!美です美!!!!!!圧倒的美、絶対服従!!!

かっこいいとかかわいいとかじゃない、こんぴーのジャンルは誰が何と言おうと私の中では美なんだよ!!髪の毛1本まで美!!!!(怖)

そして「今野大輝の雰囲気」としか表現しようがない、独特の雰囲気がある。それもものすごい強力なやつ。こんぴーのソロは特に、ガラっと空気が変わって完全にこんぴーの世界に引き込まれた。

あんまりごちゃごちゃ余計なこと考えずに、ただただ目の前で行われているパフォーマンスを目から脳にダイレクトに届けてたんですが、私が見ながらふと思ったのは「あ、こんぴーってブラックホールなんだぁ……」でした。(アホの感想)

ブラックホールみたいに、吸い込まれるように魅了されるというか。そこに佇むこんぴーに、周りの人がどんどん吸い込まれていくイメージ。引力が凄い。

「生まれた瞬間から全生物に愛されてた」の、そりゃそうだよね~当たり前だわ~ってなりました。誰もブラックホールには抗えないもん。

語弊を恐れず言うとしたら、めちゃくちゃ異質なんだよね。

でも、その異質さがすごく目を引く。本当に稀有な存在。唯一無二。凄い。

 

琳寧くんについては冒頭に書いたので、あとは自担。自担ですね……

大光くんのことは本当に言語化が難しくって。誕生日ブログだって何か月も前から異様に書いては消して書いては消してしてどうにか書いたくらいなんで、今回も当然のように言語化が難しくって。上手く言葉が出てこなくて、もごもごしちゃう笑。他の人が書いたものに「まじそれな!」って言って済ませたいんですが笑。自担なので頑張って書く……

んーーーーーーーーー、MCとか、琳寧くんソロ前の様子とか見てると、ああ楽しい人だなと思う。(なんだこの頭の悪い感想笑)

矢花くんがメンバーに安心して託されてるってさっき書いたけど、それをMCで1番感じてるのは多分大光くんじゃないかな。にやにやしながら矢花くんの邪魔してたもんな、大光くん笑。着替えさせて!はさすがに赤ちゃんすぎ笑!さてはお家に赤ちゃんがいるな!?笑

ダンスのスキルの高さは言わずもがなで、今回ダンス曲でセンターに立つことが多いって書いたけど、大光くんがセンターで踊るとダンスの圧がすごいというか、迫力が増す。

「ダンスなんてまだまだで…」って前話してたし、周りとのバランスを取るみたいなことを話したりもしてたし、大光くんのダンスが今自分でどういう考え方?に落ち着いてるのかは分からないけど、ダイナミックに真ん中で踊る大光くんを見てグループとしての力強さが増すな、と私は思いました。ので、これからもっとダンスパフォーマンスを先頭に立って牽引していって欲しい。だってどう考えたって侍の武器のひとつだもんね、大光くんのダンスは。

ダンススキルの高さはもちろん、目線の置き方とか表情とかもすごく良くて、あれどの程度意識してやってることなのか知らないけど、完敗です(?)

あと、RUNはほんとダメよあれは。反則。あんなの泣いちゃうから!!!!!!

佐々木大光といえばエモ。エモといえば佐々木大光。

侍はすごく「男の子っぽい集団」なので、大光くんみたいにエモを前面に出せる存在っていうのは絶対に必要だと思うんだよなぁ、グループにとっても、対お客さんでも。

私は前から大光くんにはライブの演出にがっつり携わって欲しいって何度も言い続けてたので、今回RUNみたいな形で表現されたのが予想の範囲外かつ最高だった。曲の良さだけでも、内容の素晴らしさだけでもなく、そういう部分含めて泣いちゃう(落ち着いて)。

でも、大光くんがエモの塊ってことは、世の中に浸透しなくていいんだよなぁ。痺愛だけが知ってればいいやつ笑。

「大光くん、ダンスもドラムも上手い!面白い!」ってごくごく気軽に沼のほとりに来た人が、佐々木大光=エモを知って一気に深い深い沼底まで落ちたらいいなと思うので笑。

 

あーーーーーー、やっぱり大光くんのことは全然上手いこと書けないわ。思ったことの1/10も書けない。もうただただ最高ってことでいいですか……

 

 

あとはねー後半全員でガッツリ踊ってた曲だからTry&errorだったと思うけど。

私ラジオで聞いて超カッコいい!と思って「ぶんぶんぶん、ばばばばん!べべべべん!って曲なんだかわかる方います?」って曲名聞いたことがあるくらい好きな曲なんですが(そしてちゃんと伝わって教えてもらえた笑)、あれ、すっごいかっこいい曲じゃん?

フォーメーション組んでかっこよく踊ってたんだけど、それ見てなんか侍って全体的に品があるなーーって思ったんだよね。

侍ってそこはかとなく品がある感じ、しません?いや、普段はあんまり感じないんだけど笑。

今まで何度か思ったことがあるけど、こんなにはっきり感じたのが初めてだったのでとっても印象に残ってます。

 

ざっとこんな感じかな~!また後からぽろぽろ出てきそうだけど。

 

 

見てる最中何度も思ったのは、「ああこの人たちは本当に選ばれた人たちなんだな」ってこと。

ジャニーズJr.って今たくさんいて飽和状態だけど、本当に神様に選ばれた(おじいちゃんに選ばれた?)特別な人達だなって何度も思った。

 

私、才能ある人が好きなんですよ。自分が凡才だから。林檎さんとか、本当にただの天才でしかない。才能で成り立ってるアーティスト。(こだわりもすごいし勉強だってめちゃめちゃしてるし楽器だってなんだってできるし才能だけじゃないんだけど)

 

でも、アイドルって天才って言われる人ってあんまりいないじゃないですか。いや、天才Geniusはいるんだけど笑。琳寧くんはアクロバットの天才だけど、アクロバットを仕事にしてるわけじゃないじゃん?なんていうのかな、表現が難しいな。アーティストは天才だからなる人が多いけど、アイドルって天才だからなるものじゃないというか。

 

アイドルは選ばれるんですよ。人に選ばれてなるの。天才たちがその才能で人々を圧倒して魅了するのとは違って、アイドルって人に選ばれてなるものなんだよね、多分。

 

中居くんが「アイドルって不思議だよね。歌手の人ほど歌も上手くない。プロのダンサーさんほどダンスも上手くない。バラエティもやってるけど、芸人さんみたいにネタがあるわけでもない。それでもアイドルはアーティストやダンサーや芸人より人気があってお客さんがいっぱい来る。この歪みを日々考えてる。それをコンプレックスに思ったりすることもあったけど、それだと応援してくれるお客さんに失礼なんじゃないか。じゃあ僕らは何をしていけばいいんだろうか。アイドルって何?ってことを考えてる」って言ってたらしい。

 

私は人に支持されたり選ばれることがアイドルなんだろうなって思ったし、なんてこの人たちは特別な人なんだろうと思った。あぁ、この人たちは間違いなく選ばれた人たちだって。

選ばれて今ステージに立って、しかもこれだけ魅力的で輝く侍たちがデビューできないなんて、そんなことあるわけないじゃん!ってめちゃめちゃ思った。

 

ただ、「そんなことあるわけない」がないんですよね、事務所の現実として。

だからファンが推さなきゃいけないし、ひとりでも多くのファンを増やさなきゃいけない。やれることからやっていくしかないんですが。

彼らが好きだし、これから先の彼らをずっと見ていたいから、応援するしかないんだよね。

 

とにかく今は円盤!円盤が欲しいです!!早めに欲しいです!!!全編収録されたものが欲しいです!!!!

目の前に10センチくらいのヒール履いて175センチくらいになってた大きな女の子がいて笑、距離は近かったけどステージの全貌は全く見えてなかったので、円盤見たら新しい発見がたくさんあるだろうなと思う。

会場ではアドレナリン出まくってるから、音もじっくり聞きたいしね。

 

 

相変わらず長いブログだな!!!!!笑

間もなく8000字に届きそうだよ!!!!!!

なんか色々とだらだら書きましたが、とにかく最高だったよってことだけです、言いたいのは。

 

私持病もあって死ぬほど体力ないんですよ。立ってられる自信がそもそもなかった。めちゃめちゃ対策してきたけど、最悪途中休憩挟みながら見ようと思ってたし、終わった後しゃがみこんだら「あ、やばい、一生立ち上がれなくなるかも」って危機感を感じたので、規制退場待ちの時も立ったまま気合いで乗り切ったんだけど。

精神が肉体を凌駕するのを感じた、個人的にもすごく希望になるライブでした。できないことはないんだな、と。

他にも個人的な事情が予想外に重なって、色んな意味で結構無理して行ったんだけど、無理して行って本当に良かった。

 

最近は頑張らなきゃいけないことが多いので、今日もらった活力でめちゃめちゃ頑張ります。

私もやりたいことを形にする!!!!!

最高のライブをありがとう、7 MEN 侍!!!

 

 

追記!!

絶対書きたいことあったのに書くの忘れてた!

 

今回、バンドセットが何度も出たり入ったりしてたんだよ。

だから、ダンスの時にステージを広く存分に使えてて、ダンスの時にも光人間()の演出を取り入れたりとか出来てた。バンドセットの出し入れが叶ったのは、本当に大きいことだったと思う!

私、サイレンのあの前進してくる振り付け大好きなんだけど、去年のサマステはバンドセットの前でやっててスペースが狭かったから、ちょっと迫力に欠けて、仕方ないとはいえ残念ポイントだなーと思ってたんですが。

今年は広々ステージを使えててフォーメーション組めたりとかもしてて、ダイナミックに踊る侍が見られてとっても良かった。

バンドorダンスに囚われず曲順決められたのかなと思ってたけど、バンドセットの出し入れのタイミングとか計算し尽くされてた感じがしたので、相変わらず本当色々考えたんだろうなと!思いました!!!以上です!!!!