好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

ラジオの文字起こしの著作権について。

私、今までラジオの文字起こしをしてきたんですが、どうやらラジオの文字起こしは著作権に触れる可能性があることがわかりました。

知らずに投稿していたことを、まずは謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。

 

私が文字起こしをしているブログは収益化しておらず、文字起こしを商品化しているわけではないということ、また、今はradikoでの視聴期限が切れてからの投稿なので、本来radikoを回す人を奪う行動ではないということを踏まえても、非親告罪として成立するものには当たらず、親告罪である著作権においても、提訴される優先順位は低いものと自認しています。

 

が、今後はこのブログでの文字起こしを終了したいと思います。

 

調べたところ「転載」には著作権の権利者の許可が必要ですが、「引用」は無許可で問題ないことが分かりました。

 

「引用」は

①どこからの引用なのか明確であること

②「」などで自分の文と引用文の区別がついていること

③主従関係

が大切なようです。

主従関係というのは、簡単に言えば分量。自分の文と引用文とのバランスです。

自分の文と引用文のバランスが悪いと、全文でなくても転載として判断される可能性があるとのことでした。

(そうなると、Twitterでよく見かける舞台やライブの挨拶レポとかも著作権違反になってしまうんでしょうか…著作権難しい)

 

なので、私は今後

Twitterにてツリー3~4個にまとめる形で全文ではなく要点のみを「引用」もしくは「感想」に近い形でまとめ、

radikoの期限が切れた後にツイートし、

③それをモーメントにて管理

しようかと思っています。

 

多分ですが、これで著作権的にほぼ問題なくなるのではないかと思っています。

 

今後、このブログはラジオの文字起こしには使用せず、単なる雑記として使用していきたいと思います。尚、今後も収益化の予定はありません。

 

以上です。よろしくお願いします。