好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

8/24 Qrzone 聡ちゃん回

みなさんこんばんは、Sexy Zone松島聡です。

2日目ですね。

早速葉書を紹介します。

 

お便り:聡ちゃん活動再開して1年がたちますね。この1年どうでしたか?最近はドラマに出演したり、バラエティ番組に出演したり、9月には舞台も決まっていて、少し心配な気持ちもありましたが、聡ちゃんが楽しいとおっしゃっていたので、その言葉が聞けて良かったです。無理はしないでください。P.S.イージス艦まやに芸能人で初めて乗せていただけて、ヘリにも乗せていただけて、聡ちゃんすごいですね。幸せな時間でしたね。

 

ありがとうございます。

えっ!めっちゃ可愛いこの裏の写真?フレブルが5匹いてそれぞれ名前が書いてあります5人分の。

そうですね、ちょうど本当に1年ですね。8/12に復帰させてもらったので。

僕もなんかびっくりです。もっと時間たった感じがする。いろんなお仕事をさせていただいて、いろんな発見もあったし、いろんな出会いもあったし。

でもそんな風に感じられるのは。前の僕と考え方が変わったのかなっていう風に思いますね。人に対しても仕事に対しても、前の僕だったらこうだったけど、復帰してからこういう風に考え直したっていう価値観の違いとか、至高の変え方とか、いろんなことが自分の中で変えようと変えようと意識して、多分すごく長く感じた1年だったのかなって思います。

でもその長く感じたっていうのは決して悪い意味ではなくて、怒涛だったというか、気づいたら1年たってたみたいな感じなので、それくらい楽しくこの1年間は過ごせたのかなって思いますね。

そうやって楽しく過ごせたのはメンバーとかスタッフさんのおかげですし、なによりもファンの皆さんが応援してくれたおかげだと思うので、引き続き自分なりに、楽しく頑張りたいなって思ってます。

 

もう1枚ね、紹介します。

 

お便り:僕は保育園の時からファンの中1男子です。とても前の雑誌で聡くんが風磨くんに声変わりの時の歌い方を教えてもらったというのを読みました。僕は今声が変わりかけています。ギターを弾いて歌うのが好きなので、教えて欲しいです。応援しています。ずっと元気でいてください。

 

男の子だね。可愛いね、一生懸命漢字で書いてくれてます。

歌い方を教えてもらった…そうだね教えてもらったね。

本当に正直言うとつらかった、声変わりは。だからもしかしたら猫村くんも今ちょっと辛いなって思ってる時期なのかもしれないけど、ギターを弾いて歌うのが好きって言ってるくらいだから、ずっとちゃんと歌ってたらいいた思う。

僕歌うのやめちゃったんだよね。声変わり後の自分の声が嫌いになって、「あ、もう無理」ってなって、一時期ずっと歌わずにいたんだよね。それが今では結構苦しくなってきてるから、声変わりしててもちゃんと声を出すってことが大事だし、カラオケにもちゃんと行って、無理のない範囲でいろんな歌をうたうってことが大事かもね。

声変わりしてるときって1番大事だから、声が出ないなって思いながらも、まあ本当はボイストレーナーの方に見ていただくことが大事だけど、歌わなくなると本当に出なくなっちゃうから、たくさん歌っていいと思います。でも喉にはあんま負担かけないように、無理のない範囲で歌ったらいいんじゃないかなって思います。

裏声とかも出にくくなってくるし、僕らみたいに歌をうたうことがお仕事だったりすると、ファルセットうまく使わなきゃいけなかったりとか、ビブラートとかいろんなテクニックだ必要になってくると思うけど、でも猫村くん(お便りくれた方)はそこまでテクニックを意識しなくても多分楽しめると思うから、ただ猫村くんが歌手になりたいですとかだとまた専門的なことになってくるから…でも1番はちゃんと声変わり中でも声は出すこと。歌うこと。っていうのは大事だと思います。

 

葉書は以上となります。ではここで1曲夏らしい曲をお届けしたいと思います。

 

Sexy Summerに雪が降る/Sexy Zone

 

エンディングです。

声変わりの話で言うと、ちょうどセクサマが発売されたぐらいの時期が声変わりの時期だったの、僕が。ちゃんと覚えてる。

僕、FNS歌謡祭でちょっと風邪気味っぽくていつも以上に声が出なかったの。「あー、ただ風邪ひいただけだなぁ」って思ったら、1週間ぐらい風邪ひいてて、治ったって思ったら声が出なくなっちゃって、一気におじさんみたいな声になっちゃって、そっから今の声になっていったんだよね。

だから本当に風邪だったのか、風邪の流れでそうなったのかわかんないんだけど、ちゃんと覚えてる。

で、カラオケにいった時に自分の歌いたかった歌が一切歌えなくなって、カラオケルームで一人で大号泣して笑、もう絶対カラオケには来ないし、歌いたくないってなった気持ちのことを覚えてる今でも。

だからたまにHay!say!JUMPの知念くんとか薮くんと会った時とかはそういう声変わり時期の話とかしたりとか。結構知念くんとか薮くんも大変だったみたいで。でもそうやって先輩とそういう話を共有できるのは嬉しいなーと思ってるし、勉強にもなるので、本当に猫村くんも今大事な時期なんでね、喉を大切に歌を好きっていうんだったら、どんどんたくさん歌って欲しいなと思います。

というわけで、明日も僕たくさん喋りますんで、聞いてください。

Sexy Zone松島聡でした。ばいばい!おやふみ!