好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

日経エンタテインメント1

書く前から長くなるのがわかりきってるので、何回かに分けます笑。

 

Sexy Zoneを応援してると、いろんな立場になってSexy Zoneを見てる自分に気が付くんだよね。それが私にとってはかなり新鮮で。

今まで私が好きだけでなくファンだと胸をはっていえる存在は東京事変(および各メンバー)だけで、ミュージシャン、そして年上だったのも影響してか、常にファンとしての私の視線は固定されてた。

歌詞や曲調や歌や演奏、あとテレビ出演時、そしてライブで受け取れるものを勝手に受け取ってきたというスタイルで、私のファンとしての目線は基本的に一定。

尊敬と敬愛と憧れ。

例えば林檎さんが稀に垣間見せる可愛らしさでさえ、結局私が受け取る時には尊敬に変換されていたりする。

 

でも、セクゾは年下でアイドルっていう属性も影響してるけど、可愛い!愛しい!とい思ったり、なんでここまで!?と思うほどにかっこいいと思ったり、尊敬することもとっても多い。

姉、母、親戚の伯母さんのような目線で見ることも、1人の男性として魅力的だなぁ感じることも、先輩のよう尊敬するすることも、全部間違いなく混在している。

アイドルファンからしたらそれは当然のことなのかもしれないけど、同性ボーカルのアーティストのファンの経験しかない私には、とても特殊なことに見える。アイドルという職業の特殊さかもしれない。

母のような目線になるのも、「もっとのし上がてほしい」っていう思いからくるものなのかもしれない。

 

前置きが長くなった。

どの見方をするときにも大なり小なり影響してくるのが人間性だと思う。

その人間性がよくわかる、とてもいいインタビューでした。

この記事を読んで、私はとりわけ尊敬の気持ちが大きくなった。

日経エンタテイメント、普段雑誌までは買わないよって人にもとてもお勧めしたい。

 

いつもは雑誌の記事は、内容について詳細に言及しないようにしてるけど、今回の日経エンタに関してはちょっと内容に触れる比率が多くなっちゃいそうなので、そこだけご了承ください。(それでも少なめになるようにはします)

これから買ってみようと思ってる人は読まないで、私の思想交じりでなく、自分で読んだファーストインプレッションを大切にした方がいいと思います。

 

まずは4人での座談会。

ここで印象的だったのは勝利くんの言葉。

ライブが配信にのった時に、MCで言ったことが思わぬ方向に誤解されてしまうことがある。有観客だった場合声のトーンや表情もあるけど、第三者に文字だけで伝わると、顔も見ず声も聴いていない人が勝手に悪い方に解釈してしまうことがある、と。

それを聞いたインタビュアーさんが、「ほんの一部の人が過剰反応しているパターンが多いと思います」って返すのね。

それに対して勝利くんが言ったのがこれです。

「でもそれがファンの方なのであれば、全員にしっかりと伝えていきたいんですよ」

 

ちょっと震えたよね。いったいどれだけのファンがいると思ってるんだろう。

数がたくさんいるから、いろんな人がいて、いろんな考えの人がいるんでよ。そんなの当たり前の話なんです。

私がセクゾ垢をつくってまだ1か月程度で、フォローしている人もフォロワーさんもめちゃめちゃ少ない中でも、ファン同士の意見のすれ違いみたいなものは何回か目にしてきてるんでね、いろんな人がいるんだなぁと思って私は見てたんですが。

でも、誰も諦めたくないって言うんですよ、佐藤勝利って人は。

 

ファンが大事ですとかファンのためにとかアイドルはほぼもれなくみんな口にするけど、私個人がファンへの気持ちは仕事で示してくれればいいから、好きなことをやっておくれ派だっていうのもあって、そんな本気に受け取ってなかったんですね。

嘘とまでは思わないけど、数字で仕事の結果が出てしまう世界だし、そりゃあ客様というかクライエントは大事でしょうよ、くらいの。

でも、見くびってたなと思いました。

顔のない塊として捉えてるんじゃなくて、顔は認識してなかったとしても、ちゃんとそこには1人1人の人がいるってことをきちんとベースとして持ってるんだなって。

私は普段からすぐ「まぁそういう人もいるよね」とかって考えてしまいがちなので。

ファンを大切にしているっていうか、ファンとの関係性をちゃんと考えていて諦めないこと、これってかなりすごいことだと思った。

 

以降でまた触れるかもしれないけど、勝利くんって自分がどう見えるかより自分がどうあるかにすごく重点を置いている人だからこそ、勝利くんの気高さというか人間としてのレベルの高さを見せつけられた気分でした。

 

座談会では冠番組の欲しさについてもそれぞれが語っていて、こうやって日経で数字として結果出してるんだから、制作の偉い人頼むぞという気持ち。

特にテレビ、早く動くべきだぞ!!ネットメディアとの垣根はなくなってきてるとは言うけど、やっぱりテレビであることはひとつのバリューだと思うので。

うかうかしてるとネットメディアにSexyZoneをとられちゃうぞ!!