好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

7 MEN 侍の歌声についての考察。

今まで書いた記事が誰かのためになるような記事だったかといわれればそんなことは決してないんですが、今回は特に私の私による私のための記事です。

 

なんの専門的な知識もなく、純度100%で感覚の話しかしないので、多分文字にしても伝わらないことは多いと思うんだけど、現時点で感じたことをまとめておきたくて、せっかくならブログにしよう、という感じです。

独断と偏見でしかありませんので、あなたの意見と違っても怒らないでね笑。

あなたの意見と私の意見は同じじゃなくてもなんの問題もないやつです!

 

 

タイトルにある通り、7 MEN 侍の歌声についての考察です。

 

7 MEN 侍、最初好きになった当初はなんてみんな歌声が似ているグループなんだ、誰が歌ってるのかさっぱりわからねぇ…!って思ってたんですが、いつの間にかみんな声が個性的だなと思うようになりました。

単純に繰り返し7MENの歌を聴いたっていうのと、私がベースを始めて耳が慣れたっていうのもあるかもしれない。

確かジャニ伝でご一緒した河合くんも「みんなそれぞれ声が違っていい」みたいなことを言ってくれていたはず。舞台袖で聴いてて誰が歌ってるかわかる、的なことを。

いつの間にか認識が大きく変わってて自分でもびっくりです。

私自身の耳の問題だけでなく、最近メンバーみんなが歌めちゃめちゃ上手くなってる影響もあるのかも。理由はよくわからん。

 

 

一番特徴的な声なのって、みなさん的には誰なんでしょう。矢花くんとか?

声質でいうと矢花くんはとってもいい声だし個性的だなと思います。

 

ただ、声の響きっていう点に着目すると、特徴的なのは圧倒的にこんぴーだなと私は思っております。

こんぴーの声質は透明感のある綺麗な歌声なのでものすごく個性的かって言ったらそうでもないと思うんですが、こんぴーは声が下に響く感じの響き方するんですよね。それが唯一無二すぎる。

 

恐らく全く誰にも伝わらないであろう、雑な図解がこちら。(矢花くんはメンカラ白ですが、黒で代用)

f:id:suki_zakki:20211225204605j:image

 

星マークが狙って出している、決められた音。

斜線部分が響きを表してます。

 

克樹くん、嶺亜くんは狙った音を中心として、その音の周りで声が響くイメージ。これが一般的なタイプだと思う。

 

琳寧くんと矢花くんは響きが少なめで、まっすぐ狙ってまっすぐ届く感じの声。声質は全然違うのになんとなくこの2人の声が似てるように感じるのは、声の響き方と発声方法が似てるからかなと思う。これが人口的には1番多いと思われるタイプ。

(ちなみに私は琳寧くんの下ハモが大っ好きなんですが、上手く理由は言語化できません。まっすぐな声でしかも低音だから安定して聞こえるのかなぁ?それとももっとシンプルに声質に合ってるからなのか?ちょっと琳寧くんの下ハモが好きな理由については、もっと聴き込んでまたいつか言語化できるように頑張ります)

 

こんぴーはすこーん!と声が狙った場所に届いて、そこから下に響く感じがするんですよね。言語化が難しいんだけど、音階の話ではなくて。私には絶対音感みたいなのは全くないし、音階が下に下がってズレてるとか言いたいわけじゃないんですよ、あくまで響きの話。こんぴーみたいなタイプの歌声、似てる人が思いつかないんだよね、かなりめずらしいタイプな気がする。

 

大光くんも克樹くんや嶺亜くんとほとんど同じでその音を中心としてその周りで響く一般的なタイプに近いんだけど、2人と比べるとすこーし上の方に抜けていくような響き方をしてる気がする。これが大光くんの歌声の魅力にもつながってるんだと思うけど。

 

私がたいこんぴユニゾンが大好きなのも、もしかしたら大光くんが上の方に響くタイプでこんぴーが下の方に響くタイプだからなのかもしれない。

本当にたいこんぴユニゾンは同じ音を歌っているという事実以上に、「カチッとハマってる感」が凄い。まじで大好き。本当大好き。

MOONの落ちサビのたいこんぴユニゾンを頭がおかしくなるまで聴きたい

(この発想がもう頭おかしい)

 

発声の仕方に関していうと、特徴的なのは克樹くんかなぁと私は思っている。

克樹くんって声が上あごの方から出てる感じがするタイプの発声な気がしてて、これは田中樹くんの発声の仕方と近いんですよ。

わかります?樹くんの声が上あごの方から出てる感じ。声が前に飛んでくるというより、上の方に抜ける感じの喋り方しません?樹くんって。

これはテレビで風磨くんがゲストが誰なのか当てるコーナーで、ボイスチェンジャーで声を変えられた樹くんが話す声を聞いて「声の出し方で誰かわかった」って即樹くんだって当ててて(親友すぎるw)、多分風磨くんの耳にも私と似たように聞こえてるんだなって思ったという出来事があるので、あながち個人的な感覚じゃないんだろうなって思ってるんですが。

 

克樹くんは普段の話声に関して言えば樹くんより声量があるので樹くんほど声が上に抜けるイメージはないと思う(それでももちろん上寄りではある)んですが、歌は他のメンバーと比較するとやっぱり上あごの方から出てる感じがする。

この発声の仕方をする人がもしかしたらラップに向いているのかもしれない、と勝手に思ってる次第です。

私はもう何度も言ってるけど、克樹くんのラップは絶対もっと評価されるべき!!

 

それから単純に声色の話で言えば、1番多彩なのは矢花くん。これは多くの人に共感いただけると思う。

矢花くんは楽曲によって、パートによって、日によって声色も変えてくる人なので、聴いてて飽きないし、あんなデスボイス寄りの声色使う人ジャニーズじゃ稀有なので、7 MEN 侍の強みにもなってると思う。

嶺亜くんはあのお顔の綺麗さから期待通りのお声が出るのでアイドル曲歌わせたら天下一品だし、ROHDESIAみたいな曲も合うし、なにより毎回メキメキ通り越してバキバキ歌が上手くなってるのが凄すぎ。まじで凄すぎ。とどまるところを知らなすぎ。

 

歌声に関して私が思ってるのはこれくらいかな。

またなんか思い出したり、もっと聴き込んで新たに発見があったら書きます。

 

はい、終わりでーーーーーーす!!!!©矢花黎