好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

彼女はキレイだった #5

ついにきたよー!かのきれ5話!!

先週お休みだったから、もう禁断症状出かけてたよね。

何回も言うけど今からかのきれロス怖すぎ!

めちゃめちゃ生活の楽しみになってる。決してケンティーが出てるからじゃなくて、こんなに来週が楽しみなドラマ久しぶりかもしれない。

視聴率には出てない(多分視聴者層が若い)けど、ジリジリ見てる人増えてるよね?

やっぱ視聴率とれないとメディアは話題にしてくれないのかなぁ。

TVerの再生回数がやばい!とか、ほぼ毎回Twitterトレンド1位とってるとか、YouTubeの予告動画が急上昇ランクに入ってるとか、もっともっとネットニュースとかで取り上げて欲しいなぁ。

今から見ても楽しいと思うし!

いつものことながら盛大にネタバレを含みますので、まだ見てない方は是非TVerで本編を見てから読んで下さい!

内容と私の感想がどうでもいい方は、最後の方に軽くデータをまとめてますので、是非そちらだけでも!

 

あらすじ

愛(小芝風花)のアイディアが採用された特集記事の掲載誌が完成し、うれしくてたまらない愛。しかしライバル誌に売り上げで大きく溝を開けられ、宗介(中島健人)は窮地に立たされる。一方、愛と宗介の距離が縮まったことに気をもむ樋口(赤楚衛二)は、愛のある決意を知り、梨沙(佐久間由衣)に宗介と会っていることを愛に打ち明けるべきだとアドバイスする。

そんなある日、宗介が起死回生を狙う超有名デザイナーとのコラボ企画の撮影が行われる。ところが、愛が一瞬目を離した隙に大事なドレスが破損。撮影は続行不可能となり、怒ったデザイナーは挽回のチャンスが欲しいと懇願する宗介に、交換条件として愛を解雇するように告げて…。

(TVerより抜粋)

 

 

前回、「副編集長にお話ししなければいけないことがあります」と言ったところで終わったけど、言いかけた途中でジャンプして樋口くん登場。

きちゃったのね樋口くん!!笑 素晴らしい行動力だね!!

 

出張から帰って、ずっと「総務部!」って呼んでたのに、「佐藤」と呼び始めたことにざわつく編集部。

 

仕事しながらも、梨沙ちゃんから電話かかってきたときの宗介さん、フランクでとても良いですぅーーーーー

オンオフのギャップがたまらん!!!

 

帰宅しようとした梨沙ちゃんのお家の前に、メールをシカトし続けていた元カレ?が登場。

そこに愛が帰宅し、「本当に好きな人としか会わないって決めたの」という梨沙ちゃんを目撃。

「梨沙に好きな人がいるなんて知らなかったよ」「応援するからね!」と愛に言われる梨沙。

あーーーーこの2人の友情が崩れるところ、見たくないよぉぉぉ

 

翌朝、「出張先で言いかけた話って何?」と聞こうとしたところで、タイミング悪く里中くんが出勤してきた後の宗介の顔が秀逸笑。

 

そして夜に改めて編集長室で「あの時何言おうとしたの?ロケハン行った日の夜。」「言って。ごまかされるのが1番嫌いなんだ」と聞かれる愛ちゃん。

 

まずさー!!口調が!!!「言おうとしたの?」とか。「言って」とか。口調が変わってるんだよねー出張後から!!!

は???最高なんですが???????????

前だったら「何を言おうとしたんだ」とか、「早く言ってくれ」とかだったと思うんだよ。

特に「言って」やばい。宗介さんに「言って」って言われたい!!もーなんだってすぐ言う!!!(相変わらずヒロインに向かない性格)

愛ちゃんは「撮影が終わったらお時間いただけますか?その時にちゃんと話します」と答え、そしてそれをちゃっかり部屋の外で耳にしてしまう樋口くん。

 

翌日樋口くんは梨沙ちゃんに会いに行き、愛ちゃんが自分が本物の佐藤愛だと告白しようとしていることを伝え「その前にこれまでのこと彼女に打ち明けた方がいい」「今ならまだ間に合う」とアドバイス

「どうして好きになっちゃったんだろう…ダメだってわかってたのに」という梨沙ちゃんに「そういう気持ちも正直に伝えたらいいんじゃない?」って言う樋口くん恋すぎる。恋。

 

ジェームスが来日。ジェームスの奥さんのイザベラが、頼んでおいたお水が無いことに激怒。現場は一気にピリピリムードに。里中くんは急いで輸入スーパーへお水の買い出しに。

 

宗介さんから「ドレスを人が近づかないように見ていて欲しい」と頼まれた愛ちゃん。

ドレスを見張っていると、警備員さんからモストの車が変な止めかたしてあって業者の車が通れなくて困っているから早く動かして欲しいと言われる。

里中くんからキーを受け取り、車を動かして、ドレスの置いてある部屋に戻ると、騒然とする室内。

大事なドレスのトルソーが倒れており、その衝撃で破れてしまっていた。

ジェームズとのタイアップ企画なのに、なぜか妻のイザベラが「タイアップは中止よ!!」と騒ぎ出す。いや、タイアップすんのはジェームズなのよ。あんた奥さんやん。モデルやん。あんたは主軸じゃないんだって。プロだったら仕事全うしろや(ここまで早口)

そして「挽回のチャンスをくれ」と懇願する宗介に、イザベラは愛ちゃんを指して「だったらミスした人間を解雇しろ!!」と言い出す始末。おい!ジェームズもやれやれみたいな感じで首ふってる場合じゃないからな!!!!(お前もまともに仕事しろ)

というかそもそも愛ちゃんのミスではないだろ!愛ちゃんは目を離しただけ、ミスしたのはトルソー倒した人間じゃんどう考えても!!!

 

でも愛ちゃんは「責任は私にあります」「辞めます」「だから許していただけないでしょうか」というと、ジェームズが「また日程を改めて撮影しましょう」となって、タイアップは白紙に戻らずに済みました。

 

愛ちゃんが「お世話になりました」と出て行ったのを見て、樋口くんは宗介に「いいんですか?」と言うも、宗介は「ありがとうございます。よろしくお願いします」とジェームズに挨拶。

樋口くんは愛ちゃんを追いかけて言葉をかけるも、「短い間でしたが、お世話になりました」と泣きながら帰っていく。

 

帰宅し、事の顛末を梨沙ちゃんに説明し「宗介に告白しなくて良かった。失望させちゃうところだった」「会わなければもう悩まなくて済む」「やっと楽になれる」と泣く愛ちゃんを抱きしめる梨沙ちゃん。

「梨沙も話あるんだよね」と話を振られると「いつか必ず話す」とだけ答える梨沙ちゃん。その後自分の部屋で宗介の連絡先を消そうと試みるも、どうしても消せない。そうだよねぇ、好きだもんねぇぇ、消せないよねぇぇぇ。

 

編集部では、愛ちゃんが総務部に退職届を提出したことが話題に。結局トルソーを倒したのはイタリア側の若いアシスタントだったらしい。おい!!!今すぐ愛ちゃんを呼び戻せ!!!!!イザベラにはミスした人間を解雇するなら、そちらのアシスタントさんのようです。ってにっこり言ってやれ!!!!

愛ちゃんがいなくなった編集部は、忙しさを実感。みんなのいろんな雑務を愛ちゃんがたくさん引き受けてくれてたんだね。

ここで里中くんが「悪いのは僕なんです」と宗介に報告。お水をはやく届けなきゃと焦っていて、変なところに車を停めてしまったと。

「どんな理由があれ、持ち場を離れたことには変わりない」という宗介に他の編集部員からも異論があがるが、まるっと無視する宗介。

 

取材に行こうと樋口くんが会社カメラのメモリーを確認すると、そこには宗介が出張先で撮った、愛ちゃんが海辺で遊ぶ写真が。あのめちゃくちゃかわいいやつね。

宗介のなかでも愛ちゃんの存在が大きくなっていることに気が付く樋口くん(なんでも気が付く樋口くん)。

 

企画会議で、樋口くんが童話に関する企画を提案。宗介も悪くない、その方向で詰めるようにと指示。

企画会議後編集長室にて、樋口くんは童話の企画が愛ちゃんのものだと宗介に報告。

「正直俺としては、これ以上あなたにジャクソンに近づいて欲しくないんですけどね」

「どういう意味だ」

「手短に言うと…俺、彼女のこと好きなんで」

この時赤楚くんが素晴らしかった。いっつもふわふわどこかつかみどころがない樋口くんの目が、手短に言うと…の後ガラッと変わるの。グッと真剣な目に。

そしてその真剣な目で「適切な判断をしてくれることを願ってます」って言い終わったあと、またいつもの樋口くんのにこにこふわふわに戻って部屋を出ていく。

樋口くん、一貫して恋。最高!!!

 

宗介は愛ちゃんに童話の企画をやるから帰ってきて欲しいと頼むものの、戻るつもりはないという愛ちゃんに「あの時僕は君のことを守るべきだった。判断を誤って君を傷つけた。申し訳なかった。モストの立て直しに力を貸して欲しい」と謝罪。あの!宗介さんが!謝罪!!

 

愛ちゃんはお父さんに電話。「俺は昔からお前にできる奴だと思ってたけどな」というお父さんに「私のこと買いかぶってる」と答えると「お前が自分のことを悪く言うってことは、お前を育てた俺や母さんのことを悪く言ってるのと同じなんだぞ。誰が何と言おうとお前は自慢の娘だ。だからお前も自分のことは好きでいてくれよ」と言ってくれる。

あああああ愛ちゃんのお父さんはいい父ちゃんだねえええええ!!泣くわこんなん!

 

その夜、宗介さんから泣いてる玉ねぎの画像ともに「主人がいなくて泣いている 可哀想だろ」「早く帰ってこい」のメッセージが届く。

そして髪の毛もきちんとセットして、かわいくメイクして大変身した愛ちゃんが編集部に出勤。

ここでキャンメイクトーキョー!!と湧き上がるTL。笑

メイクって自分をよく見せるためっていう役割ももちろんあるけど、自分に気合入れるみたいな意味合いもすごくあるよね。

頑張れ愛ちゃん!!!!

 

そんで次週予告よぉぉぉぉーーーーー!!!

雨の中、傘を取っ払って愛ちゃんを抱きよせる宗介ぇぇぇぇ!!!!

これはやばい、予告で見せてくれてよかった。何の覚悟もなく見たら息止まるやつ。

後ろにパトランプ光ってたからまたトラウマ関連ってことでいいですか!!!!

普段強い男性が弱ってるのまじで、本気と書いてマジではちゃめちゃに大好物なので心からありがとうございます…!!!!

 

はあ、来週も楽しみです!日々に潤いをありがとうかのきれ。。

 

 

最後にデータ関連にも触れておきます。

 

今回は放送開始から10~15分くらいでもうトレンドに入っていたみたいで、日本1位と世界1位、余裕の獲得です。

 

 

視聴率は関東6.4%、関西9.3%。

裏で金メダル獲得のソフトボールがやっていた#4は関東4.8%、関西7.5%だったので、ある程度戻ってきてくれたって感じかな。

でも#3が関東7.1%、関西10.2%だっとことを考えると、やっぱり裏が金メダル、そしてオリンピックで1週休みだった影響は出てると言わざるを得ない感じかなぁ。

 

ただし、#4の初週無料見逃し配信がカンテレ連ドラ歴代1位を更新したというニュース

が入ってきました!!!これは本当に素晴らしい!!!!

しかも、それまでの記録保持ドラマは「まだ結婚できない男」だったそうで、話題になったドラマだった印象のあるドラマの記録をかのきれが更新したのはすごいことだなーと思います。

 

YouTubeにアップしている60秒予告は急上昇ランク1位獲得。これもすごい。かなりすごい。ドラマの予告がランキングに入ることすらめずらしいよね?多分。

かのきれは本当にネット、SNSに強い!

 

TVerのランキングも#3までは放送日翌日からランキング1位に入っていたのに、#4に引き続き今回の#5でも放送日当日にランキング1位に入ってました。確実に見てる人増えてるなって実感できますね。

マイリスト登録は現時点で59万台。あと2000程で60万台の大台に乗ります!

前回(先々週)が53万だったので、またもや6万近く増えてます。

#2の時は41万。#2から#3で6万増の47万、#3から#4で53万になってまた6万増、そして今回#4から#5で59万になってまた6万増。

放送があるたびにマイリスト登録者が3週連続で6万増えてるというものすごい勢い。

 

視聴率だけ見るとそこまでな感じがしてしまうけど、確実に広がっていると言えると思います。

これからキュンパートが増えて楽しくなっていくと思うから、今からでも見てくれ全日本国民~~~~!!!

 

ということで、来週もかのきれを楽しみにして生きます!!!