好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

コタローは1人暮らし 俳優・松島聡

先週が聡ちゃん演じる佑どのの一番の活躍回だったんだろうけど、あと1話で完結だったので、最終話まで見てから感想を書こうと決めていました。

 

うーん、何から書こうなぁ。

 

私はSZファンなので、聡ちゃんが出演するからっていう理由で見始めたんだけど、とてもいいドラマだったなってことですね、1番言いたいのは。

元々のお話の良さ(原作・脚本)とメインキャストの2人が素晴らしかったっていうのが大きな勝因だと思う。

素晴らしい、心あたたまるドラマに聡ちゃんが出演できたことを嬉しく思います。

横山くん、今までいろんなドラマに出てきたと思うけど、きっと歴代いただいた役の中でもはまり役だったんじゃないかな。エイターのお姉さま方の意見を聞いてみたいものです。

 

私は最近ファンになったので、「俳優・松島聡」を知らなくて。

強いて挙げるなら、イノセントデイズのPVくらい。

でも、あれは半分本人役みたいな感じだったし、こう…正直に言うと特別すごい!とは思わなかったんだよね。別人になりきったというより、パラレルワールドの聡ちゃんって感じの役だったから。

 

でも今回の佑どのは完全に別人だった。セクラバは特に度肝抜かれたよね。

完全に聡ちゃんじゃなくて佑どのだったから。

リアルサウンド映画部さんが「松島聡の好演光る」って見出しの記事書いてくれたのが本当に嬉しかったなぁ。

だんだん嘘がバレていくときの顔、狩野に胸倉をつかまれたときの顔。

そこにいつもの聡ちゃんは完全にいなかった。

 

佑は多額の借金を借抱えていた。

コタローのお金をあてにして、一緒に住むための資金だからと引っ越し資金だからとコタローのお金を預かり、そのお金で自身の借金の返済をしていた。

これだけ聞いたらただの最低最悪のホストなんだけど、借金の理由が人に裏切られ続けたことだった。

だから自分も人を裏切って楽しようという思考に一時はかたむいてしまったけれど、コタローは施設で自分の行動を否定せず一緒にはしゃいでくれた佑のことを信じた。

「佑どのが嘘をついていても別にいい」「裏切られるより、信じたいものを信じられないことの方が辛い」と。

そして、自分のお金を渡したいと空き缶拾いでコツコツ貯めたお金までも佑に差し出す。

それに胸をいためる佑。

施設で盗難騒ぎがあった時、無実なのに真っ先に疑われた佑を、コタローだけは信じてくれた。佑は「疑われるのはなれっこだ」と笑ってごまかしていたけど、傷ついていたのをコタローは知っていた。

…とまぁ、こんな役です。

佑くんにコタローちゃんがいてよかった!!コタローちゃんに佑くんがいてよかった!!!

 

聡ちゃんは監督さんやメンバーに相談してこの役と向き合った旨を、各媒体で話していたけど、だからあの顔ができたんだなぁと。

みんなあの普段の聡ちゃんでは決して見られない聡ちゃんの顔をべた褒めしていて、それは私ももちろん1000%同意です。

でも、俳優松島聡の魅力って、あの笑顔かなと私は思いました。

本当に聡ちゃんって、普段からハッとするくらいの明るい笑顔で笑う人じゃないですか。

レツミュのMVが私はかなり好きなんだけど、レツミュは勝利くんのお顔の良さと聡ちゃんのパッと周囲まで明るくなる笑顔が出てるからっていうのが私の中での2大理由です(他にもあるけど)。

 

はい、じゃあここで楽しそうに笑って!って監督さん言われて、お芝居でする笑顔って、もちろんで俳優さんなら笑顔はできるけど限界があるじゃないですか。

その点普段からあの笑顔の聡ちゃんは、すごく高い数値(?)の笑顔がパッと出る。

それはアイドルとして聡ちゃんが10年間頑張ってきて培われたものだし、幼いころから活躍して、自分と向き合って芸能界に戻ってきたっていう覚悟があってのことでもあるし、それは聡ちゃんならではのものだろうと。

だから、その強みである笑顔が出る役をまたやって欲しいなと思ったりします。

あ、でも普段とは全く違うっていう驚きもものすごくあったので、いずれはラストフレンズの錦戸君みたいな最低DV男の役とか(想像もつかない!)、サイコパス殺人鬼みたいな役もやってみて欲しい気持ちもめっちゃある!!笑

 

俳優松島聡に対する期待値がぐんとあがったよね。

普段私は聡ちゃんのこと「聡ちゃん」としか呼ばないのに、コタロー9話を見た後は、初めて「聡ちゃん」じゃなくて「聡くん」って呼びたくなったもん。

 

そして、みなさんご存じの通り、WESTの桐山くんと一緒に初舞台「赤シャツ」も控えている聡ちゃん。

TVのお芝居と舞台のお芝居ってまた全然違うものだと思うので、大変だろうとは思うけど、頑張り屋さんの聡ちゃんのことだからきっと大丈夫。またきっちりと役を自分のものにしてくれるはず。聡ちゃんの佑どのは、そう思わせてくれるだけの演技だった。

今回は自身では納得のいかない部分もあったみたいだけど、それも糧にして。

経験豊富なベテラン俳優さんたちと同じ板の上に立つ経験は、きっと今後の俳優松島聡の大きな財産になると思う。

稽古は2か月ほどあるそうなので。これから酷く暑くなるし、とにかく体調だけには気を付けてもらって、しっかり食べて寝て、「赤シャツ」を素敵な舞台にしてほしいと思います!!