好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

大光くん20歳の誕生日おめでとうブログ。

どうも、やばたい寄りの箱推しの大光担です(自己紹介が長い問題)。

 

大光くん、20歳のお誕生日おめでとう!!!

ってことで、大光くんのどこが好きなのか、どうして好きなのかを書くという、ただただ限界オタク丸出しの記事を書いてみたいと思います笑。

みなさんみたいにかわいい絵が描けたり、素敵な写真を撮ったりしてお祝い出来たらいいんだけど、私には壊滅的にセンスが無いので。

 

みなさん自担のどこがいいとかどこが好きとか語るの簡単なのかな。

私は大光担のくせに、大光くんのことが圧倒的に1番上手く言語化することが出来ない。

ワタシ、タイコウ、スキ・・・って感じで、どこがとかどうしてとか言語化するのが難しい。大光担やってんの、理屈じゃねぇんだ!!!笑

 

怖い話をしますが、この記事2月頭から書き始めてます。冗談抜きで。

何回も書いては消して書いては消してして、結局1番単純に羅列することに決めました。

目次とかつけて上手くまとめようと思ったんだけど、まとまらないんだよ、全然無理だった!つらい!悲しい!!

でもせっかくの自担の記念すべき20歳の誕生日、何かしたいって気持ちだけはあるので公開だけさせて下さい。

 

 

さあいい加減本題に入ります。大光くんの好きなことろをただ羅列します!!!

 

そもそも私が7 MEN 侍のことを知ったのは、ふまじゅりドリボきっかけです。元々風磨担だった私がふまじゅりドリボに当選して、せっかくなら一緒に出演するJr.の子の名前と顔くらいは頑張って覚えて見に行こうと思ったのがきっかけ。

えっ…まだ1年も経ってないのか、信じられない(雑誌の山を眺めながら)(いい加減整理しな?)

私、昔ドラムをやっておりまして。ちょこっとベースもやってました。今はベースをお遊び程度にやってます。

なので、最初からほぼ無条件にやばたい寄りではあったと思う。

 

大光くんの好きなところ、まずドラムが上手いところ。

まず、音の粒立ちが良くて聴き心地がいい。あとパフォーマンスにステータスを振ってもリズムも崩れないし、音の粒もしっかり揃うし、本当に安定感のあるドラマ―だと思う。でもどこまでも冷静で職人みたいに正確無比って感じでもなくて、感情を乗せるのもめちゃくちゃ上手い。

私が7 MEN 侍を知ったばかりの頃の大光くんの印象が、何を聴いてそう思ったか忘れたけど「ドラム聴いてたら、裏では真面目っていうの分かる気がするわ」だった記憶。こういうドラムが叩けるのは基礎練の賜物だろうなと思うので。華やかさも出せて、どっしり感も出せるし、ドラマ―としても本当に好きです。

ガルアワではついにツーバスになって震えてる。7 MEN 侍が6弦のベースとツーバスのドラムを擁するバンドになったの、エグくないですか???最高なんですけど。

まじで私は一生この動画見てる。何かにつけて見てる。この動画見ると、あああああああ好き!!!となります。我が家のヘッドフォンが一番音流してる動画、多分これ。

あとこれ見るとあーー!ドラムやりたーーーい!!ってなる。ドラム思いっきり練習したいし、むしろちゃんと習いに行きたい。まずは思い通りに体動かせるように体力つけなきゃです。

j-island.net

 

あと歌が上手いところも好き。

私の思う歌が上手いっていうのは、まず第一にピッチが安定してるってことです。

ピッチ(音程)がズレてるとどうしても気持ち悪い。

大光くん、めちゃめちゃ音程が安定してるので好きです。歌の安定感といえばこんぴーのイメージだし実際こんぴーの安定感は飛び抜けてすごいけど、大光くんもかなり安定してる。

あと声良すぎ問題。声が悶えるくらい好きです好きなんです好きって言ったら好きなんです!!!!!

なので、「声がいい」っていう理由で大光くんを起用してくれてオリジナル曲まで作ってくれた沼ハマのスタッフさんには一生頭が上がりません。あんな嬉しいことないよ。

最近時々見せるビブラート効かせてくる感じもめーーーーーーっちゃ好き。はぁあああああ!ってなるのでこれからもやって欲しいです(語彙力どこいった)

 

あとダンスがうまいところも好き。

私の好きなダンスはねぇ、ベタにサイレンですね。あの前進してくる振付ほんと好き。私の沼落ちを決めたのはサイレンだったので。

あとMOON。MOONについてはもう既に好きポイントをひたすら羅列するっていう限界オタクブログをすでに書いてます。

アイドル系の曲だとHelloは良かったな~。ステップ多用曲だったので、大光くんの長い脚が目立つ目立つ。特にサイドステップの時、脚長すぎて余ってる感すごかった笑。好き。あとあの曲は大光くんのダンスの独特なクセというか個性みたいなのが凄く出てた。

大光くんのダンスが好きな最大の理由は、ひとつひとつの振りを適当に流さないところ。ジャンプする振りなら思いっきり高く飛ぶ。MOONのパンチするみたいな振りが私は大好きなんだけど、あそこも力がこもってる。Helloのステップだって、脚を遠くにきっちり伸ばす。もっと小さく楽にやっても多分悪く見えるってほどではないと思うんだけど、妥協しない。

私はダンスのスキル的なことは全然わからないのでそういうのは詳しい方にお任せするけど、すっごいかっこいいってことと、こういう細かいところにこだわっているであろうことは素人の私でも分かる。

私は少クラを見ると、毎回"7 MEN 侍の変にこなれた感じを出さず、1曲に全力なところが大好きbot"になってしまうんですが、私は大光くんのダンスからそれを感じることが1番多いかも。だから好きです。

 

あと、私は昔から病的なスタイルフェチなので。大光くんのスタイルがいいところも大好き。これはまじでほぼ病気です病気。

なので、大光くんがタイトな感じのパンツに、ベルトしめてシャツインスタイルのときが大好き。スタイルの良さがだだもれなので。

あと、座ってても脚の長さが目立っちゃってるじゃん!!って時もめちゃめちゃ好き(少クラのJr.にQとかでスツールに座ってる時とか)。

 

 

とまあ、ここまではテンプレというか。佐々木大光の紹介で「ドラム担当。ダンスが得意」ってド定番。もちろん私も例にもれずテンプレ通りに大好きなんだけど。

 

私が大光くんに深く沼落ちした最大の理由は、アンバランスさのような気がしてる。

さくたいエピソードや勝利くんエピソード見た時にまじで苦しくなったんですよ私は。

さくたいエピ?勝利くんエピ?って知らない方のためにざっくりと触れますね。私は当時のことをリアルタイムで見てた訳では無いので、伝聞の伝聞みたいになっちゃいますが(細かいとこ間違ってたら教えてください)。

 

作間くんがまだHiHi加入前、大光くんとシンメだった時代のこと。

さくたいと呼ばれてじわじわ人気が出てきた頃、ステージ上でも時々おふざけをすることがある大光くんは、作間くんのファンから「真面目にやってる作間くんまで悪く見えるから、仲良くしないで欲しい」みたいなことを言われたらしい。

そして、素直に作間くんと絡むのを止めた。

異変を感じ取った作間くんがどうやら大光くんがファンに言われたことを気にしていると知り「一緒に頑張ってきた仲間として、誰かに何かを言われたくらいで関係性が変わることはない。大光が本当は真面目なのは知っているから、そんなことで関係性を崩されたくない。だから気にする必要はないし、距離を置く必要はない」と伝えてくれた…というエピソード。

作間くんは後に15歳でHiHiへの加入が決定。これによってさくたいのシンメの関係性は解消されます。大光くんはこの時、取り残された気がして辛い時代だったと後々話してますね。

でもその後、大光くんも最終的に7 MEN 侍のメンバーに選ばれる。大光くんがメンバー想いというのは、辛い時代をすごした後、自分の居場所になった7 MEN 侍を大切に思ってるっていうのもあるのかも。

その後のさくたいについては枚挙にいとまがありません。

皆さんにも分かりやすい私の大好きなさくたいと言えば、YouTubeの巨大ハンバーグ回で矢花くんが「どんな種類のハンバーグが好き?」って聞いてるのに、「今まででつくって1番美味しかったのは、作間龍斗とつくったハンバーグ」って答えるやつ。

いや、種類聞いてるのよ、種類笑!!(種類はおろしハンバーグだったらしい)

きっと本当に美味しくて楽しかったんだねぇ笑。10代後半の男の子が一緒に遊ぼうぜーってなって、2人でハンバーグ手作りしてるのも超尊い。最高。

 

勝利くんエピは、大光くんが悩んでいる時、勝利くんに相談して救われたって話です。

大光くんは勝利くんと年代が近いこともあってはじめは相談するのを躊躇ったものの、勝利くんならと思い相談したところ、ものすごく救われたそう。

大光くん曰く「勝利くんは頼れるし安心するしジャニーさんと一緒にいる時と同じ感じになります。本当にジャニーさんと同じくらい僕を救ってくれた人なので感謝してます」だそう。

あと大光くんがグループのこと考え過ぎちゃっていたときに「まず、自分を1番に考えろ。周りも大事だけどまずは自分。お前は色々考えすぎてる」ってアドバイスをもらったりもしてます。(これは勝利くんが言うからこそ重い言葉……)

勝利くんは大光くんのことを「結構頑固でそこが素敵。自分が嫌なら正攻法だと分かっていてもやらないって選択ができる人。俺と似てる」と評しているし、勝利くんと大光くんが仲良くなったのは恐らく2017年頃からかと思うんですが、近年も今やりたいことを聞かれて大光くんとごはんを食べに行きたいって言ってくれたり、ダイビングに誘ってくれたりと可愛がってくれているようです。

勝利くんが大光くんと似てるって、多分大光くんのことを部屋でシャンプーする人とか、事務所からやたらと全身タイツ着させられてる人だと思ってる方からしたら意味が分からないと思うんだけど笑、セクラバ兼大光担の私としては、まじでもう…まじでほんと……ううっ(言語化不可能)。俺と似てるって勝利くんが言うの、めっちゃ分かる。勝利くんもずっとグループのことを考えて葛藤してきた人だから。

 

長々と語って何が言いたいかって、繊細さなんですよ。大光くんの狂犬キャラと裏腹な繊細さ。

「狂犬」ってあだ名つけられてるけれど、実は真面目で繊細っていうこのアンバランスさに私は多分すごくグッときた。

 

大光くんの対ジャニーさんでも対勝利くんでもそうだけど、この人って思った人にぐぐぐっと体重を預けるような、全幅の信頼を寄せる人との距離感にもグッとくる。上手く言えないけど。

 

あと、なんていうのかな?大光くんって死生観がちょっと強めというか。

「死」ってものをすごく身近に感じている人だなっていうのは思うんだよね。

きっとそうなるに至った経験をしてるんだろうなと思うんですが。

「生きててくれてありがとう」なんてそれの代表だけど、明日死ぬかもしれないから食べたいものを食べるみたいなことも言うし。

落ち込んでる友達を励ます時なんて言う?みたいな質問で「生きててくれないと俺は悲しいって言う」みたいな、他のメンバーより明らかに重い状況を想定して答えてたことも何度かあるし。

若い頃は思考が極端になりがちっていうのは別にめずらしいことではないんだけど、大光くんくらい精神が成熟してる人だと「若い」だけでは片付かないのかなーって思ってます。

 

でもね、最近はその不安定さみたいなものの様子が少し変わってきたのかなとも思っていて。

なにわのデビュー発表を受けてみんながブログ書いた時、大光くんは兄たちが抱えるプレッシャーの大きさを語り、だから最年少の自分はグループに貢献するしかないって書いてた。

それでもこんな俺でも不安になる時もあるから、支えて欲しいって。

 

でも、とんでもないショック(侍カウコン出演無し)で幕開けた今年の頭に書いた大光くんのブログで私は大号泣しまして。

「悔しさや辛さがあっても、壁を壊して掴み取っていく」「何があっても前を向く」「楽しむ」って書いてたんですよ。

相変わらずメンバーのことを気にかけながら。

 

私はこのブログを読んで、ああこの半年足らずで大光くんはものすごく成長して、Jr.という立場で先が約束されていないことには変わりないのに、不安を自分の背中で背負って、私たちファンを力強く連れて行ってくれる存在になったんだな。努力を重ねて思考を重ねて一回り大きくなったんだなと思って大号泣したんです。(マインドが完全に親)

 

しかもその大光くんの強さを生んだのはメンバーの影響が大きい気がする。

大光くんは以前7 MEN 侍のことを「全員努力家。だから僕も頑張れる」と話してたんですよね。

この前琳寧くんと一緒に出た体育会TVの大食い企画でも、最後れんげを持つ手が若干震えるくらいかなり限界に近かったと思うんだけど、「琳寧もこの前(オールスター感謝祭の)マラソン頑張ってたんで」ってやり遂げるんですよ。

 

大光くんのアンバランスさ、繊細さみたいなものに触れて好きになったけど、一回り大きく強くなった大光くんももちろん大好きで、何が言いたいかっていうとどう考えてもめちゃめちゃ好きです(急に失われる語彙力)。

でも、決して常に強くいなきゃいけないって訳じゃないからね!

 

 

話は変わりますが、大光くんってエモの伝道師(?)の素質あるなと思うんですよねー

 

サマステのBEST FRIEND聴いてて思ったんだけど、歌い出しの嶺亜くんと琳寧くんがとっても可愛くて、あのBEST FRIENDが侍の手にかかるとこんなに可愛くなるのかーとにこにこして聴いてたんですね。間奏の2人もとっても可愛かったし。

そしたら2番の歌い出しの大光くんパートからガラッととんでもないエモ曲に変身して、ああこれだからワタシ、タイコウ、スキ・・・ってなりました笑。

本当に大光くんはエモい。声質とかももちろん関係するけど、最早存在そのものがエモい。

将来デビューしてライブの構成を中心になって担ってくれたら、きっと素敵なライブが出来るだろうなと思ったりしております。

 

私が好きだったのはテレガイAlphaの軸の話の時。

大光はダンスで軸になってるって言われれば、「いや、でもダンスなんてまだまだ課題だらけで…」って返す。謙虚なんですよね、YouTubeでは1500年に1度のアイドルとか自分で言うけど笑。

で、「じゃあどういう場面で軸になってるの?」って聞かれたら「僕は、みんなが幸せでいてくれたらいいなっていう願いを掛けている人です」って答えるの。

結果的に冗談っぽくなってたけど、いつもグループのことを考えている大光くんの本音が多分に含まれている気がしたし、矢花くんに「思想つよっ!」って一刀両断されてみんな笑って終わった「嶺亜は軸の軸」って話もあながち冗談じゃないと思う。

これを読んで、私は以前大光くんがSODAでしてた嶺亜くんの話を思い出した。

「嶺亜にはこれといったものがない。それって逆に言うと何もないのに見てられるってことだから実は1番難しい。俺が立って歌ってるだけじゃ見てられない」「嶺亜の本当の気持ちは俺には分からないからさ。先頭に立つのは難しいこと。会場との一体感をつくれるのが本当に凄い」(要約)っていうやつ。

何年もそばにいるメンバーに「嶺亜の本当の気持ちは俺には分からない」って言えるの、凄いことだと思うよ。

侍においてフロントマンだったり顔の役割は嶺亜くんが担うものっていうのが日常で共通の認識になってる中で、「計り知れないプレッシャーを抱えてると思う」って言えるの、本当に凄い。

「生きててくれてありがとう」にも通ずるけど、大光くんのいろんなことを当たり前と思わずに気持ちを寄せることが出来るところ、見習いたい。尊敬する。

私は大光くんが語る嶺亜くん像が心底好きで、こういう風にメンバーを見られる人がライブの構成したら強いと思うんだよ。

今はJr.だからオリジナル曲のみでライブってことは無いけど、デビューした暁には自分たちの楽曲の良さとメンバーの良さを掛け合わせるのが絶対に上手いと思う。のでライブの構成や演出、やってみて欲しい!!

 

大光くんは自分の長所を「ステキな親友がいるところ」と自分の特技だったり内面というよりは外に求めていて、謙虚で人を大切にする大光くんらしいなと思うのと同時に、大光くんの素晴らしい人間性あってこそなんだからね!!!と強く思う。

自分はまだまだと思って上を目指すのは大切なことだけど、恐らく大光くんの自己評価よりずっとずっと大光くんは凄い人なんだよということは、ファンとしては大きな声で叫んでおきたいところです。

スキルも中身も外見も、全部全部、びっくりするくらい素敵な人だよ大光くんは。なんせこっちもびっくりするくらい大好きなので。

ファンはもちろん、仲間からも愛されている大光くんを見てると、本当に素敵な人なんだろうなと思う。フッ軽なところも好き笑。

20歳を迎えてもっともっと素敵になっていく大光くんが楽しみだ!!!

 

わぁ、気付いたらもう7000字…この文字量はただのホラーじゃん……笑

普段どんなに長くてもなるべく5000字は超えないようにと思ってブログ書いてるんだけど、大光くんの記事では不可能でした。

これでも削ったんだよ!!バラエティ関連のことについてはまとまらないし長いしで全カットしてしまったので、これについてはまた機会があれば。

今回はエモ方面に舵を切ってしまったけど、私は元々お笑い界隈のオタクだったし、やんちゃで面白い大光くんも大好き。

 

まぁだからなにが言いたいかっていうと、どう考えてもめちゃめちゃ好きです(2回目)。

 

改めてお誕生日おめでとう。

私は諸事情で日常生活すらままならないようなことが時々あって、体が不調だとどうしても気持ちも落ち込んじゃったりもするんだけど、大光くんをはじめ7 MEN 侍から元気をたくさん貰ってます。

体調不良が日常になると、どんどん色々なことを簡単に諦められるようになってくるのね。

慣れと、先に自分から諦めて期待したり希望を持ったりしないことで、がっかりしたり自己嫌悪に陥らないように、自分の心を守るための防衛本能みたいなものなんだと思うけど。

で、こうして諦めるのが得意になると、どんどん何をしたかったのか、何が好きなのかわからなくなっていく。何かを求める気持ちもよく分からなくなる。ふと気付いたときにはもう手元に何も残ってないし、求める気力も失ってしまってる感じ。ただつつがなく毎日最低限の責任を果たすだけ。

でも、大光くんのことを好きになってから、ライブに行きたいとか、ドラムをまた思いっきりやりたいとか、ディズニーに行って思う存分遊びたいとか、かつて普通に出来ていたこと、大好きだったことを諦めたくないなとまた思えるようになった。

そのためには頑張らなきゃいけないことが増えるんだけど、大光くんのお陰で頑張れることが大幅に増えた。体調の関係で今すぐに叶えられなかったとしても、やりたいと思えることを手放さないでいられるようになった。

これは、私の中では本当に大きな革命だったんだよ。

だから、いつもありがとう。本当に感謝してます。

大光くんが7 MEN 侍の佐々木大光として存在してくれているおかげで本当に救われてます。

この感謝を応援という形で、できる範囲で返せたらいいなと思います。とても返しきれそうにないけど。

 

大光くんの20歳が、素敵な20歳になりますように。そして素敵な20代になりますように。

 

とにかくめっちゃ好き!!大好き!!!(結局8000字超えた。自分でも笑うしかない)