好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

「Blessed」が最高すぎる件について語る。

Sexy Zone 7th Alubm 「POP×STEP!?」に収録されている「Blessed」。

大っっっっ好きですね。すごい好きです。

自分の気分とか状況によって好きな曲って変遷していくタイプなんですが、今のところ私が聴いた曲の中では不動の私ランキング1位ですね。

永遠に聴いてられる。何してる時でも聴ける感じ。多少集中力が必要な作業しながら音楽を聴くときは、Blessedを1曲リピートとかにすることもあるくらいなので、ダントツ聴いてる曲だと思う。

 

作詞作曲はLUCKEY TAPESの高橋海さん。

 

私は勉強不足でBlessedでLUCKEY TAPESの存在を知ったんですが、調べてみたらそもそも彼らの音楽がとてもタイプです。

 

元々曲調が私好みっていうのがまぁ最大の好きポイントではあるんだけど、この曲の特筆すべきところは、全員の声に合う曲っていうこと。

 

グループで歌ってるし、個性の強いメンバーだし、歌声も多彩なので、正直この曲〇〇の声質には合うけど、××の声質はちょっと曲調から浮いてるなって大なり小なりあると思っていて。

あ、浮いてる=ダメでは全然ないんだけどね。浮きがアクセントになることもあるし、浮きを生かしたパート割りもあるので。

 

ただ、Blessedは全員の声にもれなくバチンとはまってる。ポプステなので聡ちゃんはいないけど、聡ちゃんの優しい歌声にもバチンとはまると思う。

 

なかでも勝利くんのウィスパー系の声がねぇ、めちゃめちゃ合うんですよ。

すっごくいい。痺れる。

「それならば少しだけ眠らずにいようか」と「世界は僕らを待ってはいないだろう」のとこ大好きですね。もーーーーーー大好き本当に。

もっと細かいとこで言えば「頭かかえたり」の「たり」とかさ。いや、結局全部好きなんだけど。

 

 あと、サビでユニゾンになった時、一番トップに出てくるのが風磨くん、下で支えてるのが勝利くんとマリちゃん、ケンティーはど真ん中で押しも押されもしないみたいな立ち位置にいる、みたいなイメージなんだけど、それがとってもいいです。バランス感が最高。

あ、もちろんみんな同じ音程で歌ってるんですよ、ユニゾンなんで。香水でいうと、トップに香ってくるのが風磨くんって感じ。

なんだけど、最後のnever stopのユニゾンでは、マリちゃんと勝利くんがトップにふわっと香ってくるのよねぇ。

またそれがね、年上組の目立つサビとはまた違った良さがあってね???たまらん。好き。愛。

 

ミキサーさんっていうのかな?レコーディングに際していろいろ音を調節する人が、サビは年上組、never stopのところは年下組を目立たせようと思って意図的にやってるんだとしたらしてやられたりって感じするな。

自然にそうなってる(ふまけんは高音に強くて、しょりマリは低音に強い)気がするんだけど、もしも!意図的にやっている大人がいるのなら、その方とはきっとおいしいお酒が飲めるはず笑。握手を交わして一緒にお酒飲みたい笑。

 

全員の声に合うっていうのも、もしかしたら高橋海さんがSexy Zoneのことを事前に研究して下さったのかなと思ったりもする。

こんなにみんなの声がもれなく平等に生きてる曲って、そう多くはないと思うし。出来上がった曲が偶然そうだったにしては、素晴らしすぎるのよ、全員の声と楽曲の合致具合が。

この声に歌わせたい!みたいなものをすごく意識してくださったのかな、とか勝手に思っております。

 

あとこれはライネクにも言えることだけど、特にサビ前はかなり音数が少ない。

音数が少ないっていうのは、後ろで楽器がじゃらんじゃらん鳴ってないって意味ね。

音数が少ない上に、テンポもあまり早くなく、しっとりした感じ。

これはどういうことかっていうと

絶対歌のうまさにごまかしがきかないってことなんですよ。

 

テンポや曲調的に、勢いで走り抜けることが出来ない。

たくさんの楽器でたくさんの音を重ねて、楽器で曲の表情を演出してもくれない。

表現は声のみに託されてる。

ガッチガチに歌唱力、中でもとくに表現力が求められる曲だと思う。

 

それを4人それぞれ違ったタイプ、違った魅力の声で歌い上げて、みんなそれぞれ素晴らしい表現力でとんでもなく素敵な1曲に仕上げてるんですよ…すごいよSexy Zone

いや本当にすごいんだよSexyZone。

SexyZoneをバラエティでしか知らない人とか、どうせジャニーズじゃん!とか思ってる人の耳にイヤホンぶち込んで聞かせてみたいですね!!

 

とにかく全人類にBlessedを聴いて欲しい。

曲っていうのはそれぞれ好みがあって、こういう感じの曲が好きとか、重要視するポイントが人によって違うっていうのは重々承知してます。

だけどBlessedをどうしても聴いて欲しいと思うのは、Sexy Zoneの歌、声の魅力が存分に発揮されているから。

こういう言い方をするともしかしたら若干語弊があるかもしれないけど、曲というよりSexy Zoneの声を聴いてくれ!!!!

SexyZoneの声が存分に生かされてる曲だから!!!!!!

 

自信をもっておすすめできる、SZの歌声と表現力を堪能できる「Blessed」。

まだ聴いたことがないよーって方がもしもいたら、是非「POP×STEP!?」を手に取ってみて下さい。

あんまじっくり聴いたことなかったかも!って方は、声に注目して是非聴きなおしてみてください。

 

以上、Blessed大好き人間でした!!!