好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

2022年Jr.大賞結果を受けての考察とまとめと来年に向けて。

Jr.大賞、7 MEN 侍と痺愛にとって素晴らしい結果だったと言っていいんじゃないでしょうか。

みなさんお疲れ様でした。今はすごくほっとしています。

私は初参加だったので、お祭り騒ぎをみんなと一緒に体感できて楽しかった。

そしてそれに結果がついてきてくれて、もう本当に嬉しいです。

 

目次

 

 

侍担としての感想

 

まずは、嶺亜くん3位本当に本当におめでとう!!!

2014年からずっとトップ10にランクインしている嶺亜くんが、前回ギリギリの10位だった。

今回こそは絶対順位を上げるぞ、嶺亜くんに悔しい思いをさせないぞ、それに少しでも貢献できればと思って大賞に参加しましたが、嶺亜くんが3位に入れて本当に良かった。本当に良かった…。

誌面で見て泣いちゃったよ笑!!!嬉しいです、本当に。できる範囲でだけど、頑張って良かった。

 

そして、こんぴーの16位。これは大健闘じゃないでしょうか!!!

こんぴーが恋人にしたいに立候補して、嶺亜くんとこんぴーでの票割れが心配された中での嶺亜くん3位、こんぴー16位は、素晴らしい結果だと思います。

20位以内のところにこんぴーの写真とコメントが載っていて、どれだけ嬉しかったか…!!

 

そしてそして、27位に本髙克樹!!!!

これがまじですごい。

嶺亜くんの順位が高いのは侍担による組織票だっていう側面はあると思う(そしてそれも戦略の内)んですが、立候補もしていない、前回30位にも入っていなかった克樹くんが27位に入ったこと。これがとてつもなくすごい。泣ける。

 

Jr.大賞を受けての考察

まず前回のことを振り返りましょう。

前回は初めてトップ30までランキングが発表され、トラジャ、HiHi、美、侍、忍者、なにわ、Aぇ、リトかんの8グループからランクインしました。

 

トラジャから7人(7/7)、HiHiから5人(5/5)、美から5人(5/6)、侍から1人(1/6)、忍者から1人(1/22)、なにわから7人(7/7)、Aぇから3人(3/6)、リトかんから1人(1/5)ランクイン。

 

この中でグループから複数人ランクインすることができず、1人だけランクインしているのが侍・忍者・リトかん。

恐らくこの事態を重く見た侍サイドが話し合って、今年はこんぴーを恋人にしたいに投入してきた。(これはあくまで私の想像。多分、こんぴーの独断ではないと思う…)

グループとしての躍進を考えた時に、中村嶺亜一強時代を終わらせたかったんだろうなと、私は勝手に思いました。

誰がそう決断したのか知らないけど、これは結構勇気いる決断だったと思う。

2013年からトップ10を守り抜いてきた嶺亜くんがギリギリの10位を取った翌年に、票割れのリスクを冒してこんぴーの投入。

でも、このリスクを恐れなかったからこそ16位にこんぴーがランクインできた。

前回46位から30ランクアップの圧倒的大躍進。嶺亜くんも大幅に順位を上げられて、戦略として大成功だったと思います。

 

なによりすごいのが、本髙克樹27位。これです。

これは正直予想外だった。

嶺亜くんが3位っていう結果を、もしかしたらどこかで組織票だって批判されたりしちゃってるのかもしれないんだけど、私は立派な戦略だと思ってるし、私個人としては今回の大賞を嶺亜くんトップ10からの陥落さえなかったらやりきったと思える!くらいにはやりきって終えてるので、言いたい人には言わせておけばいいじゃないと思ってる派。

 

なんだけど!

こんぴーが16位に入っていること、立候補してもいない克樹くんが27位に入ってることを見ても、そこまでガッチガチに組織票じゃないんだな!?って思いました。

こんぴ担と克樹担が自担に投票したからこその2人のランクインなので。

しかも克樹くんに関しては立候補もしてなかったから、今年はトップ10死守のために嶺亜くんに投票したよって克樹担も多かったはず。

それで27位に入るんだから、来年の克樹くんの順位、楽しみ過ぎる!!

 

あとどうしても触れたいんだけど、トラジャ担さん、まじでおめでとう。

全員トップ10入り、ものすごい快挙だと思う。すごいよ。本当にすごい。

万が一今年デビューできなかったら是非一揆をおこしてください。侍担ながら加勢したいと思います笑。

去年も十分すごかったけど、今年のトラジャ担さんはもっと凄かった。

偉い大人はこのファンの頑張り、絶対に無視しないであげてほしい。

 

前年比ランキング表

去年と比較したランキングをまとめておきますね。

2021年の方のかっこ内の数字は2020年(一昨年)の順位です。(-)は一昨年ランキング外です。※2020年までは20位までの発表しかありませんでした。

つまり、今回含め3年分の結果が見られるようにしてあります。

2022年の方の矢印は、前年度比較でランクアップかランクダウンかです。

(↑↑)は去年ランク外から、今年ランクインしたっていう意味です。

多分全員初ランクインだと思うのでわかりやすく(初)にすればよかったんだけど、一昨年以前を調べるのがめんどくさくて↑↑表記にしました笑。

 

  2021 2022
1位 西畑大吾(1) 松田元太(↑)
2位 松田元太(10) 川島如恵留(↑)
3位 七五三掛龍也(-) 中村嶺亜(↑)
4位 松倉海斗(15) 松倉海人(→)
5位 中村海人(17) 宮近海斗(↑)
6位 川島如恵留(-) 七五三掛龍也(↓)
7位 大橋和也(4) 中村海人(↓)
8位 浮所飛貴(2) 浮所飛貴(→)
9位 藤原丈一郎(20) 吉澤閑也(↑)
10位 中村嶺亜(5) 正門良規(↑)
11位 宮近海斗(-) 井上瑞稀(↑)
12位 高橋優斗(6) 西村拓哉(↑)
13位 大西流星(7) 高橋優斗(↓)
14位 吉澤閑也(-) 那須雄登(↑)
15位 道枝駿佑(3) 作間龍斗(↑)
16位 那須雄登(8) 今野大輝(↑↑)
17位 作間龍斗(13) 末澤誠也(↑)
18位 正門良規(18) 岩崎大昇(↑)
19位 長尾謙杜(16) 金指一世(↑)
20位 井上瑞稀(9) 佐藤龍我(↑)
21位 佐藤龍我(12) 佐藤新(↑↑)
22位 高橋恭平(14) 猪狩蒼弥(↑)
23位 末澤誠也(19) 橋本涼(↑)
24位 橋本涼(-) 黒田光輝(↑)
25位 猪狩蒼弥(-) 福本大晴(↑)
26位 西村拓哉(11) 藤井直樹(↑↑)
27位 福本大晴(-) 本髙克樹(↑↑)
28位 金指一世(-) 内村颯太(↑↑)
29位 黒田光輝(-) 織山尚大(↑↑)
30位 岩崎大昇(-) 佐野昌哉(↑↑)

 

なにか間違いがあったら教えてください!!

7 MEN 侍メンバーの結果まとめ

()内は前回順位が出てたもののみ記載。新は今年新設された部門です。

※は私の感想。

 

中村嶺亜→恋人にしたい3位(10)・ドSっぽい3位(5)・新おしゃれなマスクをしていそう2位・お兄さんにしたい2位(19)・先輩になってほしい2位(15位)・キスしてみたい2位(12)・新ゲームが上手そう2位・女装が似合いそう2位(8)・新美容意識が高そう2位・いちばんいいコンビぽんれあ5位(7)・いちばん美形1位(5)・いちばんおしゃれ5位(6)

1位1つ、2位7つ、3位2つ、5位2つ 計12部門ランクイン

※さすが嶺亜くん、メンバー内でも圧倒的部門数でランクインしてる!と思いきや、急激なジャンプアップによるランクインが少なくない。これは嶺亜担及び侍担がこの1年でかなり増えてますよっていう証拠になると思います!偉い人!!美形1位嬉しすぎ~

 

本髙克樹→恋人にしたい27位・新手料理を食べたい1位・ドMっぽい2位(5)・ニュースキャスターになりそう3位(5)・学校の先生になってほしい2位(5)・新ルームシェアしたい2位・しっかり貯金してそう3位(8)・いちばんいいコンビぽんれあ5位(7)・新意外とメガネが似合いそう1位・私服がダサそう3位(5)

1位2つ、2位3つ、3位3つ、5位1つ、27位1つ 計10部門ランクイン

※なんとメンバーで唯一の2冠を達成した克樹くん。特技や好きなことを前面に出すのが上手いので、これからもゴリゴリに趣味や特技を前面に出していって欲しい!恋人にしたい27位の実力には恐れ入りました。来年来るであろうJr.ナンバー1じゃない!?来年はまじで、まじで本髙克樹の年になるぞ…!!

 

菅田琳寧→新出前を運ぶのが上手そう1位・ケンカが強そう2位(7)・友達にしたい2位(11)・天然キャラっぽい2位(8)・彼女に尽くしそう4位(16)

1位1つ、2位3つ、4位1つ 計5部門ランクイン

※琳寧くんといえばフィジカルの強さが周知されてるだけあって、出前を運ぶのが上手そうで見事1位に!Jr.が選ぶJr.大賞の方ではケンカが強そうで1位にランクインし、怖がられてないか心配する琳寧くん愛。個人的には友達にしたいとか彼女に尽くしそうとか、琳寧くんの優しさによる部門のランクインが嬉しい!!

 

今野大輝→恋人にしたい16位(46)・いちばん美声5位(6)・新いい匂いがしそう1位・新御曹司っぽい2位・ペットにしたい2位(11)・ナルシストっぽい2位(5)・いちばんセクシー5位(30)・新絵が下手そう2位

1位1つ、2位4つ、5位2つ、16位1つ 計8部門ランクイン

※今回のJr.大賞、No.1ダークホースは全Jr.のなかでダントツでこんぴーだと言い切れます。46位からの16位。エグい。何気に1番セクシーが30位から5位もエグいぞ。前回こんぴはランク外だし嶺亜くんとの票割れも怖かった中、こんぴーの言葉だけを信じて投票した全てのこんぴ担(及び侍担)、一緒に祝杯をあげましょう(泣)!来年もっとジャンプアップするぞ!!

 

矢花黎→新声優をやって欲しい5位・いちばんMCが上手い4位(9)・ケンカが弱そう2位(4)・新クラブの部長になってほしい2位・私のリア恋枠4位(20)・新グループをプロデュースしてほしい3位

2位2つ、3位1つ、4位2つ、5位1つ 計6部門ランクイン

※グループをプロデュースして欲しいで発表してた俺のつくった神グループがめちゃくちゃ見てみたいんですが!誰よりもガチで最高笑!!そしてなにより前回20位から大幅ジャンプアップで4位に食い込んだリア恋すごすぎません!?!?これで名実ともに矢花黎が侍のリア恋枠に認められたということで…いいのか……!!個人的には声のお仕事まじでして欲しい。

 

佐々木大光→泣き虫そう2位(8)・新グローバルに活躍しそう4位・後輩になってほしい2位(12)・弟にしたい2位(11)・新ルームシェアしたくない2位・ダンスがかっこいい2位(5)・いちばん面白い2位(3)・新アイコンのクセが強そう2位

2位7つ、4位1つ 計8部門ランクイン

※これだけ2位があれば来年佐々木大光は大躍進を見せます(予言)。大光担としましては、どうしてもダンスがすごいといちばん面白いで大光くんに1位をプレゼントしたい。来年頑張ります。Jr.が選ぶ~の方では面白い1位だったので、あんまりファンがガッチガチにいい子ちゃんを求めすぎないように気を付けたい所存です!大光くんの良さが出なくなっちゃうので!(メンバーの楽器触ってみたで軽く炎上して以降、大光くんのおふざけ系の島TVがほとんど出ていないことを案じているオタクより。ギターやベースの経験があればわかると思うけど、ペグを多少いじってもなんともないよ~チューニングも数秒で終わるよ~)

 

 

合計1位5つ、2位27つ、3位6つ、4位4つ、5位5つ、16位1つ、27位1つ。

ランクインできなかった部門は「演技が上手い」のみ。それ以外では全部侍誰かしらがランクインしてます。

見ていただければわかりますが、2位の多さエグい!!!

どの部門でも全員もれなくランクアップです!順位を落とした人も部門も皆無!!

トラジャ担さんはすごかった。でも痺愛も本当にすごかったよ!!

 

なにか間違いがあったら教えてください!

 

来年に向けて

さて、もう少し純粋に喜びに浸っていたいですが、来年のことも少し考えておきたいと思います。

 

まず、7 MEN 侍としてはこの1年の躍進を証明するデータとして、誇れる結果が出たのは本当に良かった。

多分、侍担は箱推しが多いのかな。戦略的に投票できたのは良かったと思う。

 

ここまでの結果を出せたのは、侍ちゃんたちがいただいたお仕事を頑張るだけでなく、毎日更新まで頑張ってくれた影響もすごく大きい気がする。

たくさんの愛を毎日もらっているから、たくさんの愛で応えたいと思う痺愛が多かったんじゃないのかな。

侍担は、ひとりひとりの愛が深い気がする笑。

なので、来年に向けては新規をさらに獲得する動きに少しずつシフトチェンジしていけたらいいのかなと思う。

今年の地道な努力で愛情深いコアなファンは確実に増えたので、その数を増やしましょうって方向ですね。

 

ここからは超個人的な意見なので賛否両論あっていいし、侍ちゃんたちに私の言うこと聞いてくれ!と思ってるわけでもなく、痺愛に賛同して欲しい!ってわけでもなく、単なるひとつの戦略的な提案に過ぎないんですが。

 

ISLAND TVの毎日更新をやめてみるのはどうかなと思ってます。

私の中のオタクは、毎日更新まじありがたい!!本当嬉しい!!!幸せしかない!!!と思ってることは強調させて下さい。本当忙しいのに毎日ありがとう。幸せです。

 

でも毎日更新の恩恵はブログの方だけでグッと我慢して、ISLAND TVの更新はここぞ!って時にしてみたらどうかなと思うんですよね。

理由は2つ。更新タイミングと、イメージ戦略。

 

1つ目は担当曜日が決まっていることで生じている不都合があるってこと。

ネオコロッセオで嶺亜くんがプチバズりしたときに、番組放送直後に嶺亜くんのスケボー練習ISLAND TVが上がってたら、もっとバズっただろうなと思っていて、それが本当にもったいなかったなと。

琳寧くんのSASUKEとかもそうだけど、テレビとかで大きなお仕事をやって興味をもって検索してくれた人にダイレクトに届く動画を適切なタイミングで出すこと、めちゃくちゃ重要だと思うんだよね。

いいタイミングで適したISLAND TVを出せば、興味を持って検索してくれた非オタの方にまずISLAND TVというものの存在を知ってもらえる。

そこからどんどん色んなISLAND TVを見てもらえれば、誰か1人のメンバーから、他のメンバーまで知ってもらえる機会に繋がるかもしれない。

こういうチャンスを逃さないために「ここぞ」で更新することが大事かなと思います。

 

2つ目「7 MEN 侍、いつも面白いことやってんな」というイメージをつけたい。

私の中のオタクは、毎日更新という強制力があるからこそ見られる姿があるし、面白さなんてあったら嬉しいけど、なくても毎日ISLAND TVが見られるだけで嬉しい最高!!!!って思ってます。多分多くの痺愛もそうだと思う。

でも、心を鬼にして自分の欲は捨て、戦略的な脳みそにシフトしますね。

簡単に言うと、クオリティを上げたいんです。面白いに限らず、興味を引くって意味で。これは1つ目が一般の非オタの方にフォーカスした戦略であるのと反対で、主にジャニーズの他担向けの戦略なんですが。

動画が時々出るってことはまず1回1回の痺愛の盛り上がりも大きくなるはず。(ネットに多く生息している痺愛なので笑)

そしたらなんか盛りあがってんな!って他担の方も見てくれやすくなると思う。

で、そういうのが続くと「なんかいつも侍は面白いことやってるから、侍が更新したら見よう~」って自主的に見てくれる人が着実に増えるんですよ。

そうなったらもうこっちのもんだぜ笑!!次第にYouTubeも欠かさずチェックしてくれるようになるでしょう…。担当が変わるまでいかなくても、かけもちしてくれる人が多くなることだって大事なことなんでね。

 

まあこれをやるには結構緻密に頻度と需要とメンバーのバランスと…って考えなきゃいけないことは増える上に、毎日更新しているくらいの意識の高さは維持しなきゃいけないっていう、ほぼほぼ無茶な前提ありきなので、より高い負荷がかかるのは間違いないのでね…まあ、うん……。結構な無理難題だと思うよ我ながら。

もし本当にやるとしたら、ある程度の指揮官を決た方がいいかな。

基本はみんな各々自分たちの財産(どんな動画が反響あったとか)があると思うからそれに従ってやってもらって、更新のペース配分とか最近誰があんまり出てないとか、随時バランスをとって管理する役の人を立てる必要は絶対あると思う。

まぁ、こんな意見もあるよって感じで軽く受け流して下さい。メンバー以外の人(マネージャーさんとか?)に管理してもらえたらやりやすいんだろうけどな~~~~~(チラ見)

 

ああ。また話が長くなった。すいません。

最後に来年のJr.大賞についてです。

 

来年が間違いなく勝負の年になると思います。

トラジャもなんだかデビューが近そうだし。

ここで見せつけてやらんといかん。業界に!大人たちに!!!

 

今回いい結果だったからって全く気が抜けない。

今回の結果を受けて、嶺亜くんに投票していたこんぴ担と克樹担はほぼほぼ来年自担に投票すると思う。

もしかしたら克樹くんのランクインを見て、琳寧・矢花・大光担も自担に投票してみようという人も増えるかも。

その中で嶺亜くんを1位に押し上げなきゃならん。

来年が最大のチャンスであり、正念場。

だから各担当、まじで全力出す必要がある。まじのまじで全開!!!!(語彙力失いすぎて頭悪くなってる)

各担当が力出し切ったら、嶺亜くん1位、トップ10に侍複数人、全然夢じゃない。夢じゃないぞ!!!

私は積み立てを始めることにしました(にっこり)

 

ということで、痺愛のみなさん、来年も楽しみながら(ここ重要!)頑張りましょう!!

無理しすぎない程度にね!楽しくないと意味ないから!!

そんなにたくさん頑張れない人も、申し訳ない…とか思わなくていいんだよ!!

YouTube見るのも応援、侍ちゃんたちのコンテンツを拡散するのも立派な応援だからね!

ただ、来年は接戦になる可能性が高いので、あなたのそのたった1票がランキングを左右するかもしれない。

私の1票なんてどうせ…って1万人が思ったら1万票減るし、あと1票だけでも…!って1万人が思ったら1万票増えるから。

その1票、本当にかけがえない大事な1票です。

とにかく楽しみましょう!!それでメンバーが喜んでくれて、さらにお仕事決まったりしたら、こんな最高なことないもんね!!!

 

来年もどうぞよろしくお願いします!!!