好きな人やものが多すぎて。

自分の情報収集記録用。7 MEN 侍。SexyZone。

アスレチック鬼ごっこから見る7 MEN 侍

先週に引き続きパルクール施設からお送りするアスレチック鬼ごっこ

先週のスピードラン回もとてもよくて何回も見返したけど、今週のアスレチック鬼ごっこ編もとってもやばいので、私的やばいポイントを事細かに解説。

勝手に深読みして勝手にしんどくなるシリーズ第1弾(続くのかは不明)。

まずは本編をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

今回私的に一番グッと来たのは嶺亜くん。

まず、運動神経がいい!シンプルにかっこいい!!!!

前回のパルクールスピードラン*1でも、(琳寧くんが平均台ミスしたので)大光くんが1番早かったんじゃない?って話になってたけど、しっかり嶺亜くんも大光くんと同タイム叩き出してる。

嶺亜くんが鬼をやって(6:16~)、運動神経抜群の琳寧くんを捕まえて全員確保した後、汗でキラキラ輝きながら、綺麗なお顔の綺麗な笑顔で「最後琳寧諦めないで良かったー!」って言ってる嶺亜くん(8:36頃)、完全に映画のワンシーンだったよ綺麗すぎて。

 

でも、嶺亜くんがなんでもできるタイプで綺麗なことよりも私にぶっ刺さるのは、そもそも毒舌で女帝と呼ばれる嶺亜くんが7 MEN 侍の最年長のお兄さんであること。

嶺亜くんは本当にいいお兄さんなのよ…(大光くん遅刻ドッキリ回とかの嶺亜くんのお兄さんっぷりも語りたいけど今回は割愛)

 

エンディングで「こんぴーのときはそんな思わなかったんだけど、バナさんから逃げてるとき本当にかわいそうだった」と不憫矢花を強調するようなコメントを真っ先に言って、この辺りは女帝の嶺亜くんが出てる感じがするんだけど。

矢花くんの鬼のターンが終わって倒れこむ矢花くんに他のメンバーから「体力温存させてくれてありがとう」なんて言われちゃってる矢花くんに「俺2回くらい危なかったね」って矢花くんの頑張りを認めるような言葉をかける人なんですよ嶺亜くんは(6:10頃)。

あ、別に他メンバーがひどいとかそういうことが言いたいんじゃないです、決して。

特に男の子同士の関係性ってそっちの方が一般的だと思う。誰が鬼になってもこんぴーと矢花くんから狙われやすいあからさまな弱肉強食感って、まさに男の子同士のそれだなと思うし笑。

 

嶺亜くんはいっつもメンバーを褒めてくれる。他の動画でもいろんなシーンで何度もこういう場面あるけど、メンバーが何か終えた時に「〇〇はここが良かったよね!」って言葉にしてくれるのはいっつも嶺亜くん。

 

本当に嶺亜くんって人としてすっごく安定してる人。

12歳で事務所に入ってすぐから活躍して、もう人生の半分ジャニーズとして生きてる芸歴を感じる人というか。

何やらせてもそつなくこなすし、嶺亜くんはいつでも嶺亜くん。きつい時も気分がのらない時もきっとあるだろうけど、ずーっとフラットに「中村嶺亜」でいられる人だなと思う。

他メンバーが結構気持ちや感性で動いたり、想いが顔や言葉に出やすい人が多いので、やっぱり嶺亜くんはみんなのお兄ちゃんであると同時に精神的支柱なんだろうなと思う。(大光くん遅刻ドッキリ回でもそれがすごく見て取れる…けど収拾つかなくなるので割愛)(私はどんだけ好きなんだ大光くん遅刻ドッキリ回)*2

 

その嶺亜くんが語る「嘘の笑顔でやりすごす自分を受け入れるようになった話、最強の永久機関の話」は、嶺亜くんの強さを垣間見た気がしたよね。*3

 

対して安定してそうで実は不安定な人、矢花黎の話もしていいですか…。

矢花黎って人は本当に二面性がエグイ人で、ステージ上と普段とで人が変わる人。

冷静そうに見えて、意外とメンタルがぐらつく。

メンタルがぐらつくことは誰でもあることで、矢花くんが特別弱いとか特別不安定だとかは全く思ってないけど、ぐらつきを隠さない人っていうのがすごいなと思うところ。

彼はもう根っからの表現者として生きてる人だから、メンタルのぐらつきすら表現してくる。アイドルとしてはやっぱりめずらしい人だと思う。*4

矢花くん、パルクールやってると着地した時に折れちゃうんじゃないかって心配になる細さなんだけど笑、彼は根が真面目な人なので、一生懸命捕まえようとする。

で、結局捕まえられられなくて、床をたたいて悔しがる。彼がステージ上以外でこんなに激しく感情出すのめずらしいので、すごくびっくりした。普段柔らかくて穏やかな雰囲気の人なのでよけいに。

なんか矢花くんも男の子なんだなーと思ってしまった。

私、どっかで7 MEN 侍は全体的にサンリオキャラクターみたいに可愛い生き物だと思ってる節があるので…笑。(ステージ上は別)

男の子らしいところが垣間見れてびっくりしちゃった。

 

対してこんぴーは基本隠れてばっか笑。こんぴーが鬼の時は1人も捕まえられないし、スタッフさんに幼稚園児みたいなBGMつけられてて、これぞまさにこんぴーって感じ笑。

こんぴーは7 MENの姫なので、それでOK。ファンもスタッフさんもメンバーも人類は総じてこんぴーに甘いので、何でも許される。それがこんぴー。

でも、こんぴーはただ単にやる気がない人ってわけじゃない。

彼は多分自分が頑張るところと他のメンバーに託すところを明確に線引きしてるってだけで、タイムキーパーやったりめちゃめちゃ声出して盛り上げてるからね。(鬼の嶺亜くんに対して「女帝がきてるぞ~女帝が」は良かったし、ケガすんなよ!とかも声掛けてる)

普段口数の少ないイメージなこんぴーだけど、結構こういうとき積極的に声出すタイプだったりもする。

そんでもって最後のメンタルの強さよ!!!!笑

本当にこんぴーはかわいい。かわいいは正義なので、つまりこんぴーは正義。

 

克樹くんに関してはもう、段差を利用して次々と捕まえる様子を見てて、頭のいい人なのがダダ漏れ

食いしん坊キャラだけどつい最近もトランポリン使ってアクロやってたし、普通に運動神経もいい。さすがジャニーズ。

本髙克樹の何がいいかって、ピアノが弾けて、ラップが上手くて、魚もさばけて料理もできて、メンバーも認める顔の良さ、ジャニーズ随一の高学歴とどれだけ設定盛るつもりなの?やりすぎじゃない??って言いたくなるくらいの人なのに、全く驕りがないところなのよ。

最後運動神経抜群の琳寧くんを捕まえたあと「足の速さでは絶対に琳寧に追いつけないけど、障害物があるからギリギリ…」ってコメントする人なのよ。

化け物級の運動神経持ってる琳寧くん捕まえたんだから「よっしゃーー!!!やってやったぜ!!!」みたいなテンションでも全然いいわけじゃん。

だけどそうならない。

前回のパルクールの壁のぼり練習の時も不安そうに「できるかな…」とか普通に口にするし、後輩に慕ってもらえて嬉しい!俺普段こういうこと全然ないから!みたいなウキウキブログも書くし。

変にかっこつけたりしないんだよね。ステージ上ではバッチバチだけどね。

喋り方も「ね~~やばなぁ~~~」とか、「俺はぁ~~…」みたいなまったり系の喋り方でかわいい。

 

大光くんはオープニングで「バリアとか使える?」と確認したら嶺亜くんに「鬼になったら怒って帰るタイプ」って言われて、大笑いして頷くのがめちゃめちゃ大光くんだったな。かわいい。

あとぽんたいこ爆発してた。大光くんが鬼の時、克樹くんとどこかに隠れてる嶺亜くんの残り2人なのに、克樹くんをフルシカトして嶺亜くんを探すのめちゃめちゃぽんたいこ。笑

尺を気にして謎の踊りを始めるあたり、気遣いの大光くんが出てたし、その後の「出てきてぇー!」も子どもみたいでかわいかった笑。

 

そしてなによりも琳寧くん。

琳寧くんが鬼の時のタイムは圧巻なんだけど、主に克樹くんとか嶺亜くんから逃げてる琳寧くんの逃げ方が華麗すぎるので見て欲しい。

いや本当運動神経の化け物!!

自身が鬼の時はあひゃひゃひゃひゃ!!!!って叫びながら目にもとまらぬ速さで捕まえるげりんさん、最高に狂っててよかった笑。

鬼の時以外でも琳寧くんのあひゃひゃひゃひゃ!!!!の笑い声がちょいちょい響いてるの、地味に面白い。笑い方が特徴的すぎるのよ笑。

でももちろんただの狂ってる人じゃなくて笑、自分がつまずいたところを「ここ気を付けて」って声かけられる優しさがある人。

 

7 MEN 侍って、本当にバランスがいいグループだよなぁ。

ベタベタする感じじゃないけど、ちゃんと仲いいのも分かるし、お互いのこと尊重しあってるのも分かるし。

個性もあるし紹介しやすい特技というか強みもそれぞれあって本当いいグループだよ。

それぞれが自分の得意なフィールドで活躍してるのもとてもいい。

世間に気付いて欲しいなぁ。演奏もダンスも歌もどんどんレベル上がってるの目に見えて分かるし。

 

そろそろ次のオリジナル曲いただけませんかねぇ…それかメンバーにつくらせてあげていただけませんかねぇ…よろしく頼みます滝沢社長……

*1:参考動画


www.youtube.com

*2:興味のある方はぜひ見てください、私の大好きな大光くん遅刻ドッキリ回


www.youtube.com

*3:Johnny's web 異担侍日報侍ふ土曜日担当中村嶺亜2021/10/2のブログより

*4:Johnny's web 異担侍日報侍ふ水曜日担当矢花黎2021/9/22、2021/9/29のブログより